2020/7/31

草津温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

草津温泉は、多くの観光客に人気の温泉地です。都心からのアクセスも良好で、周辺には別の温泉地や観光スポットがあるため、子連れで訪れるのもおすすめの場所です。しかし、子どもが小さいうちは大変なことも多いし、「もう少し大きくなってから」とあきらめてはいませんか?そのような方は必見です。こちらでは、小さな子ども連れでも安心して宿泊できるおすすめの旅館・ホテルをご紹介しています。

草津温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

草津温泉には、観光客も多く人気の温泉地ということもあり、じつは子ども連れ大歓迎の宿もあります。子ども連れママの理想に近いおもてなし空間で、家族の幸せなひとときが過ごせたら最高ですよね!そんな希望に添えるような、草津温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選をぜひチェックしてみましょう。

おすすめ1:吾妻郡草津町「赤ちゃん!キッズ!大歓迎の宿 ゆたか」

こちらの旅館は、子育てを経験されたご夫妻が実際に感じたさまざまな思いを形にした子育て世代の理想が詰まった宿です。

歴史ある落ち着いた雰囲気の館内には、子ども連れ家族への設備もかなり充実しています。おもちゃの充実したキッズコーナーやお手洗いには男女共に子ども用も設置。また、子ども用食器の用意はもちろん、ふりかけや味付けのりは無料提供といったうれしいサービスです。

そして何といってもおすすめなのは、小学生以下の子ども料金は無料という驚きのサービス。こちらの宿には食事の用意はありませんが、近くにはお食事処もたくさんあるため外出してもよいでしょう。出前も可能なため、子どもの多い家庭や宿泊費を少しでも節約したいという方にはピッタリではないでしょうか。

小さな子ども連れのご家族を丸ごと大歓迎してくれるおすすめの旅館です。

おすすめ2:吾妻郡草津町「草津温泉 中村屋旅館」

看板ネコの「なかにゃんず」がお出迎えしてくれるこちらの宿は、草津温泉の湯畑まで徒歩30秒という便利な場所にあり、多くの観光客が利用している人気旅館です。

和の雰囲気あふれる客室は8畳から10畳という家族連れに丁度よい広さで、備え付け浴衣やアメニティーも充実しており、草津もちと中村屋オリジナルのお茶菓子を子どもたちと楽しみながら一息つくのもおすすめです。

夕食は自宅ではなかなか味わうことのできない囲炉裏御膳で、なかなか見られない光景に子どもたちも大興奮!また、館内お風呂は5つの貸切お座敷風呂となっており、落ち着きある空間で周りを気にすることなくゆっくり疲れを癒やせます。ぜひ家族での旅を満喫できるおすすめの旅館です。

おすすめ3:吾妻郡草津町「草津温泉湯宿 季の庭」

こちらの宿は、のんびりとした時間を過ごしたいという家族におすすめの十分な施設と充実したサービスがたっぷりの温泉旅館です。

まず驚きなのが送迎サービスです。東京限定ですが自宅から宿までの送迎を行っており(対象エリアについてはご確認ください)道に迷うこともなく直行できます。

落ち着いた雰囲気の畳の床を通り、辿り着いたその先には清潔でゆったり寛げるお部屋。どの客室も湯川の湯を源泉とした露天風呂付きで、小さな子ども連れの家族も周りを気にすることなく日頃の疲れを癒やせます。館内の浴場もさまざまな種類があり、草津ならではの温泉を堪能できます。

お食事は旬の食材をふんだんに使った月替わりの選べる和会席を、間仕切りのあるお席にて気兼ねすることなく味わえますよ。大人も子どもも大満足のおすすめ旅館です。

おすすめ4:吾妻郡草津町「草津温泉 望雲」

慶長4年創業と古くからの歴史あるこちらの旅館は、温泉街中心の湯畑から徒歩3分のところにあり、下旬草津温泉の掛け流しのお風呂と、5月下旬頃に見頃となるしゃくなげ庭園が自慢の宿です。

館内には露天風呂を含め6つの湯船に2つの源泉を引いています。一つは草津の名所である西の河原から引いている温泉で、湯畑とともに草津を代表する古い歴史を持つ源泉、もう一つは本白根山の奥深くで噴出している温泉です。

客室は洋和室とありますが、小さな子ども連れの家族には広々とした和室でゆっくり寛がれるのもおすすめです。食事は地元の特産物、旬の素材を使用した豪華な懐石料理を堪能でき、事前予約でケーキも用意してくれます。子どものお誕生日などの記念日に利用されるのもよいですね。家族でのご利用にぴったりなおすすめの旅館です。

おすすめ5:吾妻郡草津町「草津ナウリゾートホテル」

山のふもとに広がる緑豊かな森に囲まれたこちらの施設は、広大な敷地を活かしてできたリゾートホテルです。

四季を通じて卓球やゴルフ、スキーや通年利用可能な室内プールなどさまざまな遊びを楽しめて、子ども連れの家族にも人気の高いホテルとなっています。

客室は洋室だけでなく和室もあり、小さな子どもたちとのんびり過ごせます。お風呂は源泉かけ流しの大浴場と露天風呂があり、予約すると24時間営業の貸切露天風呂も利用できますよ(料金別)。檜の浴槽と信楽焼きの浴槽から選んで入浴できます。

夕食には日本料理や中華料理、フランス料理と楽しめるレストラン施設もあり、期間限定でホテル人気No.1のビュッフェディナーも開催されています。種類豊富なお料理から好きな物を選んで食べられるビュッフェは子どもたちも大喜びされることでしょう。家族で草津の旅行を満喫できるおすすめのホテルです。

おすすめ6:吾妻郡草津町「草津スカイランドホテル」

昭和の高度成長期に建てられたこちらのホテルでは、木立に囲まれた閑静な高原のリゾートで薬効豊かな源泉掛け流しで100%に近い温泉を堪能できるのと、夕食・朝食とも、真心こもったこだわりの和会席膳料理が魅力です。

また、たくさんあるプランの中でも人気の貸切風呂利用付きプランは、子ども連れの家族も周りを気にせずに家族でゆっくり過ごせます。館内には卓球場やカラオケルームなどもあり、家族でたっぷり楽しめます。

客室は洋室と和室の両方あり、窓から心地よい緑が見える癒しの空間でくつろぐことができます。ぜひ子ども連れにおすすめのホテルです。

おすすめ7:吾妻郡草津町「ホテル櫻井」

草津温泉でも有名で5つ星認定の宿として人気の高いこちらのホテルは、温泉や食事の充実はもちろんですが子連れにありがたいサービスがつまった宿です。

まず、草津温泉にある主な源泉6つの中から、万代・西の河原・わたの湯の源泉を引き込んでおり、どこまでも続く大浴場は草津最大級で長さ約30メートルもあります。広々とした空間が大変開放的で旅の疲れをも癒やしてくれます。ベビーバスやベビーチェアの貸し出しもありますよ。

食事は懐石とバイキングのどちらかを選ぶことができ、地元群馬県産を中心とした新鮮な山の幸や近海から直送された海の幸を堪能できます。バイキングのフルーツやケーキには子どもたちも大興奮すること間違いなしです。

また、毎日開催している草津温泉伝統の湯もみショーには子どもも興味津々になるでしょう。夏季限定でガーデンプールやちびっ子縁日も開催されており、子ども連れには絶対おすすめのホテルです。

おすすめ8:吾妻郡草津町「ホテル一井」

江戸時代の創業から300年余り、草津温泉湯畑に一番近く外湯巡りにも最適なこちらの施設は、多くの観光客に人気の高いホテルです。

落ち着いた雰囲気で旅の疲れを癒やせる客室は全室和室、中でも25室限定の湯畑側にある部屋では、夜にはライトアップされた湯畑の景色を堪能でき、その幻想的な風景を楽しめます。温泉は大浴場「湯畑前白旗源泉」、露天風呂は「白根山万代鉱源泉」で、どちらも源泉そのままかけ流しの温泉が楽しめます。

食事はお食事処や食べ放題ビュッフェの他にお部屋食でのプランもあり、新鮮な旬の食材をふんだんに使用して作られた和懐石を家族だけでのんびりと楽しめます。3歳~5歳の子ども向けにお子様ランチプレートもありますよ。

子どもからお年寄りまでが草津の旅行を満喫できるおすすめのホテルです。

子ども目線で快適に過ごせる宿を選びましょう

草津温泉にある子連れで行ける宿をご紹介しましたが、泊まりたい宿は見つかりましたか。それぞれに魅力があり、どの施設も行ってみたいと思うポイントがありました。

せっかくの温泉旅行、パパやママはゆっくりのんびり過ごしたいという希望もあると思います。マッサージやエステなどが行われていれば利用してみるのもよいでしょう。

草津温泉周辺は他の温泉街や観光地もるため、親子で楽しめる施設も豊富です。家族旅行を思いっきり楽しみましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す