2020/6/26

子連れで日光に行くならここがおすすめ!観光スポットご紹介

栃木県にある日光といえば、観光名所として有名な場所ですよね。しかし、小さな子ども連れでの日光旅行となると、有名な歴史ある建物巡りをしても子どもにとっては難しく少し退屈させてしまうかもしれません。この記事では、そんな小さな子どもも一緒に楽しめる日光の観光スポットをご紹介します。日光の自然を感じられる場所や、体験教室のある場所、テーマパークなど内容は盛り沢山。これから日光への旅行を計画されている方は、是非参考にしてみてくださいね。

子どもと日光に旅行へ。おすすめの観光スポットはココ!

この記事では、小さな子ども連れの方も楽しめる日光の観光スポットを8ヵ所ご紹介します。中には身体を動かして遊べる場所や、食事を楽しんだり、楽しく学べる場所もありますよ。気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ1:瀬尾「日光霧降高原大笹牧場」

瀬尾にある日光霧降高原大笹牧場は、動物との触れ合いやアスレチック、食事も楽しめる大自然の中にある牧場です。ヤギ・羊・ミニチュアホースと触れ合ったり、乗馬体験もできます。他にもアスレチック遊具やレジャーゲレンデなど、体を思いきり動かしながら遊ぶことができるので、子どもも喜んでくれそうですね。

遊んだ後は、大笹名物ラムジンギスカンや牧場ならではのソフトクリーム、牛肉コロッケなど思わず迷ってしまう程の食事を楽しんでください。帰りにはレストハウスにあるお土産コーナーでショッピングを満喫してください。

おすすめ2:中宮祠「中禅寺湖遊覧船」

中宮祠にある中禅寺湖遊覧船は、日光国立公園を代表する美しい中禅寺湖を遊覧船で楽しむことができます。コースの中には、高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝「華厳の滝」や、日光二荒山神社中宮祠など、他にもたくさんの見所があります。

HPにコース別の詳しい解説も載っていますので、気になる方はチェックしてみてください。四季によって表情を変える日光の自然を遊楽戦と共に楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ3:霧降高原「日光霧降高原チロリン村」

霧降高原にある日光霧降高原チロリン村は、日光I.Cより車で約10分ほどの場所にあります。こちらでは、オリジナルの手作りケーキや四代目氷屋徳次郎の直営店でもある天然の氷を使用したかき氷といったスイーツがあります。

他にもパターゴルフ、アーチェリーなどの遊戯施設もあります。売店では天然木で作られた木のおもちゃや、手作りジュースやジャムなど、手作りのぬくもりを感じられるお土産がたくさんありますよ。

おすすめ4:芹沼「名水の郷 日光おかき工房」

芹沼にある名水の郷 日光おかき工房は、出来立てのおかき・おせんべいの販売、おかき作りの工場見学などが楽しめる場所です。中でもおすすめしたいのが「手焼き体験コーナー」で、おせんべい焼きを実際に体験できたり、焼き上がった大判のおせんべいに筆を使って絵を描ける絵付け体験と子どもが喜ぶ体験もできます。

また施設内には、その場で揚げたての「揚げ餅」を味わえるコーナーも。なかなか体験できないせんべい焼きや、揚げたてを味わえるのもここ日光おかき工房ならではの魅力です。

おすすめ5:中宮祠「さかなと森の観察園」

中宮祠にあるさかなと森の観察園は、研究所の敷地の一部が公開されている、魚の知識を学ぶことができる施設です。施設内では魚の剥製・標本や読書・ビデオコーナー、クイズ形式で魚について学んだりすることができます。

「ふれあい体験小屋」では、直接魚に触れられるタッチプールや、研究所内を流れる川に設置された水中モニターの映像をライブで見ることができる「水中観察モニター」など、楽しく学べる仕掛けがたくさんありますよ。

おすすめ6:鬼怒川温泉「東武ワールドスクウェア」

鬼怒川温泉にある東武ワールドスクウェアは、世界の102の有名な建築物や遺跡を25分の1の縮尺で再現したテーマパーク。リアルに表現された世界遺産や建築物に、まるで世界旅行の疑似体験ができそうです。

様々な国の展示物を見れば、子どもにとって楽しく学べる機会になりますね。園内ではベビーカーの貸し出しや授乳室、キッズルーム・ミルクキッチンが完備されたキッズハウスなどがあり小さな子ども連れの方も安心して楽しめそうです。

おすすめ7:柄倉「江戸ワンダーランド 日光江戸村」

柄倉にある「江戸ワンダーランド 日光江戸村」は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような空間で、江戸について学んだり実際に体験したりなどができる場所です。園内では新撰組や侍、町娘や忍者など他にも沢山の衣装で、大人から子どもまで変身することができます。

他にも忍者や新撰組といった江戸の職業体験や、屋形船や手裏剣道場など、楽しく遊べるスポットがたくさんあります。子どもと一緒に江戸時代の人になった気分で、江戸の空間を満喫してみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:小佐越「とりっくあーとぴあ日光」

小佐越にあるとりっくあーとぴあ日光は、「遊べる美術館」としてトリックアートの世界を堪能することができる施設です。館内では「立体的に見える絵画」や「観る角度により印象が変化する作品」など、頭で分かっていても思わず触って確かめたくなるような仕掛けがされたトリックアートがたくさんあります。

不思議な空間で見て楽しみ、写真に撮って楽しむことができます。館内にはトリックアートの他にも、カフェやお土産コーナーなど一日かけて楽しめる場所がたくさんありますよ。

日光で楽しい家族旅行を

いかがでしたでしょうか。気になる、行ってみたい観光スポットはありましたか?日光には小さな子どもから大人まで一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあります。体験教室や、色々な世界観のあるテーマパークなど、家族の思い出になる所ばかりです。

思わずシャッターを切りたくなるスポットもたくさんあるので、カメラを片手に家族で楽しんでくださいね。日光ならではの観光スポットで、子どもと一緒に素敵な思い出を沢山作ってください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す