2020/6/26

小樽には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園を紹介

子どもの公園デビューはいつしようと考えている方もいるでしょう。この記事では、小樽周辺の子どもが遊べる遊具がある公園を8か所ご紹介します。景色が良かったり、花がたくさん植えられていたり、公園の趣向もさまざま。そんなさまざまな公園の中で、特に遊具が多く置かれている公園を選びました。歩き始めの子どもから幼児まで、ぜひ子どもの成長に合った公園に行ってみましょう。

小樽周辺にあるおすすめの公園8選

小樽周辺にある公園をご紹介していきます。遊具のある公園も規模や遊具の種類までさまざまあります。小さな子どもから走って遊べるくらいの子どもまで、子どもに合った場所を選んでみてください。

おすすめ1:小樽市入船「入船公園」

入船公園は、少年野球場やテニスコートの併設された公園です。広い公園内には石でできた山やジャングルジムがあり、体を使って遊びたい子どもに楽しんでもらえる遊具がそろっています。

シーソーやブランコもあり、ブランコは4列つなぎの大きなブランコが置いてあります。この大きさなら、お友達と一緒に遊びに来ても、仲良く隣同士で遊べますね。もっと小さな子どもにも遊べる物として、土管トンネルや砂場もあるので一度行ってみたいですね。

おすすめ2:小樽市望洋台「望洋東公園」

望洋東公園は、大きなすべり台が特徴的な公園です。小型のすべり台が1つある他に、とても大きなすべり台が2台も置いてあります。すべる部分の板が波状になっているので、いつもとは違った感じのすべり方を楽しめます。

こちらは、すべり台の板が波状になっていることで、スピードが出過ぎないような工夫もされています。小さい子どもがすべっても安心な設計になっているのはありがたいですね。

鉄棒もあるので、逆上がりの練習もできますよ。

おすすめ3:小樽市桜「朝里川公園」

朝里川公園にも、大型のすべり台が1台置かれています。しかし朝里川公園には、ネットでできたトンネルや遊具があります。アスレチックさながらの遊具で遊べるので、子どもも夢中になって遊んでくれそうですね。

平均台やターザンロープもあるので、小さい子どもが乗るときは、大人が隣で見守りながら遊ばせてあげましょう。公園内には散策路もあるので、親子でちょっとしたお散歩をするのにも、素敵な雰囲気の中を気分良く歩いて行けますね。

おすすめ4:小樽市奥沢「奥沢記念公園」

奥沢記念公園は、小さな子どもにもピッタリの適度な広さの公園です。公園の中の遊具もすべり台にシーソー、ブランコなどの有名な遊具が並びます。砂場もあるので、バケツやシャベルを持って行ってお城を作ったりしながら楽しめますよ。

公園内のどこで子どもが走り回っても大人の目の届く範囲になるので、子どもから目を離さずにいられますね。お弁当を持ってランチをするのもよいでしょう。

おすすめ5:小樽市桜「さくら公園」

さくら公園は大きな広場がある公園です。なわとびやかけっこのような遊びは、大きな広場で力いっぱい遊ぶことができます。

さくら公園にあるすべり台は、1つの台に2つのすべり台が付いています。砂場やブランコなどの遊具に加えて、力の付いてきた子どもなら、うんていにも挑戦してみましょう。シンプルですが、端から端まで渡り切るのは大人でも結構大変ですよ。

おすすめ6:小樽市最上「からまつ公園」

からまつ公園は、公園内にテニスコートが6面もある大きな公園です。広場部分が大きいので、大人数で外遊びをするのにおすすめです。

公園の中にある遊具は、幼児用の物も置かれています。コンビネーションという幼児用の複合遊具や、小型のブランコが置いてあるので、遊び始めの小さな子どもが遊具で遊ぶのにはうってつけですね。平均台やレール遊具もありますよ。

おすすめ7:小樽市朝里「はまなす公園」

はまなす公園は、規模はあまり大きくないですがいろいろな種類の遊具が入った公園です。

大きな複合遊具が置いてあり、大型ブランコや4人用のシーソーなどがあります。小さな子にも乗れそうなロープスイングは、その場でゆらゆら揺れるターザンロープのような物です。

大人がその場で支えながら一緒に乗れるので、さまざまな遊具に興味がある子どももしっかり遊ばせてあげられます。

もっと小さな子どももプリング遊具に乗せてあげられますよ。

おすすめ8:小樽市花園「小樽公園」

小樽公園は、小樽市の中心部にある公園です。公園内の遊具には、幼児用の積み木型のコンビネーションや、波状のすべり台があります。1人でブランコに乗れないくらい小さな子どものために、親子で乗れるブランコも置いてあるので小さな子どもでも各遊具を楽しむことができますね。

砂場や迷路まであるので、歩くのに慣れてきた子どもにも楽しめます。この公園には遊具の他にも、日本庭園やツツジの花、どんぐりのなる木があります。広い園内で散策をしながら植物に触れてリフレッシュしましょう。

子どもと一緒に公園で遊びましょう!

小樽市は、小規模の公園から大人も楽しめる大きさの公園まで幅広くありましたね。歩き始めの子どもにもぴったりの公園や幼児が楽しく遊べる公園など、子どもの成長に合わせて公園選びができそうです。

いつも行く公園とは違う場所も行ってみると楽しそうですよ。おでかけの準備なども含めて、公園までの道のりも楽しみながら親子で楽しい1日を過ごしましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す