2020/6/26

札幌でバーベキューを楽しもう!子どもと一緒に楽しめる場所をご紹介

バーベキューといえば、自然を感じながらいつもと違った空間で食事ができる楽しい時間。子どもと一緒に楽しめば、家族の素敵な思い出にもなります。この記事では、札幌市内にあるバーベキュー場をご紹介します。小さな子ども連れとなると準備や後片付けを考えるとちょっと尻込みしがちですよね。中には機材や食材の準備、後片付けも必要のないバーベキュー場もありますよ。これからバーベキューを計画されている方は参考にしてくださいね。

札幌でバーベキューを楽しめるのはどこ?おすすめの場所をご紹介

こちらの記事では、札幌市内にあるバーベキュー場を8か所ご紹介します。中にはアスレチック遊具や動物園など、バーベキュー以外でも子どもが楽しめる所もありますよ。札幌市内で子ども連れでバーベキュー場を探している方は、チェックしてくださいね。

おすすめ1:東区「サツラクミルクの郷」

東区にあるサツラクミルクの郷は、牛乳やヨーグルトといった乳製品の販売や、工場見学、羊の餌やり体験の他に、バーベキュー場もある施設です。

こちらのバーベキュー場では、食材や機材の準備・セッティング、後片付けまで全てスタッフの方がやってくれるという本当にバーベキューだけを楽しめる場所です。

小さな子ども連れの方は特に、準備から機材のセッティングや片づけまでとなると何かと大変なことが多いですが、こちらでは気軽にバーベキューを楽しむことができますよ。

おすすめ2:南区「ノースサファリサッポロ」

南区にあるノースサファリサッポロは、さまざまな動物と触れ合える体験型ふれあい動物園ですが、バーベキューを楽しむこともできます。

ジンギスカンセットとバーベキューセットから食材を選べ、さらに単品で注文することも可能です。雨の日は屋根付きの場所もあるのでご安心ください。

バーベキューを楽しんだ後は、子どもと一緒に動物と触れ合ってみてはいかがですか。手ぶらでバーベキューを楽しめる場所だからこそ、荷物を気にせず動物園も一緒に楽しむことができますね。

おすすめ3:清田区「モモセライディングファーム」

清田区にあるモモセライディングファームは、チキンのバーベキューを楽しめる場所です。お肉のメニューは鶏肉と鶏もつのみですが、こだわりの新鮮な鶏肉を堪能することができますよ。

持ち込みは禁止となっていますが、ドリンクや食材の販売がされているので手ぶらで楽しめるのもうれしいポイントです。ほとんどが手作りという野外ガーデンで、自然を感じながらバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ4:南区「藻南公園」

南区にある藻南公園は、バーベキューやハイキング、遊具なども楽しめる公園です。こちらでは食材や飲み物は自分で持ち込めば、焼き肉用コンロやプレート、木炭などをレンタルすることができます。機材などはレンタルし、自分たちの好きな食材を持ち込んでバーベキューを楽しみましょう。

バーベキューを楽しんだ後は、園内にある遊具やハイキングをして自然を満喫しながら子どもと一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。遊具があれば、子どもも飽きずに一日中楽しんでくれそうです。

おすすめ5:手稲区「前田森林公園」

手稲区にある前田森林公園は、名前にも「森林」という文字があるように緑あふれる自然豊かな総合公園です。こちらのバーベキュー広場は予約はできませんが、バーベキュー用の炉が空いていれば無料で利用することができます。空いていない場合は、有料になりますがコンロのレンタルも可能ですよ。

食材の持ち込みもできますが、手ぶらで楽しみたい方は機材のレンタル、食材は要予約で「BBQラムセット」を利用することもできますよ。気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。

おすすめ6:西区「五天山公園」

西区にある五天山公園は、四季を通していろいろなイベントが開催されている総合公園ですが、バーベキューを楽しむこともできます。

予約なしでも利用ができますが、食材のセットプランを希望の方は必ず2日前までに予約をしてくださいね。セットプランは3種類の中から選べ、その中の一つの「パークゴルフプラン」はゴルフも楽しめるというユニークなプランもありますよ。

また、園内にはアスレチック遊具もあるので子どもも飽きずに楽しんでくれそうです。

おすすめ7:白石区「川下公園」

白石区にある川下公園は、白石区に初めてできた総合公園で、バーベキューはもちろん、運動施設や遊具広場などもある公園です。

公園内のピクニック広場には、備え付けの炉が20基あり無料で利用することができます。また足付きコンロ等を持ち込み、バーベキューを楽しむことも可能です。

食材などは各自で持ち込みになりますが、無料で利用ができるのはうれしいですね。園内には遊具広場もあるので、子どもと一緒に一日中楽しめそうです。

おすすめ8:南区「八剣山果樹園」

南区にある八剣山果樹園は、その名の通り果物狩りだけでなくバーベキューやラフティング、乗馬体験と幅広く遊べる場所です。

屋内・屋外で楽しめるバーベキューハウスでは、ジンギスカンをメインにバーベキューメニューを堪能することができます。食材の持ち込みはできませんが、手ぶらでバーベキューを楽しみたい方にはとてもおすすめです。

バーベキューを楽しんだ後は、園内にある乗馬体験やラフティングなど、大人も子どもも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

家族で楽しいバーベキュー計画を立ててみては?

札幌市でバーベキューができる施設をご紹介しましたが、行ってみたいバーベキュー場はありましたか。

札幌市内には、子ども連れで楽しめるバーベキュー場がたくさんあります。手ぶらで楽しめるバーベキュー場や、自分で機材や食材を準備しオリジナルのバーベキューを楽しめる所などさまざまです。

施設内にバーベキュー以外にも楽しめるスポットがある場所であれば、子どもも飽きずに楽しんでくれそうですね。ぜひ家族で楽しいバーベキューを計画してみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す