2020/7/31

板橋区には水遊びができる公園がたくさん!子どもにおすすめ公園を紹介

暑さが厳しい夏、子どもが楽しく遊ぶには水遊びがぴったりです。また、近頃は、水遊びを楽しむことができる公園がたくさんあるため、子どもも飽きの来ない夏を過ごすことができるため、おすすめです。また、歩き始めの子どもでも楽しめるスポットも多くあるため、早い内から、子どもに夏の楽しさを感じてもらえます。そこで、これから子どもが水遊びできる公園を8か所ご紹介します。

板橋区で水遊びにおすすめの公園8選

これから暑い季節に、水遊びを楽しめるスポットが板橋区にたくさんあります。今回は、板橋区の周辺に住んでいる比較的小さい歩き始めの子どもがいる家庭を対象にして、ご紹介いたします。その日の気分に合わせて、安心して楽しめるお気に入りの場所を見つけてみましょう。

おすすめ1:板橋区「上赤塚公園」

上赤塚公園は、ブランコやすべり台をはじめとする子ども向けの遊具がある公園です。夏になると園内にあるこどもの池で水遊びが楽しめますよ。水の深さが浅く作られているため、小さな子どもの水遊びデビューにぴったりです。

水遊びに遊具遊び、お昼をはさんで休憩しながら一日中遊べる公園です。最寄り駅は東武東上線の成増駅で、徒歩で行けるのもよいですね。

おすすめ2:板橋区「南板橋公園」

下板橋駅から約4分の所に位置する南板橋公園は、休みの日にちょっと立ち寄れるアクセスのしやすい、広々とした公園です。

夏の遊び場にぴったりのこどもの池は、浅めの作りになっているため比較的小さな子どもでも安心して遊ぶことができます。

また、園内には砂場やスプリング遊具、すべり台、複合遊具などが子どもが喜びそうな遊具も豊富にあります。駅から近い立地のため、子ども連れでも気軽に訪れることができるおすすめの公園です。

おすすめ3:板橋区「宮本公園」

板橋本町駅から徒歩約10分の宮本町という場所に位置する宮本公園は、砂場や迷路など子どもが喜ぶものや、子どもの池というプールがあります。

また、健康遊具などもあるため、大人が楽しめるものから、小さな子どもまでが楽しめるおすすめのスポットです。プールは、おむつがまだ外れていない子どもは、利用ができませんが、浅く小さめであるため、小さな子どもが楽しむには十分な広さがあります。

おすすめ4:板橋区「下赤塚公園」

下赤塚公園は、板橋区の住宅内に建つ立地のため交通も穏やかで安心なスポットです。園内の奥には、こどもの池という水遊びを楽しめるエリアがあり、夏の時期は子どもたちに人気のスポットです。

園内では、野球やサッカーなどの球技遊びは禁止されているため、小さな子ども連れで散歩などで訪れても安心して楽しむことができる公園です。

また、複合遊具やブランコや砂場など充実しているため、水遊び以外でも楽しめるスポットです。

おすすめ5:板橋区「大原公園」

本蓮沼駅から約5分の場所に位置する大原公園は、夏になると子どもの池で水遊びが楽しめるスポットです。規模はあまり大きくありませんが、2種類の深さで分けられており、比較的小さな子どもでも安心して遊ぶことができる公園です。

シャワーや更衣室も設置されているため、遊んだ後の着替えも済ますことができ、思いっきり水遊びを楽しむことができます。

また、遊具は豊富ではありませんが、ベンチもあり、日陰が多いため、暑く日差しが強い時期も休みながら遊ぶことが可能なため、おすすめです。

おすすめ6:板橋区「蓮根三丁目公園」

西台駅の近くにあり、暑い夏にはじゃぶじゃぶ池に子どもがにぎわう公園です。また、園内の周りは、木で囲まれるような造りになっているため、蒸し暑い気候でも木陰でゆっくりと休むこともできます。

園内にはブランコや砂場、鉄棒など子どもに人気の遊具も備わっているため、水遊びした後に他の遊具でも遊べますよ。

おすすめ7:板橋区「板橋大山公園」

板橋大山公園は、近くに東京都健康長寿医療センターや交番などがあるため、ほどよく人通りがあり安心して利用ができる公園です。ブランコやすべり台などの遊具もそろっており、休憩できるベンチもあるため、のんびりとした時間も過ごせます。

また、暑い夏の季節になると、じゃぶじゃぶ池に水遊びを楽しむ親子連れの姿でにぎわいを見せます。近くにはコンビニもあるため、家からお弁当を持って来なくても、お昼ご飯や飲み物などが買えるという手軽さもおすすめの一つです。

おすすめ8:板橋区「東山公園」

東山町に位置する東山公園は、板橋区のときわ台駅から徒歩7分の場所にあります。アクセスのよさから、いつもたくさんの子ども連れでにぎわっている公園です。

夏は、小さな子どもでも楽しめるこどもの池がオープンします。子どもの初めての水遊びに利用するのに、ぴったりのスポットです。

こどもの池には屋根付きのエリアがあるため、子どもが水遊びをする様子を見ながら休憩もできますよ。

暑い夏は板橋区の公園で水遊びを楽しみましょう

じゃぶじゃぶ池などの水お遊びスポットは、夏にぴったりのスポットです。冷たい水で暑い気候でも体をたくさん動かすことができ、遊び盛りの子どもと一緒に楽しい思い出を作って暑い夏を乗り越えられるでしょう。

水遊びの際は、こまめに水分補給や休憩をとるようにして親子で楽しく遊んでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す