2020/7/6

親子でリフレッシュ!動物や自然を目一杯満喫できるおすすめスポット!マザー牧場の魅力

千葉県富津市にあるマザー牧場は都心からもアクセスがよく、さまざまな体験ができる牧場です。美味しいソフトクリームが人気ですが、それ以外にも広大な敷地で悠々と過ごしている動物との触れ合いや、質の高い動物のショー、アクティビティーなど丸一日楽しむ事ができます。今回は、県内在住で何度も遊びに行っている私のおすすめポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

アクセス&おすすめ「マザーファームツアーDX」

はじめにアクセスの確認です。山上にあるので基本的には車でのアクセスとなります。ゲートが2つあり、駐車場もたくさんありますので、係員の誘導に従い駐車して、最寄りのゲートから入場しましょう。

Ⓒアチコチ

また車以外のアクセスは、JR君津駅から専用のバスが出ていますのでそちらの利用がおすすめです。30~40分ほどで到着しますよ。

「マザーファームツアーDX」はツアーガイドさんの案内でトラクターに乗って牧場の世界をめぐるツアー。

こちらは入場料の他に大人1,200円小人700円かかるアクティビティーで、初めは入場料の他にこんなにかかるの?となかなか利用することがなかったのですが、いざ参加してみると有料の価値があるほど充実したツアーでした。

まず始めに、ファームステーションでの予約が必要となります。予約時間が来たら集合しましょう。広大な景色を眺めながら進み、マザー牧場でしか見られない動物が見られたり、シープブリッジで牧羊犬の活躍が観られたりします。さらにエサやり体験もできました。

Ⓒアチコチ

たびたびバージョンアップして内容も変わっているそうなので、入場時に確認してみることをおすすめします。

ちなみに、入場券とセットで200円ほどお得になるチケット販売もありますのでぜひそちらをご利用ください。トラクターに乗って見学ができるので、歩くのが苦手なお子さまや高齢の方にもおすすめです!

「乳牛の手しぼり体験」&「こぶたのレース」

マザー牧場で長年人気の体験がこちらの2つです。まず「乳牛の手しぼり体験」では牛の乳をしぼる体験ができます。

入場する際に手に入るパンフレットに開催時間が書いてあるので、そちらの時間に合わせて牛の牧場へ。列に並んで、まずはしぼり方の説明があります。よく聞いてイメトレしておきましょう。そして一人一人しぼる体験ができます。我が子も思った以上に大きい牛と、暖かくて柔らかいお乳にビクビクしながらも上手にしぼることができました。

Ⓒアチコチ

終わった後、牛舎の見学などもできるので普段近寄ることのない牛を間近で見学してみましょう。時期によっては仔牛も見られますよ。

「こぶたのレース」は子どもが自分の担当になった子豚のお尻を叩いて競争する、マザー牧場人気のイベントの一つです。

Ⓒアチコチ

こちらも開催時間が決まっているので、参加希望の方は早めにこぶたスタジアムへ集合しましょう。

15分前から参加希望の3歳から小学6年生のお子さま限定で抽選券を配っています。その際、一人で参加できるか?と質問がありそれに答えられないと券をもらえず、お子さまの意思がないと参加はできませんのでご注意ください。我が子もやる気満々で列に並んでも、この質問をされると固まってしまい答えられなかったので、1度目は券をもらえませんでした。

でもやっぱりやりたいと言ってもう一度並んで、券をもらいました。そして時間が来ると当選番号が読み上げられ、当たった子は一人で中央へ出て行き参加します。番号に当たらないと残念ながら参加はできませんが、見るだけでも楽しいのでそのまま楽しんでください!

もしどうしても参加したいようなら、1日に数回開催されているので同じように抽選券をもらってみてください。何度か抽選に当たり参加した事がありますが、予想外の展開になったりしてとても楽しめますよ。

うさモルタッチ&乗馬体験

我が家が毎回欠かさず体験しているうさモルタッチは、ウサギとモルモットに触れ合える場所です。室内なので雨でも安心です。

Ⓒアチコチ

開催時間をチェックして、その時間内にうさモルハウスへ行ってみましょう。いろいろな種類のウサギやモルモットを自由に触る事ができます。フワフワで温かい動物に癒されますよ。小さなお子さまの動物デビューにもおすすめの施設です。

乗馬体験では実際に馬に乗る体験ができます。

Ⓒアチコチ

柵内を一周回るコースの他、パノラマコースもあり、それぞれ別途チケットを購入して乗ることができます。こちらは3歳以上からの体験です。我が子も3歳になってから何度か体験していますよ。

また、乗馬体験の他にも指定のエサを購入して馬にエサやりの体験もできます。

Ⓒアチコチ

近くで見る馬の大きな顔や口が、迫力があって親子で楽しめます。

質の高い「アグロドームショー」

山の上エリアにあるアグロドームでは2つのショーが開催されます。「シープショー」では世界中の羊を集めて紹介してくれる他、毛刈りも見せてくれます。また牧羊犬が羊にどう合図しているかなどを実際にやって見せてくれます。

Ⓒアチコチ

紹介の仕方や、羊の態度などがとても面白く子どもたちも見入ってしまいますよ。「牧羊犬と牧場の仲間たち」では、マザー牧場にいる動物をまとめて紹介してくれます。

また牧羊犬の仕事も見せてくれますよ。たくさんの動物を知るのにいい機会になること間違いなしです。

実際に動物に触れ合え学べる!マザー牧場を家族で楽しもう

マザー牧場のおすすめスポットをご紹介しました。どれも行ったからにはぜひ見てほしいスポットです。

広大な牧場では、芝生でゆっくり寛いだり遊んだり、フルーツ狩りを楽しんだり、ジップラインやバンジージャンプなども楽しめます。特に春は羊の赤ちゃんを見られる他、菜の花がたくさん咲ききれいなのでおすすめのシーズンです。

Ⓒアチコチ

また夏には花火、冬にはイルミネーションなど年間を通してさまざまなイベントも開催されますので、何度でも訪れたくなる魅力がありますよ。コテージやオートキャンプで宿泊もできるので遠方の方でも安心です。

また雨の日でも室内でジンギスカンが食べられたり、チーズなどの食べ物作りやクラフト工作を楽しめたり、天候を気にせず楽しめるのも魅力です。

大人も子どももたくさんの動物や自然に触れて楽しめる、マザー牧場にぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した施設はこちら

記事をもっと探す

カテゴリから探す