2020/6/30

中央区には公園がたくさん!遊具が多いおすすめの公園15選

東京都中央区といえば銀座・日本橋・築地など、大人が楽しむ街として全国的に有名ですよね。しかし実は中央区内の各エリアに遊具や緑が整備された子どもと遊べる公園があることをご存知でしょうか。せっかくお出かけするのなら、お子さんにも思い切り楽しんでもらいたいところですよね。そこでこの記事では、中央区内にある公園を15か所厳選して紹介したいと思います。

中央区でおすすめの公園15選

歴史的にも価値ある建物やグルメのお店が集まる中央区ですが、実は大人だけでなく子どもも楽しめる街なのですよ。以下に子どもとのお出かけに最適な遊具が充実した公園をまとめましたので、アクセスのよさやお子さんの成長具合に応じてチェックしてみてくださいね。

おすすめ1:中央区日本橋「久松児童公園」

久松小学校の校庭を兼ねる久松児童公園は、土日限定で一般開放されている珍しいレジャースポットです。園内のブランコやすべり台は比較的新しく、思いっきり遊ぶことができますよ。

夏季には幼児用のプールも利用可能ですので、水遊びにもおすすめです。

おすすめ2:中央区日本橋「浜町公園」

浜町駅に隣接する浜町公園は、広大な敷地と豊かな緑を有する都心のオアシスです。遊具エリアではシーソー・ブランコ・滑り台付きの複合型遊具など定番の遊びが楽しめ、好奇心旺盛なお子さんも思い切り遊ぶことができるでしょう。

周囲には芝生が敷き詰められていますので、レジャーシートを敷いてお弁当を広げることもできますよ。

おすすめ3:中央区日本橋「十思公園」

オフィス街にひっそりと佇む十思(じっし)公園は、個性派の遊具が勢ぞろいの穴場的な公園です。フェンス付きの砂場や飛び石状の階段が付いた滑り台など一風変わった遊具で遊べますので、大人も子どももワクワクすること間違いなしですよ。

中には小さいお子さんには不向きな遊具もありますので、園内ではお子さんにしっかり付いていてあげてくださいね。

おすすめ4:中央区日本橋「箱崎川第二公園」

首都高速箱崎ジャンクションの高架下にある箱崎川第二公園は、可愛らしい動物型のクランク遊具やシーソーがあるこじんまりとした公園です。動物を模した遊具はかなり珍しいタイプですので、ここでしか楽しめないワクワク感が味わえます。

なおお手洗いにはおむつ交換台も完備されているため、ごく小さいお子さんと一緒でも安心です。

おすすめ5:中央区銀座「京橋公園」

区民館と京橋プラザのお隣にある京橋公園は、ブランコ・滑り台・アスレチックなどを有する静かな公園です。木陰が多いため直射日光を避けて遊ぶことができ、夏場の利用もおすすめですよ。

園内にお手洗いはありませんが、お隣の区民館で借りることができるので安心してくださいね。

おすすめ6:中央区銀座「水谷橋公園」

複合施設に移設された水谷橋公園は、春には桜・秋には紅葉が楽しめる自然豊かな屋上のオアシスです。屋上公園の一角には小さなすべり台があり、少しの間子どもを遊ばせるにはよいですね。他にも植物に関するクイズで遊ぶこともでき、子どもだけでなく大人にとっても勉強になりますよ。

ふかふかの芝生が豊富に敷き詰められていますので、どこでものびのび休憩できるのがうれしいポイントとなっています。

おすすめ7:中央区築地「あかつき公園」

道路を挟んで2つのエリアから成るあかつき公園は、さまざまな遊具を有する築地随一の大きな公園です。タイヤの遊具・ローラー滑り台・ターザンロープなどお馴染みの遊具が揃っているため、大人も童心に帰って一緒に楽しむことができますよ。

土埃が舞いやすいため、汚れても良い服で訪れる・消毒用のウェットティッシュの持参がおすすめとなっています。

おすすめ8:中央区築地「はとば公園」

隅田川沿いにあるはとば公園は、川の眺めが新鮮な爽やかな雰囲気の公園です。園内には球体のモニュメントや遊具・砂場が用意されていて、潮風を感じながら遊ぶことができますよ。

夕方には街の夜景も楽しめますので、ぜひ記念写真も撮ってくださいね。

おすすめ9:中央区勝どき「月島第二児童公園」

勝どき駅からすぐの場所にある月島第二児童公園は、アスレチックやクライミングウォールなど最新型の遊具でも遊べる比較的新しいレジャースポットです。いつもとは違った遊びができるため、子どももワクワクしながら公園でのひと時を楽しんでくれることでしょう。

夏季には広めのじゃぶじゃぶ池も解放されますので、暑い日の利用もおすすめですよ。

おすすめ10:中央区晴海「晴海第二公園」

アスレチックや広場を有する晴海第二公園は、高層マンション街の中にひっそりと位置しています。遊具はちびっこ向けなので、ごく小さいお子さんと訪れるのに最適な公園となっています。

テーブル付きのベンチが用意されていますので、お弁当を広げてピクニックするのにも便利ですよ。

おすすめ11:中央区晴海「晴海臨海公園」

晴海大橋のたもとにある晴海臨海公園は、フェンス囲いの砂場・未来的なアスレチックなど比較的新しい遊具が揃っている公園です。適度に芝生が敷かれているため子どもが走り回っても安心で、思い切り身体を動かして遊んでくれることでしょう。

園内には桜が植えられていて、春先にはちょっとしたお花見にもなりますよ。

おすすめ12:中央区明石町「築地川公園」

小川や遊歩道が整備された比較的新しい築地川公園は、早朝から訪れる人も多い区民の憩いの場です。小さいサイズの滑り台付き遊具や足裏の発達にもなる足ツボエリアなどがあり、子どもと一緒に大人も楽しめる公園となっています。

なお日差しを遮るものがなく暑い日は遊具も高温になってしまうため、夏場は午前中や夕方の利用がおすすめですよ。

おすすめ13:中央区湊「鉄砲洲児童公園」

中央小学校のお隣にある鉄砲洲児童公園は、界隈でナンバーワンの遊具の充実度を誇る公園です。

クライミングウォール付きアスレチック・のぼり棒・複数人が一度に楽しめるシーソーなどさまざまな遊具で遊べますので、好奇心旺盛なお子さんも思い切り楽しめることでしょう。

夏季には未就学児対象のじゃぶじゃぶ池も解放されますので、暑い日には涼もとれますよ。

おすすめ15:中央区佃「佃公園」

隅田川沿いの堤防を利用して整備された佃公園には、界隈では珍しくおままごと用の小屋が完備されています。砂場用のおもちゃを持参すればしっかりおままごとができますので、荷物に余裕がある場合にぜひ訪れてみてくださいね。

近隣の首都高下には公共の駐車場がありますので、ドライブついでにも立ち寄りやすいですよ。

中央区内の公園に子どもとお出かけしてみましょう!

中央区内各エリアにある公園を紹介してきましたが、気になる遊び場は見つかりましたか。ブランコなどのオーソドックスな遊具からアスレチックやおままごと小屋といった珍しい遊具がある公園までさまざまありましたね。公園によってそれぞれで違った楽しみ方ができ子どもも楽しめるでしょう。

繁華街の中心にあったり駅からのアクセスが良好な公園も多いので、中央区内へお出かけした際は公園にも寄ってみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す