2020/7/15

休日は家族で楽しもう!徳島県で子どもと一緒にバーベキューできる場所をご紹介

バーベキューをすると、子どもたちも普段の食事よりもよく食べるし、その楽しい雰囲気から話題も弾みます。たくさん食べて、いっぱい笑って、思いきり遊んで過ごすそのひと時は、ご家族の素敵な思い出として刻まれます。今回は、川や海や山などの大自然に囲まれた魅力あふれる徳島県内で、子どもと一緒にバーベキューを楽しめるおすすめの場所をご紹介します。

徳島県でバーベキューを楽しめるのはどこ?おすすめの場所をご紹介

子どもたちとのバーベキュー。大人はおいしい食事やおしゃべりなどでゆっくり過ごしたいのですが、子どもは食べたら次は遊びと、切り替えも早いです。そんな子どもたちが退屈せずに過ごせるおすすめのバーベキュー場について調査しました。徳島県内で子どもとバーベキューを楽しみたいと考えている方におすすめの場所をご紹介します。

おすすめ1:美馬市「四国三郎の郷オートキャンプ場」

四国三郎の郷は、多くの方が楽しめる総合アウトドアパラダイスとして平成13年に設立されました。こちらのバーベキューハウスには屋根も付いているため、天候を気にすることなく快適な空間でバーベキューを楽しむことができます。

また、施設の近くにはスーパーやホームセンターがあり、万が一忘れ物をしてしまっても安心です。きれいに整備された芝生の広場には、子どもたちが遊べる遊具もあります。

たくさん遊んで汚れた後には、センターハウスにある大浴場を利用できるので、子どもから大人の方まで満喫して過ごせるおすすめの施設です。山々に囲まれた気持ちよい空気の中で、楽しい時間を過ごせます。

おすすめ2:上勝町「月ヶ谷温泉村キャンプ場パンゲアフィールド」

徳島の山奥にあるバーベキュー&キャンプ場、こちらは大自然の中でゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

バーベキューサイトは備品の無料貸し出しや、手ぶらバーベキューのプランも用意されています。プランによりますが、お肉やお野菜以外の食材もあるので小さい子どもなどにはうれしいですね。

子どもたちが持つ好奇心の育成を目指すことをコンセプトに、自然体験ツアーやファミリークライミングなどから、大自然が作り出す楽しさや学びに触れられ、子ども連れでも十分に楽しめる場所となっています。

おすすめ3:徳島県三好市「塩塚高原キャンプ場」

塩塚峰の近くにあり標高も高く、澄んだ空気と高原を中心に見える景色も素晴らしいです。バーベキューでは、持ち込みはもちろん手ぶらもOKで、予約制(有料)ではありますがホットドックやバームクーヘン作りなども体験することができます。

広大な広場の近くには無料で遊べる遊具があり、滑り台やトンネル、じゃぶじゃぶ池やターザンロープなど子どもたちが大好きな遊びがそろっています。

有料で四駆バギー(10分1,000円)や、山肌のコースを滑走するスリル満点のスカイコースター(1回500円)もあり、1日中退屈せずに遊ぶことができる人気のスポットです。

おすすめ4:徳島県名西郡神山町「コットンフィールド」

山の中を流れる清流といった大自然の中でバーベキューを楽しむ事ができます。施設も備品レンタルも充実しており、こちらのバーベキューセットを予約すると、温室で育った採れたてのお野菜を召し上がる事ができるのもポイントです。

どんぐり教室(有料)といった陶芸体験や蕎麦打ち体験もでき、サイト横を流れる清流では川遊びや魚釣りをしたりと、大自然ならではの遊びを親子そろって満喫できる場所となっています。

また隣接した所に徳島の名湯神山温泉があり、たくさん遊んだ後には癒やしの時間を堪能することができるおすすめの場所です。

おすすめ5:徳島県板野郡松茂町「月見ヶ丘海浜公園」

その名の通り月見の出来るスポットが多数あるこちらの公園では、バーベキューを楽しめるデイキャンプエリアが設けられています。レンガタイプとテーブルタイプが用意されていて(当日申込必要)、無料で利用することができるのも魅力です。

公園ということもあって、園内にはスポーツ広場や子どものための遊びの空間があり、幼児向けと小学生高学年向けのさまざまな複合遊具など、どの子どもも退屈せず思う存分に遊べます。ふわふわドームやじゃぶじゃぶ池でも遊べるように、着替えやタオルなどを準備しておくことをおすすめします。

おすすめ6:徳島県徳島市「日峯大神子広域公園デイキャンプ場」

日峯大神子広域公園内にあるデイキャンプ場は、徳島県内唯一の自然海岸と松林を活かした作りとなっていて、日帰りでバーベキューが楽しめる人気のスポットです。

バーベキュー場には炊飯棟やトイレも整備されており、食材や調理道具を持ち込み無料で自由(予約不要)に利用できるのも魅力です。

園内には子ども広場もあり、ちびっこ広場やアスレチック、アメリカ西部をイメージした冒険のトリデ広場など、子ども心を掴んで放さない遊びが豊富に用意されている人気のスポットです。大自然の中、時間を忘れて楽しめるとっておきの場所です。

おすすめ7:徳島県那賀郡那賀町「相生森林文化公園あいあいらんど」

豊かな森林に囲まれた大自然の中の施設内にある屋根付きバーベキュースペースでは、食材などの販売(要予約)、一部有料ですが食器や道具類の貸出もあるため、手ぶらでもバーベキューを楽しむ事ができます。

バーベキュー以外にもさまざまなアクティビティが用意されており、簡単な木工作から本格的なDIY体験やドローン飛ばしなど、普段の生活からは味わえない体験をすることで、親子の時間を過ごす事ができる素敵なスポットです。

お帰りの際には、施設付近にあるもみじ川温泉という源泉100%の温泉にて、子どもとゆったり癒やしのひとときを過ごされるのもおすすめです。

おすすめ8:徳島県名西郡神山町「徳島県立神山森林公園イルローザの森」

園内にあるバーベキュー広場では、室内と室外のどちらでもバーベキューが楽しめる設備があり無料(要予約)で使用する事ができます。網や鉄板などの道具類まで無料でレンタルできて、お財布に優しいバーベキュースポットです。

園内は広大な敷地で四季折々の景色の中、気持ちよくゆったりと過ごすことができます。子どもに人気のローラー滑り台やロープクライミング、さざんかの木で作られた生垣の迷路や水遊びなど、幅広い年代の子ども達でも1日中飽きることなく遊べて、子どもも大満足できる場所となっていますよ。

バーベキューはマナーとルールを守って楽しみましょう

徳島県にはバーベキューというだけでも多くの施設があり、それぞれに魅力や楽しみ方も違います。休日を利用してさまざまなバーベキュー場に行ってみるのもよいかもしれません。

バーベキュー場を利用する際は、各施設に決められたルールやマナーを守り、皆が気持ちよく過ごせるように取り組みましょう。子どもも大人も、家族皆の笑顔あふれる思い出作りができるとよいですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す