2020/6/30

子連れで行きたい!埼玉県内にある動物園・水族館をご紹介

テキスト:「次のお休みはどこへ行こう?」そうお考えの方へ、子どもと一緒に動物園や水族館はいかがでしょうか。自然あふれるエリアへのんびりおでかけをして、さまざまな動物やお魚たちと触れ合っていると疲れた心が癒されますよ。今回は子どもと一緒に楽しめる、埼玉県内でおすすめの動物園&水族館をご紹介します。どのスポットも日帰りで気軽に行けるところばかりなので、おすすめですよ。子どもと一緒にたくさんの生き物たちに触れ合ってくださいね。

子連れで行きたい埼玉県内の動物園・水族館8選

埼玉県内は自然豊かなスポットが多く、ゆったりとした動物園や水族館が特徴的です。1日中子どもが楽しめるようなスポットも多く、また行きたいと思えるようなところばかりですよ。そんな、おすすめの動物園と水族館をご紹介します。

おすすめ1:埼玉県羽生市「さいたま水族館」

「さいたま水族館」は、大人料金は320円・未就学児の子どもは無料で入館できる、リーズナブルな水族館です。駐車場も完備していますよ。

館内では、上流域・中流域・下流域に住むお魚たちを見ることができます。エリアごとにわかれていて、子どもは楽しみながら学ぶことができますよ。その他にも、平地の池や沼にいるお魚や、外来魚も見ることができます。子どもにとっては何もかもが初めての体験、すてきな思い出となってくれますよ。

おすすめ2:埼玉県越谷市「越谷市立 児童館ヒマワリ」

「越谷市立 児童館ヒマワリ」はミニ水族館や科学展示コーナーなど、子どもが楽しめるエリアが集まっている施設です。子ども向けの「幼児室」「おもちゃ図書室」もありますよ。

ミニ水族館にある「カメさんプール」エリアでは、クサガメにエサをあげることができます。カメとの距離も近く、子どもにとって楽しめるエリアとなっていますよ。また、館内には「授乳室」や「オムツ替用ベッド」「授乳用イス」もあり、とても充実しています。

おすすめ3:埼玉県比企郡「滑川町エコミュージアムセンター」

「滑川町エコミュージアムセンター」は、谷津の里や滑川町の自然や文化について学ぶことができる施設です。こちらの地域で発見された「ミヤコタナゴ」という淡水魚は国の指定天然記念物になっていて、この施設で見ることができますよ。

「ミヤコタナゴ」は、子どもにとっても大人にとっても初めての体験となって、すてきな思い出となるのではないでしょうか。こじんまりとしたとても静かな施設ですが、バリアフリー対応のためベビーカーで移動することも可能です。

おすすめ4:埼玉県東松山市「埼玉県こども動物自然公園」

「埼玉県こども動物自然公園」はキリンやコアラなどの動物を見て回る一般的な動物園と、動物たちと触れ合える体験コーナーのある動物園です。体験コーナーでは、牛の乳しぼり体験やウサギなどを抱っこできる体験もあり、子どもに人気となっていますよ。

園内へは未就学の子どもは、無料で入園できます。また、1日200円でベビーカーを借りられるので、小さな子どもと一緒でも安心ですよ。その他にも「ベビーベッド」「授乳室」が完備されていて、充実しています。

おすすめ5:埼玉県さいたま市「大宮公園小動物園」

「大宮公園小動物園」は入場料が無料で入園することができる、家計にやさしい動物園です。子どもと一緒に気軽に行くことができますね。また、駐車場も無料で利用することができます。

こちらの動物園では、クマやサル・ヤギ・リスなど数多くの動物を見ることができますよ。また、年間を通してさまざまなイベントがおこなわれています。動物とのふれあいタイムなどのイベントも開催されていて、小さなこどもを中心に人気となっていますよ。

おすすめ6:埼玉県狭山市「狭山市立智光山公園 こども動物園」

「狭山市立智光山公園 こども動物園」は、自然豊かな地域にある動物園です。動物とともに自然を満喫することもできますよ。また、大人の入園料は200円・未就学児の子どもは無料と、リーズナブルなところもうれしいですね。

こちらの動物園は「動物たちへのエサやり体験」や「動物とのふれあい体験」「ポニー乗馬体験」など子どもを中心に参加できるイベントが多く、人気となっています。その他にもカピバラやニホンザル・ハリネズミなどの陸の生き物や、カメやフナやコイなどの水の中の生き物を見ることもできますよ。

おすすめ7:埼玉県南埼玉郡「東武動物公園」

「東武動物公園」は、遊園地や動物園・プールなどさまざまなレジャーが集まった公園です。園内ではベビーカーの貸し出しや「授乳室」「ベビーシート」のご用意もあり、ミルク用のお湯の貸し出しや離乳食を温めるための電子レンジを利用することもできて、とても充実していますよ。

動物園では「オットセイショー」「ゾウさんのランチタイム」など、さまざまなイベントを開催しています。中でも「ふれあい動物パレード」は子どもに人気となっていて、ぜひ見ておきたいイベントですよ。

おすすめ8:埼玉県秩父郡「埼玉県秩父高原牧場 彩の国ふれあい牧場」

「埼玉県秩父高原牧場 彩の国ふれあい牧場」は、動物だけでなく時期によっては満開のお花も見られる、自然豊かな牧場です。とても広々としていて緑が多いので、家族で訪れたらのんびり過ごすことができますよ。

場内では、ヤギやヒツジ・ウサギなどの動物たちを見たり触れ合ったりすることができます。また、近くには軽食売り場があり、休憩がてらご飯をたべることができますよ。売店で売っているソフトクリームは、子どもに大人気です。

動物園や水族館に家族みんなでお出かけをしましょう

埼玉県内にある、子どもと一緒に行きたくなるような動物園や水族館をご紹介しました。気になるスポットは見つかりましたか。埼玉県は緑が多く自然豊かな地域が多いので、どのスポットもゆったり過ごすことができますね。

動物や海の生き物たちと触れ合えるのは、子どもにとっては楽しい時間となり、また大人にとってもリラックスできるひと時となりますね。今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひ子どもと一緒にのんびりとおでかけをしてみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す