2020/6/30

子連れで草津温泉周辺に泊まるならここ!おすすめの旅館をご紹介

日本三名泉に数えられる草津温泉は、観光スポットとしても有名な場所です。家族で温泉旅行に出掛けたいけど、小さな子ども連れとなると旅館選びにも少し苦労しませんか?この記事ではそんな小さな子ども連れで草津温泉への旅行を考えている方におすすめしたい宿をご紹介します。中には子ども用品の貸し出しがある宿もあり、なにかと荷物が多くなりがちな家族旅行にぴったりな所ばかりです。大人だけでなく子どもも一緒に楽しめる宿をご紹介します。

草津温泉にある子連れ歓迎の旅館8選

この記事では、小さな子ども連れで草津温泉への旅行を計画されている方におすすめしたい宿を8ヵ所ご紹介します。全て子ども連れ歓迎の宿ばかりなので、安心して宿を選んでくださいね。きっと家族旅行の宿探しの参考になりますよ。

おすすめ1:吾妻郡「赤ちゃん・キッズ大歓迎の宿ゆたか」

吾妻郡にある赤ちゃん・キッズ大歓迎の宿ゆたかは、宿名にもあるように赤ちゃんややんちゃな子どもたちも大歓迎の宿です。

実際に男児2人の子育て真っ最中の夫妻が運営している温泉宿で、館内にはキッズコーナーや赤ちゃん向け真湯風呂桶、脱衣所にはベビーベットが設置されていたりなど、かゆい所に手が届く細やかな気遣いがたくさん。

さらに小学生以下の子どもはなんと宿泊料金が無料という、子ども連れにとってもうれしいサービスも。お得な宿泊プランもあるので、HPをチェックしてみてくださいね。

おすすめ2:吾妻郡「湯畑の宿佳乃や」

吾妻郡にある湯畑の宿佳乃やは、草津温泉のシンボル「湯畑」から徒歩わずか2分の場所にあります。こちらでは、家族旅行応援プランとして、小学生・3~5歳の幼児は半額、さらに乳児は無料といううれしいサービスがあります。

またベビーカーや補助便座、おむつ用ゴミ箱や子ども用チェアの貸し出しもあり、館内・館外でも快適に過ごすことができます。18畳の広々としたファミリールームは、和室となっているので小さな子どもも一緒にゆったり寛ぐことができます。

おすすめ3:吾妻郡「ホテル一井」

吾妻郡にあるホテル一井は、草津温泉のシンボルである湯畑の目の前にある宿です。家族連れの方におすすめしたいのは、部屋食ができるプランです。10畳の和室で、周りの目を気にせずゆっくりと食事をとることができます。

子ども用の食事はうれしいお子様ランチを。大浴場にはベビーソープやベビーバス、フロントではベビーカーやおねしょマットの無料貸し出しサービスもあり、小さな子ども連れの方も快適に宿泊することができます。

おすすめ4:吾妻郡「喜びの宿高松」

吾妻郡にある喜びの宿高松は、乳幼児と一緒に温泉デビューしたいという家族におすすめの宿です。こちらでは3歳までの子どもは無料といううれしい宿泊プランがあります。10畳のゆったりとした和室に宿泊でき、家族水入らずで楽しめるよう、ベビーバス付きの貸切家族風呂を通常の半額で利用できます。

またプランには紙おむつ5枚+おしりふき付きというサービスも。少しでも荷物を減らせるのはうれしいですよね。他にもお子様ランチの割引もあり、小さな子ども連れでの温泉デビューにぴったりな宿です。

おすすめ5:吾妻郡「昔心の宿 金みどり」

昔心の宿金みどりは、落ち着いた雰囲気漂う温泉も食事も楽しめる宿です。子ども料金の設定も食事・布団の有り無しで数種類に設定されており、幼児の食事はお子様ランチが準備されます。

離れの貸切風呂は事前予約はできず、当日宿に到着後受付できるシステムですので、ご希望の方はお忘れなく。

女性大浴場の脱衣所にはベビーベッドが設置されているので、小さな子ども連れの方も安心して利用できます。おいしい食事と気持ちのよい温泉で、ゆっくりとした時間を過ごしてください。

おすすめ6:吾妻郡「草津温泉宿 永田屋」

吾妻郡にある草津温泉宿永田屋は、湯畑から徒歩約10分の場所にある宿です。築50年以上の湯治宿をリノベートされたこの宿は、客室も館内も和モダンな雰囲気漂う空間。

館内に3種類ある貸切風呂は、なんと無料で利用することができます。脱衣所とパウダールームもあるので家族での利用にぴったりです。

幼児にはワンプレートでハンバーグなどのメニューが準備されるので、子どもの食事を気にしなくてもよいのがありがたいですね。必要な方は草津温泉バスターミナルへの送迎もできるので、予約時に伝えておくといいでしょう。

おすすめ7:吾妻郡「ホテルヴィレッジ」

吾妻郡にあるホテルヴィレッジは、乳幼児連れの家族旅行におすすめしたい宿です。こちらではベビープランがあり、ゆったりとした和洋室タイプのお部屋には、ミルクや離乳食にうれしい電気ポットや電子レンジ、おむつ用ゴミ箱、さらにはバウンサーやすべり台まであります。

赤ちゃん用の寝具はベビーベッド・ベビーガード・敷布団の3種類から選べるので、家と同じような環境で寝かしつけができます。大浴場にはベビーシャンプーなどのアメニティもあり、少しでも荷物を減らしたい方にはぴったりの宿です。

おすすめ8:吾妻郡「草津温泉ホテル櫻井」

吾妻郡にある草津温泉ホテル櫻井は、湯畑より徒歩約9分の場所にあります。こちらの宿は和室や客室風呂付の部屋など、9つのバリエーションから家族に合った部屋を選べます。ベビーラック・ベビーバス・バスチェアの貸し出しもされており、小さな子ども連れの方も安心して宿泊できます。

館内では迫力満点の湯もみショーや太鼓ショー、夏季限定でガーデンプールやちびっこ縁日など館内で子どもが楽しめる場所が盛りだくさんなので、子どももきっと喜んでくれるでしょう。

草津温泉の子ども連れ歓迎の宿で、素敵な家族旅行を

草津温泉にある旅館をご紹介しましたが、気になる宿はありましたか?草津には小さな子ども連れ歓迎の宿がたくさんあります。何かと大荷物になりがちな家族旅行も、ベビー用品などの貸し出しを行っている宿であれば、荷物を少しでも減らせるので便利ですよね。

また子ども連れ歓迎の宿であれば、初めての家族旅行でも安心して宿泊できます。家族で温泉旅行デビューをされる方にもおすすめです。このような宿で食事や温泉を満喫し、素敵な家族の思い出を作ってくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す