2020/7/31

四万温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

群馬の名湯として知られる四万温泉は、大自然豊かな山々に囲まれたのどかな温泉地です。その効果は飲めば胃腸によく、入浴すれば肌によいと言われ、温泉街には共同浴場や足湯、温泉を飲める飲泉所など、源泉を利用した楽しみ方が設けられています。そんな四万温泉に子ども連れで行きたいとお考えの方も多いと思います。そこで、こちらからは四万温泉周辺で子ども連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介いたします。筆者が厳選した赤ちゃんや小さな子ども歓迎のお宿となっているため、ぜひご参考にされて下さいね。

四万温泉ある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

子どもが小さなうちは旅行をする際に気になることもありますよね。そこで、さまざまな宿の中から子ども連れの方へのおすすめポイントを抜き出して詳しくご紹介します。

おすすめ1:吾妻郡中之条町「四万温泉 積善館」

元禄4年創業、日本最古の木造湯宿建築と伝えられているこちらの宿は、群馬県の指定文化財にも登録された歴史ある温泉旅館です。

「千と千尋の神隠し」のイメージモデルとなった館内は、映画を思い起こさせる場所がたくさんあるため、子どもから大人まで大興奮です。建物は、本館・山荘・佳松亭の3つに分かれており、それぞれ違った趣ある客室でご家族だけのひと時をゆっくりと過ごせます。

温泉もそれぞれの建物毎に違った楽しみがあり、3階の山荘には無料貸切風呂・家族風呂があるため、子ども連れにはうれしいサービスとなっています。また、こちらの温泉は飲泉が可能、ミネラル豊富な温泉で保湿や美肌にも効果がある泉質が楽しめますよ。

食事は素材にこだわって作られた和食で、子ども用の食事もボリュームのある手の込んだメニューが用意されています。ぜひご家族で利用していただきたいおすすめの旅館です。

おすすめ2:吾妻郡中之条町「四万温泉 柏屋旅館」

和風モダンな落ち着きあるレトロな建物で、アットホームな温かみを感じるこちらのお宿はチェックインは15時、チェックアウトは遅めの12時と、小さな子どもがいてバタバタしやすいご家族もゆっくりできるこじんまりとした温泉旅館です。

客室は渓流や四季折々に変化する山々の風景が楽しめる和室が15室あり、小規模だからこそしっかりとしたサービスが行き届いています。

温泉掛け流しの露天風呂付き客室もあるため小さな子ども連れにおすすめです。温泉は、大浴場の他、館内に3つの無料貸切風呂があり、家族水入らずで四万温泉を満喫できます。

夕食は地元の食材をふんだんに使用した和食やお子様ランチもあり、朝食は和・洋・ブランチ食から選べます。家族だけの時間をのんびりと感じられるおすすめの旅館です。

おすすめ3:吾妻郡中之条町「四万やまぐち館」

清流四万川のほとりに建つこちらのお宿は、四季を色鮮やかに彩る大自然のそばにある温泉旅館です。

館内には7つの温泉があり、それぞれに特徴ある「風呂三昧」を楽しむことができます。中でも自慢の貸切展望風呂は、眼下に流れる四万川と豊かな自然を満喫しながら家族水入らずのひとときを過ごせます。

客室は和室と洋風のベッドルームとがあり、ゆっくりと家族だんらんを楽しめます。お料理は、春夏秋冬それぞれの旬を集め、素材の多くを群馬産にこだわって作られていますよ。

館内には一つの町をイメージした「四丁目~俵町通り~」があり、懐かしい昭和の街並みを歩いているかのような気分にひたれるでしょう。売店には、子どもが喜びそうなおもちゃなども売られていますよ。

おすすめ4:吾妻郡中之条町「鍾寿館」

木造りの情緒ある雰囲気が宿泊客を和ませてくれるこちらの宿は、昔ながらの宿として親しまれる温泉旅館です。赤ちゃんの温泉デビューにうれしいファミリープランがあり、個室での食事や子ども用アイテムの貸し出し、貸し切り風呂が無料で利用できるなど子連れにうれしいサービスがあります。

温泉は飲泉ができるほど体に優しく、小さな子どものお肌にも安心で、野鳥のさえずりや四季の移り変わりを楽しみながら疲れを癒やせます。また、檜(ひのき)の香り漂う貸切風呂もあり、人目を気にすることなく、家族の時間をゆっくりと堪能できます。

部屋は家族で十分に足を延ばせる広さの和室となっており、家族だんらんを満喫できます。食事は群馬県の豊かな風土で育まれた郷土の味覚を楽しめますよ。

おすすめ5:吾妻郡中之条町「豊島屋」

館内に入るとどこか懐かしさを感じるたたずまいのこちらの旅館は、宿泊客を温かく迎えてくれます。温泉は3ヶ所の自家源泉を所有し、加水・循環などを行わず、豊富な源泉(薬王の湯)をそのまま掛け流ししており、常に湧きたての湯が大浴場・貸切風呂・露天風呂付客室にて楽しめます。

赤ちゃんの温泉デビューができる宿で、大浴場と貸し切り風呂には、ベビーバスやベビーソープなど赤ちゃんの入浴アイテムもそろっているため、家族で温泉に入れますよ。

客室は全て和室となっており、広々とした空間で子どもたちと一緒にのんびり寛げます。また、露天風呂付客室では、お昼は川のせせらぎと自然の景色を眺め、夜には満天の星空も楽しめます。お食事も卵一つからこだわりの食材を使用した安心で安全な絶品料理を堪能できます。

スタッフ全員が「AED」での救急救命を行うことができ、火災や災害時の誘導などにも対応できるよう訓練されているため、小さな子どもからお年寄りまで、安心して宿泊できるおすすめの旅館です。

おすすめ6:吾妻郡中之条町「湯元四萬館」

青の絶景ともいわれる美しい四万川沿いにたたずむこちらのお宿は、雄大な山々の絶景も一緒に楽しめる温泉宿です。

何といってもこちらの魅力は、四万温泉の源泉100%かけ流しの貸切露天風呂が無料で楽しめるところです。小さな子どもが一緒であれば、いろいろと気にかけることもありますが、貸切であればそんな必要もなく存分に四万温泉を堪能できますよね。

食事は、厳選された安心・安全な食材を使用したものを四万川に面したお食事処で食べることができます。客室もさまざまなタイプがあり、全てのお部屋から四季折々の絶景を楽しめるのも魅力です。

また、館内には源泉100%のお湯を使用したプールがあり(有料:完全予約制)水着持参で子どもたちと思いきり遊べます。さらに卓球場もあるため、子どもから大人までが満足できるおすすめのお宿です。

おすすめ7:吾妻郡中之条町「伊東園ホテル四万」

大自然の山々に囲まれ見事な庭園と和のたたずまいで出迎えてくれるこちらのホテルは、源泉を利用した温泉はもちろん、飲泉所まで設けられています。温泉には大浴場や露天風呂の他、小さな子ども連れのご家族にはうれしい2か所の貸切風呂もあり、予約なしで入れます。

客室は和室・洋室・和洋室と好みのお部屋を選べ、子どもたちと寝転がって寛げる和室は6畳から16畳と広さもさまざまです。

食事は朝夕共にバイキングとなっており、たくさんのメニューの中から好きな物を好きなだけ食べれるのも魅力です。夏になると期間限定で、夏の風物詩でもある屋台料理がバイキングで食べ放題となり、子どもも満足されること間違いなしです!

平日限定のファミリー応援プランもあるため、日にちが合えばさらにお得に利用できます。子ども連れでも十分に楽しめるおすすめのホテルです。

おすすめ8:吾妻郡中之条町「四万グランドホテル」

四万の清流と自然に囲まれ、500年の伝統と歴史の宿として多くの利用客に親しまれているこちらのホテル。温泉は本物の自家源泉から、24時間完全放流の掛け流し天然温泉です。さらにメルヘンの湯(女湯)は、世界初のハローキティがあふれる温泉でファンや子どもにも喜ばれています。

お食事は、胃腸にやさしい飲める源泉を利用した料理が充実しており、好きなものを好きなだけ食べられるバイキングは、チョコレートやプチケーキなど小さな子どもも喜ぶデザートが種類豊富に用意されています。

のんびり寛げる和室が魅力の客室からは、「たむらの森」の大自然の絶景も楽しめ、癒やしとだんらんを満喫できます。

また館内にはカラオケや卓球、ゲームコーナーもあり、滞在中は思いっきり楽しめるおすすめのホテルです。

四万温泉のお風呂と景色を家族で満喫しましょう

四万温泉にある子連れにおすすめの宿をご紹介しましたがいかがでしたか。自然豊かで素敵な宿がたくさんあり迷ってしまいますね。

お風呂はもちろん、旅館の歴史あるたたずまいなども魅力的でした。多くの旅館やホテルでは、恵まれた自然の環境も自慢となっているため、絶景の見える露天風呂なども言葉だけでは表せない癒やしの空間となっています。

小さな子どもが一緒であれば家族風呂や貸切風呂を利用することで、誰にも気兼ねなく家族だけの時間をゆっくり過ごせます。

温泉の効果と自然が映し出す四季折々の絶景と共に、日常を忘れてのんびり過ごせるのも夢のような温泉旅行を楽しみましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す