2020/7/6

足立区には水遊びができる公園がたくさん!じゃぶじゃぶ池など15選

暑い日が続くと水遊びができる公園やプールが恋しくなってきますよね。子どもが小さいうちは、大きなプールよりも公園にあるじゃぶじゃぶ池の方が安全で気楽に行くことができるのではないでしょうか。水遊びができる公園は、子どもと一緒に大人も足を水に入れることができるので、暑い日にはもってこいのスポットです。ここでは、足立区周辺にあるよちよち歩きの子でも安心して水遊びを楽しむことができる公園をご紹介します。

足立区で水遊びにおすすめの公園15選

子どもが大好きな水遊びの季節がやってきましたね。庭のプール遊びもいいけど、広く自由に遊べる公園の水遊びは、同年代の子どももいて楽しいですよ。ここでは、足立区周辺にある無料で水遊びができる公園を紹介します。

おすすめ1:足立区西綾瀬「五反野コミュニティ公園」

五反野コミュニティ公園は、7月中旬から9月上旬までじゃぶじゃぶ池が開設され、3種類のユニークなパイプから水が出る噴水が3種類もあります。五反野親水緑道では、運が良ければ小魚やザリガニを見ることが出来ますよ。

おすすめ2:足立区花畑「花畑公園」

花畑公園は、一年を通しさまざまな花が咲き、春はお花見客、夏は水遊びを楽しむ子どもたちでにぎわう人気の公園です。大きくまあるいじゃぶじゃぶ池には木陰があり、強い日差しの日でも日陰を確保することが出来ます。

おすすめ3:足立区舎人「舎人公園」

舎人公園は、水遊びだけではなく、そり遊びやバーベキューやスポーツなどさまざまな事を楽しむことが出来る公園です。水遊びが出来る場所では、水路で結ばれた二か所に噴水があり、近くにいるだけでも涼しくなりますよ。

おすすめ4:足立区六木「六木中央公園」

六木中央公園は、通称カッパ公園とよばれ、公園のいたるところにカッパが見え隠れしています。じゃぶじゃぶ池も、カッパの絵があるところにあります。公園内にカッパは何匹いるか、数えるだけでも楽しい公園です。

おすすめ5:足立区西新井「諏訪木西公園」

諏訪木西公園は、都会にいながら森林浴ができる、緑いっぱいの公園です。水遊びは大広場でたのしむことができ、石柱から水が出る面白いプールがあります。春は桜が約50本も咲く花見スポットでもあります。

おすすめ6:足立区鹿浜「北鹿浜公園」

北鹿浜公園は、ミニ列車や足踏みゴーカートやバッテリーカーなどさまざまな乗り物に乗ることが出来る公園で、交通公園とも呼ばれています。じゃぶじゃぶ池は浅くフラットなので、小さい子でも安心して遊ばせることが出来ますよ。

おすすめ7:足立区新田「新田さくら公園」

新田さくら公園は、区内最大級の約18,000㎡の芝生広場がある公園です。じゃぶじゃぶ池は、シャワーがザーザーと流れていて、小さい子にとても人気の公園です。水遊び場は、広く浅く清潔なので小さい子も安心です。

おすすめ8:足立区中川「大谷田南公園」

大谷田南公園は、ミニ列車や足踏みゴーカートや自転車があり、楽しみながら交通ルールを学べる公園です。遊具も乗り物の形がしたものがあるので、乗り物好きの子に大人気です。まあるいじゃぶじゃぶ池は、浅いので小さい子も安心です。

おすすめ9:足立区梅田「梅田亀田公園」

梅田亀田公園は、どこか懐かしい雰囲気が残る公園です。園内には、まあるいじゃぶじゃぶ池があります。広さは、よちよち歩きの子でも安心してが入る事ができるほど、小さいサイズです。木陰もあるので、日差しが強い日でも安心ですよ。

おすすめ10:足立区千住桜木「尾竹橋公園」

尾竹橋公園は、子どもが楽しめる遊具やじゃぶじゃぶ池の他に、野球場やテニスコートなどスポーツを行う事ができる公園です。四角いじゃぶじゃぶ池は、木陰にあるので、日差しが強い日でも安心して遊ぶことが出来ますよ。

おすすめ11:足立区東綾瀬「下河原公園」

下河原公園は、小さい子から遊べる遊具が豊富で人気の公園です。じゃぶじゃぶ池に恐竜がいて楽しく水遊びをすることが出来ます。レンガの前には怖い顔の門番がいて最初は怖がるかもしれませんが、園内には木陰もあるので、暑い日も安心ですよ。

おすすめ12:足立区千住旭町「千住旭公園」

千住旭公園のじゃぶじゃぶ池には、大きなパイプからシャワーが噴き出し、近くにいるだけでも涼しくなれる人気の公園です。園内にはたくさんの木々があり、強い日差しの日でも木陰を確保することが出来ますよ。

おすすめ13:足立区東和「東和親水公園」

東和親水公園は、葛西用水親水水路の下流に位置し、自然が多く大きな池が涼しさを演出し、小さい子から年配の方までみんなに人気の公園です。池にせり出すような形のじゃぶじゃぶ池は、まるで池に入っているような不思議な水遊び場です。

おすすめ14:足立区綾瀬「都立東綾瀬公園」

都立東綾瀬公園は、約159,000㎡の広大な敷地の公園です。敷地内には、遊具やじゃぶじゃぶ池の他にも、武道館や温水プール、野球場など様々な施設がそろっています。敷地内に温水プールがあるので、意外と穴場のじゃぶじゃぶ池ですよ。

おすすめ15:足立区宮城「南宮城公園」

南宮城公園は、年齢ごとに遊べる遊具が豊富な公園です。じゃぶじゃぶ池の中央には噴水があり、暑い日は特に子ども連れでにぎわっています。自然が豊かで、木がたくさんある公園なので、強い日差しの日でも安心です。

暑い日はじゃぶじゃぶ池で決まり!

いかがでしたか?足立区のじゃぶじゃぶ池は、オムツがとれた未就学児が対象です。また、じゃぶじゃぶ池以外の公園の水路などは水遊びをすることが出来ないので、きちんとルールを守って利用しましょう。

水遊びをする際には、こまめに水分をとり、帽子をかぶってしっかりと熱中症対策をしてください。水遊びは、暑い日はとても楽しく遊べますが、どんなに浅い場所でも溺れる危険があります。子どもからは目を離さないよう、安全に楽しく水遊びをしてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す