2020/6/26

富良野には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園を紹介

小さな子どもを遊びに連れて行くには、公園は外せませんね。富良野市にある、小さな子どもも遊べる公園、何か所くらいご存知ですか?近くに住んでいたら、つい知ってる公園に行ってしまうので、案外知らない公園も多いと思います。今回は富良野市に限定して、遊具のある公園を10か所ご紹介します。また、小さなお子様と外出するには外せないトイレも、ほとんどの場所に付いています。これで始めていく場所でも安心して楽しめますね。

富良野周辺にあるおすすめの公園10選

子どもが小さくても気軽に楽しめる、富良野市にある公園をご紹介します。その中でも園内に遊具がある、おすすめの公園を10か所選びました。子どもと一緒に楽しめる遊具がある、または行きやすい場所にある公園を、ぜひ選んでみて下さい。

おすすめ1:富良野市下御料「朝日ヶ丘公園」

朝日ヶ丘公園は、日本百景に選ばれた、景色の美しい公園です。なまこ山と呼ばれる山にあり、素敵な雰囲気でピクニックも楽しめます。

公園の中には大きなアスレチックもあり、見た瞬間から期待が高まります。これなら小さな子どもも、のびのび楽しく遊べますね。たくさん遊んで喉が渇いたら、水飲み場で水分補給。トイレもあるので、安心して遊んでいられますね。

おすすめ2:富良野市鳥沼「鳥沼公園」

鳥沼公園は、富良野の市街地から離れた、緑豊かな公園です。最初からあった自然をそのまま利用して、きれいな公園が作られています。

そのため普通に歩いているだけでも清涼な空気でリフレッシュしながら散策することができます。そして公園の中の沼には湧水が入っているので、年中凍らずに透明度の高い池が見られます。もちろん、遊具やトイレもありますよ。

おすすめ3:富良野市栄町「曙公園」

曙公園は、消防署の近くにある、芝生のキレイな公園です。広い敷地の中に、すべり台やブランコなどの遊具が揃っています。特に砂場の砂はサラサラした触感で、小さな子どもが遊ぶのにおすすめです。

遊ぶのに夢中でトイレを我慢してしまう子どものために、トイレは最初に確認しておいてくださいね。こちらの公園内には水飲み場があるので、汗をかいたらしっかり水を飲んでたくさん楽しみましょう。

おすすめ4:富良野市山部「山部自然公園太陽の里」

山部自然公園太陽の里は、無料のキャンプ場として使える広々した公園です。公園を入ってすぐの所にさまざまな遊具があり、アスレチックで遊びたい子どもは、こちらで遊ぶのがおすすめです。

公園の中に進むと、最大1,000人も入れる広場が出現。走ったり転んだりするのに、十分すぎるほどの広さですね。無料の炊事場やトイレがあるので、お弁当を持ってきてピクニックをするのもよいでしょう。

おすすめ5:富良野市日の出町「へそ神社」

へそ神社は、川沿いにある小さい公園で、お弁当が広げられるようなスペースの広場の横に、神社が建てられています。おみくじや絵馬が買える他にも「へそ絆石」という石が置かれています。

この石にはトンネル状の穴があって、2人で片側ずつ手を入れてつなぐと、2人の絆が深まる石とされています。公園で遊びがてら寄ってみるのもよいでしょう。

おすすめ6:富良野市南麻町「南麻町公園」

南麻町公園には、メインになる大きな遊具が2つあります。1つ目は汽車の形をした遊具です。汽車の中に入って座ったり、もぐったりして遊べる物になっています。

汽車の後ろ側は天井になる物がなく、大人でも頭をぶつける心配がありません。大人も汽車に一緒に乗り込んで、子どもと遊ぶことができますね。

2つ目は、タコの様な形の遊具です。複数のすべり台がくっついた物になっていて、遊具の上に登れば、どのすべり台ですべるかが選べます。すべり台をすべると横には穴が開いていて、鬼ごっこなどで遊ぶ時にも使える遊具です。

おすすめ7:富良野市東雲町「東雲公園」

東雲公園は、カラフルで可愛い遊具が揃う、住宅地の近くの公園です。ブランコやすべり台以外にも、1人乗りの木馬の様な遊具があります。

小さな子どもでも、大人に支えてもらえれば乗ることができるので安全に気をつけて挑戦してみましょう。子どもの遊ぶ遊具の近くにはベンチが並んでいるので、大人はゆっくり座りながら子どもの様子を見ていられます。

おすすめ8:富良野市春日町「すみれ公園」

すみれ公園は、走ったりできる広場がある、少し大きめの公園です。この公園には、すべり台が2本一緒になった、ロケットの形の遊具があります。

すべり台をすべれる他にも、ジャングルジムに登ったり、アスレチックのようなトンネル型の遊具で遊ぶことができます。

砂場や、小さなお家の遊具もあるので、小さい子どもも楽しく過ごせますね。遊具の近くにトイレがあるので、小さい子どもが一緒でも、すぐにトイレに運んであげられます。

おすすめ9:富良野市末広町「清流公園」

清流公園は、木の形をしたアスレチック遊具がある公園です。木の形の遊具には、ネットが張られていたりすべり台が付いていたりと、いろいろ楽しむことができます。

他にもクルクル回るジャングルジムのような物や、ブランコにシーソーまであるので、子どもが長時間公園内で楽しめます。1つの遊具では満足できないという遊び盛りの子どもにも、楽しく遊んでもらえそうですね。

おすすめ10:富良野市東町「扇瀬公園」

扇瀬公園は、公園内に川の流れる広々とした公園です。硬いネットを張ったような遊具があり、よじ登って遊ぶことができます。

すぐ近くにベンチがある公園もあり、大人は遊んでいる子どもに声をかけつつゆっくり休憩できますよ。公園内には芝生があり、たくさん走れる広い場所が作られているので、元気に走って楽しめます。もっとゆっくりしたい時には、東屋があり、園内に小さい川が流れている場所があります。お弁当を持って行って、ここで食べても良いですね。

富良野市の公園で遊ぼう!

富良野市にある公園をご紹介しましたがいかがでしたか?公園といっても、広くて芝生の多い所であったり、遊具がたくさんある集合住宅の近くであったりさまざまです。

また、富良野市といっても郊外になれば結構遠いですね。1日かけて、ピクニック気分で公園まで行くのも楽しそうです。

大きな公園には、駐車場のある所もありますので、お弁当を持って車で行くのも楽しそうです。通った事のない道を通り、大人も新しい発見をしつつ、親子で楽しめる公園を見つけられると良いですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す