2020/7/6

広々した芝生とたくさんのアトラクションで一日大満喫!千葉こどもの国キッズダムの魅力

千葉こどもの国キッズダムは、千葉県市原市の山倉ダムの真ん中にあり、自然をたっぷり満喫できる施設です。今回は、何度も訪れている私が感じるキッズダムの魅力をご紹介します。小さな子どもから小中学生までの子を連れて遊びに行くと、必ず楽しめる施設ですよ。広々とした芝生広場には小さなテントも張ることができるので、テントやお弁当を持参して丸一日たくさん遊びましょう!

千葉こどもの国キッズダム基本情報の確認

まずアクセスですが、基本的には車での来園が一般的です。車がなくても、JR内房線の八幡宿駅と五井駅からの路線バスが出ているので利用可能です。

Ⓒアチコチ

入園料は特に子ども料金がリーズナブルで、大人900円、小中学生300円、3歳以上の幼児200円です。前売り券や割引券もあるのでそちらの用意があるともっとお得に入園できますよ。

車で来園した場合は駐車場代が600円かかります。園内はとにかく広いので、丸一日滞在する場合は先に述べたように、簡易テントやお弁当を持参して楽しむのがおすすめです。

食事はレストランの他BBQ会場もありますので、そちらの利用ももちろん可能です。ポテトやアイス、アメリカンドッグなどの軽食も充実しているので、途中でお腹が空いても安心ですよ。

園内は入園したら無料で楽しめるスペースの他、有料で遊べるアトラクションも多数ありますので、それぞれご紹介していきます。

無料で遊べるゾーンだけでも楽しめます!

まず、無料で楽しめるゾーンのご紹介です。入園したらすぐ目の前に広がる芝生広場。

Ⓒアチコチ

こちらではテントなどを張ってピクニックを楽しめる他、バドミントンやサッカーなどで遊ぶこともできますよ。子どもは広々としたスペースを走り回るだけでも楽しめます。

またイベントも多数実施していて、ヒーローショーをやっていたり、季節の行事などが開催される場所でもあります。

Ⓒアチコチ

気になる方はホームページで調べてみるとたくさんのイベント情報が載っていますよ。

アソビングビレッジは、屋根のついたエリアで楽しめる大きなジャングルジムのようなアスレチック。高さのあるスパイラルスライダーはスリルがあってとても人気でした。

Ⓒアチコチ

さらにボールプールや絵本ライブラリーもあるので小さな子どもでも安心して過ごせる場所です。我が子もしばらく熱中して遊び続けていましたよ。

ちびっこ広場はたくさんのアスレチックがある屋外のエリアです。

Ⓒアチコチ

ターザンロープやすべり台など公園でおなじみの遊具がたくさんあり、ここで遊ぶだけでも満足できるほどです。

Ⓒアチコチ

ベンチやテーブルもいくつか設置されているので、子どもを見守る大人もゆっくりすることができます。

高さ7mから滑り降りるすべり台はスリル満点で、岩山階段を登るのもいい運動になりそうでした。こちらは大人は滑れないので、ある程度遊具に慣れた年のお子さまにおすすめです。初めの1回は怖くてなかなか滑り出せませんでしたが、一度やってみるとそのスリルが病みつきになり、何度も繰り返し遊んでいました。

子どもの年齢にあったものが必ず見つかる!有料アトラクション

キッズダムには別途支払がある有料のアトラクションもあります。小さな子から中学生くらいまでが楽しめるさまざまなアトラクションがありましたのでご紹介します。まず「ダムダムボール」は、大きなボールを転がして遊べるエリア。

Ⓒアチコチ

不思議なオブジェのような壁や山に、ボールをぶつけたり転がしたりして遊びます。地面も柔らかい素材でできていて不思議な気分になります。また、塔のように高い展望台とすべり台もあります。大人は付き添いで入れますので安心ですね。

本格的なゴーカートも楽しかったです。

こちらは運転免許証のある大人が運転できる2人乗りのゴーカート。

Ⓒアチコチ

自然を見ながら風を受けて走るのは爽快感たっぷりでした。小学4年生から中学3年生なら、当日の講習を受けて合格すると乗れるライセンスカートもあるそうなので、ぜひ挑戦してみてください。

ローラーリンクは屋根のあるリンクでローラースケートが楽しめます。我が子も初めて挑戦しましたが、制限時間内にはなんとか形になっていました。

また家族でも楽しめるわくわくサイクリングもおすすめです。外周をぐるっと一周できるサイクリングは、普通の自転車の他、家族で乗れる4輪車もあります。ダムを眺めながらのサイクリングはとても気持ちがいいですよ。

他にも、つりぼりやキッズダムトレインなどたくさんのアトラクションがありますので何度訪れても楽しめます。

何度も行きたくなるような魅力あり!雨の日でも楽しめる千葉こどもの国キッズダム

Ⓒアチコチ

私が実際に体験した、千葉こどもの国キッズダムのおすすめポイントをご紹介しました。園内には売店もあり、軽食や飲み物、遊び道具に困ることはありません。入り口付近には100円で自分で作れるわたあめもあり、お祭り気分で楽しめます。

そして雨の日でも楽しめる屋根付きの施設も多数ありますので天気の心配も不要。季節のイベントに合わせてお出かけすると、また違った体験もできそうです。自然も満喫できる広々とした施設、千葉こどもの国キッズダムで、家族でゆっくり過ごしてみませんか。

この記事で紹介した施設はこちら

記事をもっと探す

カテゴリから探す