2020/6/30

世田谷には水遊びができる公園がたくさん!おすすめの噴水など8選

世田谷といえば大人の街というイメージを持つ方がいるかもしれませんが、実は子どもと水遊びができる公園もたくさん整備されています。世田谷区内で水遊び可能な公園を知っておくと、買い物や散歩のついでに子どもを遊ばせることができてよいでしょう。そこでこの記事では、世田谷区内にある水遊びできる公園を8か所紹介したいと思います。夏は公園の水遊びエリアで思いっきり楽しみましょう。

世田谷で水遊びにおすすめの公園8選

都会的な一面だけでなく川や緑といった自然も豊富な世田谷区内には、子どもとのお出かけに最適な水遊びスポットもしっかり整備されているのですよ。アクセスのよさや子どもの成長に合わせて、以下の公園から気になる水遊びスポットを探してみてくださいね。

おすすめ1:世田谷区駒沢「小泉公園」

駒沢大学駅から徒歩10分ほどの鶴巻通り沿いにある小泉公園では、夏場にじゃぶじゃぶ池やせせらぎで遊ぶことができます。公園の地下に雨水の貯水池を作る際、撤去した噴水を新たに設置してせせらぎも整備されました。

池中心部にある噴水から水が流れていくさまに、子どもの好奇心がくすぐられます。せせらぎは長めに作られていて、途中の橋からも水の流れが楽しめるのがポイントです。

おすすめ2:世田谷区下馬「こどものひろば公園」

三軒茶屋駅から徒歩15分ほどの場所にあるこどものひろば公園は、道路を挟んで2つのエリアから成る広めの公園です。

東側の「川の公園」エリアでは上流・中流・下流それぞれの特徴を有する流れが整備されていて、中流から下流にかけては小さな子どもでも安心して遊ぶことができますよ。

近くには立体迷路などもあり、子どもたちが1日中遊べる公園です。

おすすめ3:世田谷区奥沢「ねこじゃらし公園」

東急大井町線の九品仏駅、尾山台駅から徒歩10分の場所にあるねこじゃらし公園は、住民参加型で作り上げられたこだわり満載の公園です。

こちらの公園では、定期的に子育てサポーターがリヤカーで子ども用のおもちゃを運んできて交流の場を持つ「プレイリヤカーがくるよ!」というイベントが開催されています。

おもちゃで遊ぶもよし、夏は水遊びをするもよしで小さな子ども同士の交流が持てるよい機会ですよ。

各所にウッドデッキやベンチが設けられ、休憩場所に困らない点もグッドポイントです。

おすすめ4:世田谷区上北沢「上北沢公園」

京王線の八幡山駅、上北沢駅から徒歩5分ほどの場所にある上北沢公園では、夏季に流れやじゃぶじゃぶ池での水遊びが楽しめます。半球形の噴水から水が流れる様子は、見ているだけでもワクワク感があり、シーズン中は小さい子どもでにぎわいます。

流れが川のような形のため、移動しながら楽しく水遊びができそうですね。園内には遊具もあるので、水遊びが終わったら遊具で遊ぶこともできますよ。

おすすめ5:世田谷区玉川「兵庫島公園」

二子玉川駅から徒歩5分、多摩川の河川敷にある兵庫島公園は通年して水遊びが楽しめる公園です。

園内にはせせらぎがあり、自然の小川で遊ぶかのような開放感が味わえますよ。小川周辺は芝生敷きなので、休憩用にレジャーシートがあると便利です。

水遊びをする際は、サンダルや着替えを持参するとよいでしょう。

おすすめ6:世田谷区玉川「二子玉川公園」

東急田園都市線二子玉川駅から徒歩9分、東急大井町線上野毛駅から徒歩8分ほどの場所にある二子玉川公園は、広大な敷地内にさまざまな施設を有する公園です。

未就学児、小学校の低学年向けの水遊びイベントが行われることもあり、水遊びに最適な遊具もありますよ。手押し式の蛇口や水たまり池ではごく小さいお子さんでも安心して遊ぶことができますよ。

水遊びをする際は、帽子や飲み物を持参して暑さ対策を忘れないようにしましょう。

おすすめ7:世田谷区駒沢公園「駒沢オリンピック公園」

駒沢オリンピック公園では、夏季限定でじゃぶじゃぶ池が楽しめます。噴水もあり、夏は多くの子どもたちでにぎわうスポットです。広く浅い池のため、小さな子どもも十分の楽しめますよ。

日光を遮るものがあまりないため、こまめに水分補給をしたり、帽子をかぶったりして暑さ対策を万全にするようにしましょう。

おすすめ8:世田谷区三宿~船橋「烏山川緑道」

三宿から船橋にかけて整備されている烏山川緑道内には、まるでプールのように楽しめるじゃぶじゃぶ池や流れが整備されています。

緑道沿いに続いている水場は、エリアによって深さや大きさが異なるため、いろいろな楽しみ方ができそうですね。夏は水遊びに集中するもよし、散歩をしながら好きなエリアで水遊びを楽しむもよし、思い思いの楽しみ方ができそうですよ。

世田谷へお出かけの際は子どもと水遊びも楽しみましょう!

世田谷区内の水遊びスポットでは、噴水や流れで子どもと一緒に楽しめることが分かりましたね。田園都市線、世田谷線、大井町線、小田急線の各駅からアクセス良好な場所が多いため、シーズン中はお出かけがてら水遊びができる公園に立ち寄ってみてください。

いつもの公園と違った場所に訪れると、新たな楽しみ方ができるかもしれませんよ。世田谷区内でお気に入りの水遊びスポットを見つけてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す