2020/7/31

目黒区には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園を紹介

目黒区は大人の街というイメージがありますが、実は都会の中でも自然を感じることができ、小さい子でも楽しめる公園がたくさんあるんですよ。目黒区やその周辺には公園がたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいませんか?小さい子どもを連れて公園で遊ぶ場合、幼児向け遊具の有無や安全性、休憩できる場所があると安心ですよね。この記事では、よちよち歩きの子でも安全に楽しむことができる目黒区内の公園を8ヶ所ご紹介いたします。

目黒区にあるおすすめの公園8選

閑静な住宅街が多い目黒区は、すごく広い公園は少ないですが、小さい子どもが楽しむにはちょうどいい公園はたくさんあります。買い物ついでの立ち寄れる公園から、家族で一日いっぱい過ごせる公園まで、おすすめの公園8ヶ所をご紹介します。

おすすめ1:目黒区八雲「衾町(ふすまちょう)公園」

衾町公園は、楽しみながら交通ルールを学ぶことができる公園です。園内にある児童交通公園には、信号や横断歩道のあるコースがあり、自転車や三輪車を貸してもらうことができます。三輪車や自転車で遊ばせたくても、都内だとなかなか自由に遊ばせることができないためありがたいですね。

公園内ではリアルな街並みを再現し、交通ルールを知ることができるので三輪車や自転車の練習には最適な公園です。また、園内には遊具広場もあるので遊具で遊ぶこともできますよ。

おすすめ2:目黒区碑文谷「碑文谷公園」

碑文谷公園の真ん中には弁天池があり、有料ですがボートに乗ることができます。園内にはウサギやモルモットなどと触れ合うことができる「こども動物広場」があります。

こども動物広場では、引き馬体験やポニー教室を開催しているので、ポニーに触れたり、乗ったりすることができますよ。

園内はさまざまな花が美しく咲いているので、お散歩するだけでも癒やされます。遊具コーナーもあるので、碑文谷公園は1日中さまざまな体験をして楽しむことができる公園です。

おすすめ3:目黒区中町「中町せせらぎ緑地公園」

中町せせらぎ緑地公園は、閑静な住宅街の中にあります。園内にはタイヤのブランコや、アスレチックなどがあり、アスレチックの下はゴムが敷き詰められているので、小さい子でも安心して遊ぶことができます。

夏には水遊びのできるじゃぶじゃぶ池が登場するので、人気の公園です。園内はたくさん木があるので、日差しが強く暑い日でも木陰を確保することができますよ。遊具の周りにはベンチがあるので、ゆったりと座りながら子どもを見ていることができます。

おすすめ4:目黒区中町「三角山公園」

三角山公園は、住宅街の中にある公園です。公園に入るとまず、広い広場があるので、鬼ごっこなどで遊ぶことができます。

奥に進むと動物の遊具や砂場があります。遊具は小さい子にちょうどいい大きさですよ。夏になると、せせらぎタイプのじゃぶじゃぶ池が登場します。

ごく浅い流れの緩やかな水遊び場なので、小さい子でも安心して遊ぶことができますよ。公園の周りには木があるので木陰が確保でき、日差しの強い日でも安心の公園です。

おすすめ5:目黒区中目黒「八幡公園」

八幡公園は、住宅街の中にある公園です。園内には、動物の形の遊具や滑り台やブランコなどがあります。すべり台は、高さが低いので小さい子でも怖がらずに楽しむことができます。

公園の中心に座るところもあるので、子どもが公園内のどこにいても目が届きます。公園内は、ある程度広さもあるので、追いかけっこなど体を動かす遊びをすることもできますよ。遊具や公園の広さが、小さい子にはちょうどいいサイズの公園です。

おすすめ6:目黒区中目黒「中目黒公園」

中目黒公園は、平成14年にオープンした新しくきれいな公園です。園内には、「いきもの池」や「みんなの花壇」など区民が主体となって管理している場所もあります。

四季折々の花や生き物を見ることができるので、小さい子からお年寄りまで多くの方が利用しています。園内にあるちびっこ広場は、小さい子も安全に楽しむことができますよ。

また、夏にはじゃぶじゃぶ池で遊ぶことができます。じゃぶじゃぶ池は、川のせせらぎのように浅いので、小さい子でも安心です。

おすすめ7:目黒区中根「中根公園」

中根公園は、閑静な住宅街の中にある公園です。園内には、ムクノキやシラカシなどの大きな木がはえているので、自然を満喫することができ、日差しの強い日でも木陰を確保できます。

斜面を利用した大きなすべり台や、木製のアスレチック、遊具広場などがあり、さまざまな年齢の子どもが楽しむことができます。遊具広場には、小さい子でも楽しむことができる砂場やスプリング遊具などもありますよ。夏には、水遊びもできるので小さい子に人気の公園です。

おすすめ8:目黒区下目黒「林試の森公園」

林試の森公園の敷地は細長く、外周の園路を一周するのに45分ほどかかる広い公園です。

自然がいっぱいの園内は、四季折々の花がきれいに咲き、季節によってオタマジャクシなどの生き物の観察をすることもできます。園内を散歩するだけでも十分楽しむことができますが、幼児コーナーには遊具があり、じゃぶじゃぶ池では夏場に水遊びをすることができます。

芝生広場やデイキャンプ場もあるので、家族で一日いっぱい遊ぶのにはぴったりな公園です。

目黒区の公園でめいっぱい体を動かそう!

目黒区の公園をご紹介しましたがいかがでしたか。目黒区の公園は、自然を感じることができ、小さい子どもでも安心して遊ばせることができるところがたくさんありますね。

暑い日は、遊具も非常に熱くなっていることがあるので遊ぶ前に確認してみてください。晴れた日は、公園でおもいきり体を動かして遊んだり自然観察やお弁当を食べたりして楽しんでください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す