2020/6/26

葛飾区には水遊びができる公園がたくさん!じゃぶじゃぶ池など13選

夏の暑い日には子どもたちに水遊びをさせてあげたい!しかし、自宅ではなかなか水遊びができない。できても片付けが面倒だったり、走り回って遊ぶのは難しいですよね。それなら、ぜひ水遊びができる公園に連れていってあげてはどうでしょうか? 大きなプールや公園に行かずとも、水遊びができる公園は意外と近くにあるかもしれません。 今回は、東京都葛飾区にある手軽に水遊びができる公園をご紹介します。ぜひお子さんを連れていってあげてください。

葛飾区で水遊びにおすすめの公園13選

フーテンの寅さんや漫画「こち亀」が有名な東京都葛飾区。 今回はそんな葛飾区の子どもを連れて水遊びができる公園を13カ所ご紹介します。 せっかくの夏、じゃぶじゃぶ池などでお子さんと一緒に楽しく思い出を作りましょう。

おすすめ1:「曳舟川親水公園 」

曳舟川親水公園は、南北3㎞に渡る親水公園です。水遊び場の他にも、自然景観水路、芝生地ゾーンがあります。夏になると、休憩所の屋根から水が流れ出ているので、小さな子どもたちがたくさんあつまっています。 また、自然景観水路にはザリガニが生息しているため、気軽に自然を感じられます。

おすすめ2:「西亀有せせらぎ公園 」

西亀有せせらぎ公園は、秋になるとイチョウ並木がとても綺麗なT字型の親水公園です。上千葉砂原公園、中道公園、藤塚東公園、藤塚西公園の4つの公園が隣接しているため、遊ぶ場所が多く、飽きずに長く遊べます。 水遊び場は水深が浅めなので、小さな子どもでも安心して水遊びができます。

おすすめ3:「北沼公園 」

北沼公園は大きな公園ではありませんが、大きな遊具があったり、自転車、三輪車、足漕ぎカートなどが無料で使えたりなど、とても充実しています。また、ムーンウォーカーという月面歩行体験ができる施設もあり、珍しい体験ができます。 水遊び場には大きな噴水があり、小さな子が喜ぶこと間違いなしの公園です。

おすすめ4:「木根川中央公園 」

木根川中央公園は、トイレが虹色でペンギンの形をしていることから、ペンギン公園と呼ばれています。 滑り台や砂場など、小さい子ども向けの遊具があります。また、大人の方向けの健康器具もあるので、子どもが遊んでいるときに軽くストレッチすることができます。 水遊び場は水深が浅く安心して遊ばせてあげれます。

おすすめ5:「小菅東スポーツ公園 」

小菅東スポーツ公園は、小管水再生センターの屋上にある公園です。遊具はもちろん、その名の通りスポーツがしやすい公園で、テニスコートや芝生の広場があります。 駐車場があるので車で行けば、水遊びをした後でも誰にも迷惑をかけずに帰れます。 はじめの30分以降、30分毎に100円の駐車料金がかかるので注意してください。

おすすめ6:「中道公園 」

中道公園は、比較的大きな公園です。周りをネットで囲まれ、ボール遊びが安心してできるエリアがあるのが特徴です。高学年くらいの小学生や中学生くらいの子どもたちに人気です。 水遊び場は堀のように作られているので、小さい子どもを遊ばせるときは注意して遊ばせてあげるといいかもしれません。

おすすめ7:「亀有リリオパーク 」

亀有リリオパークは、入り口で漫画「こち亀」でおなじみの両津勘吉の金色の像を見ることができます。イベント広場のような公園で、タイル貼りの地面や立派なステージがあるのが特徴です。 水遊び場には噴水だけがあるので、気軽に水遊びをしたいときに向いています。噴水の高さは低めなので、小さな子どもでも安心です。

おすすめ8:「青戸平和公園 」

青戸平和公園は、もとは青戸公園という名称でしたが、昭和63年に非核平和を願う祈念塔が建立されたことから、青戸平和公園に名を改めました。 水遊び場は大きめに作られています。水深は、足首くらいの高さの場所から膝下くらいの高さの場所まであるので、小さな子どもでも安心です。

おすすめ9:「圦妻公園 」

圦妻公園は、木々が多く、自然がとても豊かで空気がきれいな公園です。そして、起伏ある地形を活かして水の流れが作られているので、自然の中で水遊びをしている気分を味わうことができます。噴水もあり、夏季には水が流れます。 遊具も充実しているので、様々な楽しみ方ができる公園です。

おすすめ10:「上千葉砂原公園」

上千葉砂原公園は、ふれあい動物広場、交通公園、健康広場と充実しており、飽きることなく楽しめる公園です。 ふれあい動物広場では、リスザル、ヤギ、ミニブタなどの動物を見ることができます。また、ポニーに乗馬ができたりと、無料で貴重な体験ができます。 水遊び場には、噴水とシャワーがあります。

おすすめ11:「新小岩公園」

新小岩公園は、40,000平方メートルを超えるとっても広い公園で、のびのびと遊べます。芝生広場、スポーツ広場、水遊び場があります。 芝生広場では、ボール遊びなど自由に遊ぶことができます。スポーツ広場には、小さな野球場が2つあります。水遊び場はとても水深が浅いので、夏の暑い日に涼むのに最適です。

おすすめ12:「西井堀せせらぎパーク」

西井堀せせらぎパークは、小岩用水が流れていた水路を埋め立ててできた約500メートルある親水公園です。オブジェが多く、歩いているだけでも楽しめるようになっています。 公園下には駐輪場があるので、子どもと一緒に自転車で遊びに行ったりすると、道のりも楽しめます。 じゃぶじゃぶ池で水遊びをすることができます。

おすすめ13:「水元スポーツセンター公園 」

水元スポーツセンター公園は、葛飾清掃工場を囲むように東西南北に分かれて作られた公園です。 自然豊かで遊具も充実しているので、長い時間楽しむことができます。 上千葉砂原公園と同じく動物広場でできる無料のポニー乗馬体験がとても人気です。 水遊び場は広く作られているので、のびのび遊べます。

楽しく安全に水遊びをしよう!

今回は、小さな子どもを連れて水遊びができる葛飾区の公園を9つ紹介しました。行きたい公園は見つかりましたか? 楽しく水遊びをするには、安全への配慮を忘れてはいけません。

子どもから目を離さないことはもちろんのこと、こまめに水分補給をする、帽子をかぶるなど、熱中症対策も大切です。 また、水着や着替え、タオルなどを忘れずに、水遊び後にすっきりした気分で帰れるようにしましょう。 ルールを守って楽しく安全に水遊びをしましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す