2020/1/14

子供とおそろいの靴で楽しくお出かけしよう!親子で履けるおすすめのシューズ6選

帽子や洋服、靴など子供とおそろいがあるとお出かけが楽しくなりませんか。この記事では、子供の靴を選ぶポイントと親子でおそろいのデザインを履ける靴を紹介しています。足のサイズで履ける年齢が限られてしまいますが、少しでもおそろいを楽しむことができるかと思います。子供が歩くようになったらぜひ、おそろいの靴でお出かけしてみましょう。

子供用の靴を選ぶポイント

子供が小さいときは、履きやすさやサイズなど靴の選び方で悩んでしまうことがあるかと思います。ここでは、子供用の靴を正しく選ぶポイントを説明しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

  • つま先部分が広く、指が靴の中で動けるもの
  • かかとまわりがしっかりしているもの
  • 靴底が指の付け根辺りで曲がるもの
  • 足の甲がフィットするもの

子供の靴を選ぶときは、ぴったりサイズであることはもちろん、靴の形や素材も大切です。購入する前に必ず試着して、子供に合うかを確認するようにしましょう。

出典元

asics足にいい靴-子供靴 選び方 & サイズチェックhttps://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/kids/shoes-choose, 2019年10月15日最終閲覧)

IFME子どもぐつの正しい選び方https://ifme.jp/column/knowledge/select.html, 2019年10月15日最終閲覧)

シューマート正しい子どもの靴の選び方http://www.shoemart.co.jp/feature/455/, 2019年10月15日最終閲覧)

子供とおそろいで履けるおすすめの靴をご紹介

子供とおそろいの靴はさまざまな種類があります。靴の選び方を参考に、子供と両親に似合う商品があるとよいですね。ここでは、スニーカーだけでなく梅雨の時期に役立つレインブーツなども一緒に紹介しています。

VANS(ヴァンズ)

VANSからスリッポンを紹介します。スリッポンは、子供も大人も履きやすくて歩きやすい形ではないでしょうか。子供用は14cmから販売しています。ラバーの色はホワイト、本体の色はブルーやレッド、またキャラクターもののデザインもあります。

シンプルなデザインの黒は、どのような服装にも合うため使いやすいでしょう。お出かけにも公園にも履いていける万能な靴です。親子で1足持っていて損はないですよ。

子供用は14cmから。

NEW BALANCE(ニューバランス)

軽くて歩きやすいニューバランスは、スニーカーの中でも人気のブランドです。カラーが豊富で気に入るおそろいが必ず見つかるかと思いますよ。デザインや形は多少変わりますが、子供が履きやすいように作られているため、小さいときはカラーだけおそろいにすることをおすすめします。

ここでは、レディースを紹介しましたがメンズもありますよ。

子供用は12.0cmから販売しておりますが、カラーによっては再入荷が未定です。

Teva(テバ)

サンダルといえばデザイン性だけでなく、機能性も抜群なテバがおすすめです。一足は持っている方もいるでしょう。シンプルな色合いで夏は毎日でも、旅行先でも大活躍するサンダルかと思います。こちらも子供用途は少し形が異なりますが、どちらも履きやすいようになっていますよ。ここで紹介した商品は、定番ハリケーンシリーズです。

子供用は、13cmから17cmまでです。画像にあるカラー以外に、パープルとグレーがありますよ。

converse(コンバース)

歴史のあるコンバースも他のブランド同様、一足持っておくと便利な靴です。シンプルなデザインのため、どのような服装にも合うかと思います。また、公園やお出かけなど普段使いするのであればカラーの違いで購入するのもよいでしょう。ここでは、ハイカットのタイプを紹介しましたが、ローカットも人気ですよ。子供用のローカットも販売されているため、好きな形を選んでくださいね。

子供用は15.0cmから22.0cmまでです。カラーは画像にあるホワイト、ベージュ、レッド、ブラック、ブラックモノクロームの5食です。ハイカットですが、履くときには面ファスナーがあるため履きやすいでしょう。

HUNTER(ハンター)

レインブーツを中心に販売しているハンターから、ロングタイプのレインブーツを紹介します。デニムの上からでもスッキリ見えるようなデザインが人気のポイントでしょう。カラーも豊富ですね。ここでは、ロングタイプを紹介しましたが、ショートタイプやチェルシータイプなど数種類のデザインがありますよ。好みで選んでみてくださいね。

子供用は10cmと1歳半以降の子供から、8歳までのサイズがあります。カラーは画像にあるもの以外にも、柄物やシルバーなどさまざまありますよ。

ブーツ(UGG)

ムートンブーツを中心に販売しているアグの商品を紹介します。冬の時期に足元を温めてくれるムートンブーツを親子でおそろいにすると、かわいいと思います。大人用はカラーが豊富にありますが、子供用は限られています。またここでは、ショート丈を紹介しましたが、ミディアム、ロングなども販売されていますよ。

ここでは9cm、11.0cm、12.5cmのみのベビーを紹介しています。赤ちゃんが履きやすいようにジッパーを使用していますよ。

子供と一緒に楽しめるおそろいの靴で出かけよう!

靴

PIXTA

つい最近まで赤ちゃんだった子供とお揃いの靴でお散歩ができるなんて、感動的で嬉しいですよね!小さな靴を眺めていると感動でついウルウル。

すぐにサイズアウト、なんてこともあるかと思いますが一瞬一瞬でもおそろいを楽しめるとよいですね。