2020/7/6

さいたま には水遊びができる公園がたくさん!じゃぶじゃぶ池など13選

子どもが大好きな水遊びの季節がやってきました。プールもいいけど、小さい子を連れていくのは大変ですよね。子どもが小さいうちは、プールよりも水遊びができる公園がおすすめですよ。水深が浅く、大人も足を入れることができるので、保護者が一人でも安心して遊ばせることができるので魅力的です。ここでは、さいたま市内のじゃぶじゃぶ池などがある、よちよち歩きの子でも安心して水遊びができる公園を13か所ご紹介いたします。

さいたま で水遊びにおすすめの公園13選

暑い日が続くと、プールや水遊びができる公園が恋しくなりますよね。出かけるのをためらうほど暑くなる埼玉ですが、ここでは、未就学児を対象の、よちよち歩きの子でも安心して安全に水遊びが楽しめるさいたま市内の公園をご紹介します。

おすすめ1:さいたま市見沼区「東大宮親水公園」

東大宮親水公園は、木々に囲まれた約250メートル程の水路があります。水の深さは5㎝から20㎝程度なので、小さい子でも安心して遊ばせることができます。水路の脇にある木のおかげで、日陰もある涼しいスポットです。

おすすめ2:さいたま市西区「大宮花の丘農林公苑」

大宮花の丘農林公苑は、広大な敷地に水遊びスポットや遊具、四季折々の花を楽しむことができる公園です。広いじゃぶじゃぶ池があり、池の周りに腰かけられるようになっているため、子どもを見守りながら遊ばせることができます。

おすすめ3:さいたま市北区「うねうね公園」

うねうね公園は、園内の北側にせせらぎがあり、そこで水遊びが出来ます。水深はとても浅いので、小さい子でも安心して遊ばせることができますよ。周りには木々が植えてあるので、暑い日でも日陰が確保されています。

おすすめ4:さいたま市緑区「さぎ山記念公園」

さぎ山記念公園には、じゃぶじゃぶ池があるので水遊びをすることが出来ます。アスレチックや芝生広場の他にも、キャンプやバーベキューをする事ができる青少年野外活動センターもあり、家族連れに人気の公園です。

おすすめ5:さいたま市緑区「大崎公園」

大崎公園には、じゃぶじゃぶ池があり、小さい子どもでも安心して遊べる水遊びスポットです。周りには木々がたっているので、じゃぶじゃぶ池は日陰が確保されています。園内には、こども動物園もあるので、動物好きの子におすすめの公園です。

おすすめ6:さいたま市中央区「与野公園」

与野公園は、明治10年開園の由緒ある公園です。水路を流れる水で遊ぶことができ、水深は浅く水路の幅も狭いので、乳幼児でも安心して遊ばせることができますよ。季節ごとに咲くバラと桜はとてもきれいで、お花の名所としての人気もあります。

おすすめ7:さいたま市緑区「中丸公園」

中丸公園は、ミニプールで遊ぶことが出来る公園です。水深5cmから10cmの浅いプールなので、小さい子でも安心です。プールのフチからは、水が噴き出ているので、暑い日には最高の水遊びスポットですよ。

おすすめ8:さいたま市桜区「荒川総合運動公園通り」

荒川総合運動公園通りは、じゃぶじゃぶ池やせせらぎがあり、せせらぎには複数の水の吹き出し口から水が吹き上がっています。水遊び場の周辺は芝生になっているので、荷物を置いたりお弁当を食べたり、休憩をとりながら水遊びを楽しむことができますよ。

おすすめ9:さいたま市南区「六辻水辺公園」

六辻水辺公園は、水と緑の中を散策できる「うるおいゾーン」、魚釣りなどが楽しめる「にぎわいゾーン」、水遊びを楽しむことができる「レクリエーションゾーン」、風景を楽しむ「せせらぎゾーン」の4つのゾーンに分かれています。レクリエーションゾーンには、木陰やベンチがあります。

おすすめ10:さいたま市北区「きたまちしましま公園」

きたまちしましま公園は、ショッピングモールに隣接し、しましま模様の芝生が特徴的な公園です。じゃぶじゃぶ池のように、思いっきり水に入って遊ぶのではなく、地面からピューっと出る水で遊ぶことができるので、小さい子でも安心です。

おすすめ11:さいたま市緑区「松芝公園」

松芝公園は、じゃぶじゃぶ池に滝があり、近くにいるだけでも清涼感を感じられる公園です。園内を横断する浅い小川と、じゃぶじゃぶ池があるので、年齢に合わせて楽しむことが出来ますよ。大きな木々の木陰もあるので、日差しが強い日も安心です。

おすすめ12:さいたま市岩槻区「裏小路公園」

人形の町で有名な岩槻区の裏小路公園は、さまざまなお人形に出会える公園です。水遊び場は、1時間に10分程の間、水が噴霧されます。小さい子も安心して遊べますし、親も一緒に涼しく気持ちいい水遊びができますよ。

おすすめ13:さいたま市大宮区「水とやすらぎの広場」

水とやすらぎの広場は、大宮配水場の施設内にある公園です。園内には、じゃぶじゃぶ池や噴水などがあり、小さい子でも安心して遊ぶことが出来ます。施設の前にはバスの停留場もあるので、アクセスがいい公園です。

暑い日は、公園の水遊びで楽しもう!

いかがでしたか?さいたま市には、無料で水遊びを楽しめる公園がたくさんあります。水遊びをする際は、着替えやタオルを忘れず持っていきましょう。そして、熱中症対策にこまめな水分補給ができる水筒と帽子は必須アイテムです。

また、日焼け対策も忘れずに行ってください。水遊びは、暑い日は特に気持ちよく遊べますが、浅いところでも溺れる危険があることを忘れず、子どもからは目を離さないで事故のないよう楽しんでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す