2020/6/26

豊島区には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園15選

豊島区にお住いで小さなお子さんがおられる方へ、おすすめの公園をご紹介します。公園にはいろんな遊具があり、家ではできないような遊びをたくさんすることができます。子どもは遊びを通して、体をたくさん使ったり、想像力を働かせたり、いろんなことを学びます。ぜひ、お子様と一緒にいろんな公園に出かけてみましょう。豊島区には開放感のある広場のような公園から、コンパクトな小さいお子さん向けの公園まで、様々な公園があります。ここでは、「遊具のある公園」にスポットを当てご紹介していきます。

豊島区にあるおすすめの公園15選

豊島区にある、遊具がおすすめの公園15選をご紹介します。休憩スペースや、手が汚れた時などにあると便利な水道、トイレの有無などの情報も併せてご紹介していきます。「今日はどこの公園に行こう?」と迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1:豊島区「駒込公園」

園内は遊具があるスペースと、一段低い場所にある広場に分かれています。遊具はアスレチック風の遊具や、クッション遊具、中央には大きなすべり台があります。緑に囲まれた公園で、ベンチも複数あり休憩もできます。水道も設置されています。

おすすめ2:豊島区「江戸橋公園」

遊具はブランコ、すべり台、シーソーや砂場があり、小さなお子さん向けの遊具が多いです。ブランコは普通のブランコと幼児用のバケット型ブランコの2種類あり、小さなお子さんも安心して遊ぶことができます。中央にはロケット型の遊具があり、よじ登って遊ぶことができます。

おすすめ3:豊島区「西巣鴨公園」

園内にはとても大きなカブトムシ型のすべり台があり、子どもちに大人気です。アスレチック風の遊具は、高い方と低い方があるので、小さいお子さんでも手の届く範囲で遊ぶことができます。広場はベンチと木々で囲まれており、ベンチはちょうど木陰になるので、遊び疲れてもゆっくり休憩できます。

おすすめ4:豊島区「北大塚公園」

遊具はブランコ、すべり台、シーソー、砂場など、小さなお子さんでも楽しめる遊具が多いです。すべり台は2種類あり、小さい方は大人の手が届くので、歩き始めたお子さんでも支えて滑らせてあげれます。園内は緑に囲まれ、真ん中が広場になっています。水道も設置されており、便利です。

おすすめ5:豊島区「南大塚公園」

園内は、広場と遊具があるエリアに分かれています。遊具はブランコやすべり台、砂場、アスレチック風の遊具があります。ブランコはバケット型のブランコもあり、小さなお子さんも安心して楽しめます。園内にはトイレも設置されています。

おすすめ6:豊島区「西池袋公園」

石畳のある広場と、遊具のあるエリアがあります。遊具はアスレチック風の遊具や、ターザンロープ遊具、ブランコやすべり台が設置されています。広々とした開放感のある公園なので、子ども達も思いっきり走り回れます。トイレも設置されているので便利です。

おすすめ7:豊島区「東池袋公園」

広くて見晴らしのいい公園です。遊具はあまりなく、小さなアスレチック風の遊具と鉄棒、スプリング遊具があります。お子さんがどこにいても目が届くので、のびのび自由に動き回りたいお子さんにおすすめの公園です。トイレも設置されています。

おすすめ8:豊島区「日出町公園」

花壇があるきれいな公園です。園内はブランコや小さなアスレチック風のすべり台があるスペースと、ベンチが並ぶエリアに分かれています。遊具はさほど大きくないので、小さいお子さんも遊べます。トイレと水道が設置されています。

おすすめ9:豊島区「南長崎スポーツ公園」

園内には小さめのアスレチック風の遊具とバケット型ブランコがあり、どちらも小さいお子さん向けの遊具です。広場もあり、走り回ることもできます。園内の隅に大きめのベンチもあるので、小さいお子さんも休ませやすいです。きれいな公園で、子ども連れの方も多く来られています。

おすすめ10:豊島区「高田公園」

園内には小さなカラフルな汽車が3両あり、他にも交差したすべり台やブランコがあります。すべり台は横からも登れるようになっており、片方ははしご、もう片方はボルタリングのようになっています。遊具の数は多くないのですが、1つ1つの遊具がユニークなので、楽しんで遊べます。

おすすめ11:豊島区「御嶽北公園」

開放感のある公園で、広場の周りに遊具が設置されています。遊具はブランコ、ゾウのすべり台、円形のジャングルジム、スプリング遊具、砂場があります。園内の遊具は全て小さめなので、小さいお子さん向けの公園です。トイレも設置されています。

おすすめ12:豊島区「池袋公園」

遊具があるエリアと広場に分かれており、アスレチック風の遊具や砂場があります。砂場のそばには、緑でできた屋根がある休憩スペースがあります。園の真ん中にも大きな木が数本植わっているため、園内には木陰ができ日中でも遊ばせやすいです。カラフルな花や鳥の絵が描かれた身障者用トイレもあります。

おすすめ13:豊島区「池袋本町電車の見える公園」

園の中央には広い原っぱがあり、子ども達が思いっきり走り回れるます。遊具はアスレチック風の小さめの遊具が2つとそんなに多くはありません。この公園の魅力は、公園のすぐ横を走っている電車を間近で見れるところです。電車好きのお子さんにはおすすめのスポットです。

おすすめ14:豊島区「高田第二公園」

園内にはゾウのすべり台や砂場、ブランコ、シーソーや鉄棒などがあります。大きな公園ではないですが、見晴らしがよく子どもがどこにいても目が届くので安心です。遊具も小さいお子さん向けになっています。トイレが設置されているのも嬉しいです。

おすすめ15:豊島区「椎名町公園」

子ども広場・散策広場・多目的広場の3つのエリアに分かれている、とても広い公園です。大きなアスレチック風の遊具やブランコ、砂場、カバや亀の置物があります。ブランコは小さいお子さんでも乗れるバケット型もあります。ベンチもたくさんあり、子ども連れの方でにぎわっています。

小さいお子さん向けの遊具がたくさんあります

豊島区には遊具がある公園がたくさんあり、公園によって遊具の種類も様々です。公園によっては、お母さん・お父さんの手が届く小さめの遊具やバケット型ブランコなど、小さいお子さんでも遊べる遊具もたくさんあります。

公園で遊ぶことによって、自然の中で体全体を使って遊ぶことができたり、他のお子さんとコミュニケーションをとったり、メリットもたくさんあります。この記事を参考にして今まで行ったことがなかった公園にも、ぜひお子さんと一緒に行ってみてください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す