2020/7/15

休日は家族で楽しもう!香川県で子どもと一緒にバーベキューできる場所をご紹介

休日は家族でお出かけをしていますか。今回は、香川県で子どもと一緒にバーべキューができる場所をご紹介していきたいと思います。子連れでのバーベキューは大変だというイメージが先行してしまうかと思いますが、手ぶらでバーベキューができる施設もあるため、子連れでも気軽にバーベキューが楽しめますよ。休日は、家族でバーベキューをしてみませんか。

香川県でバーベキューを楽しめるのはどこ?おすすめの場所をご紹介

休日は家族でお出かけをしていますか?今回は、香川県で子どもと一緒にバーべキューができる場所をご紹介していきたいと思います。

子連れでのバーベキューは大変だというイメージが先行してしまうかと思いますが、手ぶらでバーベキューなども流行っている時代ですので、子連れでもその辺のファミレスに行く感覚でバーベキューが楽しめてしまうのです。では、さっそく見ていきましょう。

おすすめ1:さぬき市「南川自然の家」

南川氏自然の家は、宿泊も可能なバーベキュー場です。宿泊施設としても使用できる場所なので、トイレや水道問題は一切気にする必要はありません。

また、少ないですが遊具もあるため、子連れであれば子どもがバーベキューに飽きてしまっても遊べる場所があってありがたいですね。

さらには、宿泊で予約を取ると天候次第ではありますが、キャンプファイヤーを楽しめるかもしれません。キャンプファイヤーが楽しめる施設はあまりないため、子どもによい経験をさせてあげられるチャンスです。また、大人も童心に返って楽しむことができますよ。

おすすめ2:高松市「café 歩笑」

こちらはログハウスの喫茶店です。「歩笑」と書いて「ポエム」と読む店内には絵本が多く置いてあるため、週末には子連れ客でにぎわっています。小上がり席もあるため、まだひとりでお座りができない子ども連れにも人気です。

また、天候に関係なく年中ガーデンバーベキューができるカフェとして、地元では非常に人気のお店となっています。季節や天候に関係なくバーベキューが楽しめるのはうれしいですよね。

さらにうれしいことは、バーベキューの準備と後片付けは、すべてお店が行ってくれるという点です。バーベキューにはペット同伴も可です。普段ショッピングモールなどに連れていくことのできないペットも一緒に、家族団らんの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ3:高松市「庵治太鼓の鼻オートキャンプ場」

目の前に瀬戸内海が見渡せる、絶景のバーベキュースポットです。キャンプ場ですので、トイレはもちろん、シャワー室まで完備なのはうれしいですよね。瀬戸内海で取れた新鮮な魚介をバーベキューしてもよし、もちろんお肉を焼いてもよしです。

バーベキュー広場には炊事場もありますので、生きた魚介を持ってきて、その場で捌いてバーベキューにするのも良いでしょう。魚介をさばいたり、お肉を串に刺したり普段あまり行わないような経験は、子どもにとって貴重な時間となりそうですね。

デイキャンプと1泊2日の宿泊キャンプのいずれかが選べますので、子どもの年齢に合わせて、無理のない範囲でバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ4:坂出市「讃岐五色台オートキャンプ場」

標高400メートルの位置にあるキャンプ場です。豊かな自然の中で行うバーベキューは別格でしょう。

手ぶらでキャンププランがあり、テントやキャンプ道具を持っていない方でも安心です。日帰りのバーベキュープランもあります。こちらは、バーベキューに必要なものがすべて揃っているプランなので、宿泊施設に隣接しているキャンプ場なので、泊まりでキャンプをするのもよいでしょう。

おすすめ5:さぬき市「シーサイドコリドール」

瀬戸内海を一望できる場所にあるバーベキュー施設なので、快適な時間が過ごせること間違いなしです。デイキャンプと宿泊とが選べますので、スケジュールや家族の希望に合わせてどちらかを選んであげましょう。

バーベキューをするにあたって必要不可欠なバーベキューコンロや調理セットなどは、現地で借りることができます。当日は、お好きなバーベキューの材料のみを持ち込むだけで、気軽にバーベキューを楽しむことが可能です。

また、ゴミはきちんと分別をすれば、現地に捨てて帰ることも可能です。バーベキューのゴミは脂っこいので敬遠されがちですが、ゴミの分別さえしていれば、持ち帰らなくて済むのはうれしいですよね。

おすすめ6:綾歌郡綾川町「柏原渓谷キャンプ村 タツタの森」

こちらの施設は、最大8名まで宿泊が可能なコテージを借りて、1泊2日のキャンプが可能です。周りの目を気にすることなくバーベキューが楽しめますので、家族水入らずの時間が楽しめること間違いなしです。

バーベキューコンロは屋根付きのテラスにあるため、雨の日でも予定通りバーベキューを楽しむことが可能です。バーベキューに必要なコンロや網、トングなどはもちろんそろっていますし、お皿やグラスも部屋にそろっています。必要なものは食材と飲み物だけです。

ぜひ、ゆっくりと宿泊で気軽にバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ7:高松市「やしま第一健康ランド」

やしま第一健康ランドは、24時間365日営業している県内最大級の健康ランドです。健康ランドの中でバーベキュー?と思う方も多いでしょう。

通常健康ランドといえば温泉や室内プール、軽食場やゲームコーナーですよね。しかし、ここの健康ランドでは、バーベキューも可能、しかも手ぶらでOKなのがうれしいポイントです。準備や後片付け、ゴミの処理は健康ランドのスタッフが行ってくれますので、気軽にバーベキューが楽しめます。

バーベキュー会場の芝生で遊べる遊具を無料で貸し出ししてくれるので、子どものおもちゃがなくても大丈夫ですよ。

おすすめ8:高松市「しおのえ温泉郷ホテルセカンドステージ」

こちらのバーベキュー場はホテルの庭にあります。日帰りでのバーベキューが可能で手ぶらで楽しむこともできますよ。

飲食物を独自に持ち込む場合は、1グループにつき10,800円を支払えば、飲食物の持ち込みが可能な点もポイントです。

もちろん、元々用意されている野菜やお肉、ドリンクがなくなったら追加オーダーもできます。さらに、15名以上の利用で、無料送迎サービスもついています。

香川県のバーベキュー場に行ってみよう

香川県にある子連れで行けるバーベキュー場をご紹介しましたがいかがでしたか。香川県にはこのようにたくさんのバーベキュー会場があります。子連れに優しいバーベキュー会場を厳選してお伝えしてきましたが、この他にもまだまだお伝えできていないバーベキュー会場が数多くあります。

平地でバーベキューをするのもよし、海を眺めながら開放的なバーベキューをするのもよし、山奥で自然を感じながらのバーベキューをするのもよしです。家族みんなで楽しめるバーベキュープランを立ててくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す