2020/6/26

文京区には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園を紹介

文京区にある、小さなお子さん向けの遊具がある公園を紹介します。歩き始めたお子さんは、とにかくたくさん歩き回りたくなりますよね。公園に行って、自然の中でのびのび遊ぶことは、とても大切なことです。また、外で体をたくさん使って遊ぶことによって体力づくりにもつながります。面白い遊具がある公園や、走り回るのにぴったりな広い広場のある公園など、様々な公園がありますので、ぜひ、お子さんと公園に遊びに行ってみてください。

文京区にあるおすすめの公園8選

文京区にある、おすすめの公園8選をご紹介します。公園の様子はもちろん、水道やトイレなど、子ども連れだと気になる情報も合わせてご紹介していきます。お住いの近くの公園があれば、ぜひお子さんと行ってみてください。

おすすめ1:文京区「駕籠町公園」

園内は真ん中に大きな木が2本あり、石畳の広場と遊具のスペースに分かれています。遊具はアスレチック風の遊具とスプリング遊具があります。アスレチック風の遊具は、鳥やキリン、ゾウをモチーフにしたカラフルな遊具です。

すべり台は、低いすべり台とらせん状のすべり台があるので、お子さんの年齢に合わせて遊べます。スプリング遊具も3つあり、かわいい動物がモチーフになっています。水道やトイレも設置されています。

おすすめ2:文京区「教育の森公園」

「水と緑の防災公園」というテーマで開園された、とても広い公園です。たくさんの緑に囲まれた公園で、文京区の災害時避難場所でもあります。園内には、遊具や広場、じゃぶじゃぶ池(夏季のみ)があります。

遊具はアスレチック風の遊具1つだけですが、よじ登ったりうぶら下がったりいろんな遊びができるので、小さいお子さんに人気です。遊歩道もありますので、お散歩にも向いてます。また、文京区の「彫刻のあるまちづくり」事業の一環で、園内には彫刻も展示されています。

おすすめ3:文京区「白山公園」

文京区で一番古く、「アジサイまつり」が有名な公園です。遊具は、ブランコやすべり台、砂場があります。遊具はそれほど大きくないので、小さいお子さんが遊んでも安心です。中央が広い広場になっているので、思いっきり走り回ることもできます。

園内には、アジサイがたくさん植えられていますので、散歩にも最適です。スロープもありますのでベビーカーでも安心です。トイレや水道も設置されていますので、砂場で手が汚れても大丈夫です。

おすすめ4:文京区「大塚公園」

大きな噴水や露壇がある、モダンな雰囲気の落ち着いた公園です。広場はとても広く、幅広い年齢層の方々が利用されています。遊具は、3方向から登れる低めのすべり台やスプリング遊具、砂場やブランコがあります。

すべり台は低いですが、登るところが木のはしごのようになっていたり、鎖でつるされたぐらぐら揺れる階段になっていたりと、お子さんも夢中になって遊ぶことができます。屋根がある休憩できるスペースがあったり、トイレも設置されているので子ども連れも安心です。

おすすめ5:文京区「目白台運動公園」

園内には、噴水や広い芝生のオープンスペースがあります。芝生では、歩き始めたお子さんから、たくさん動きたいお子さんまで、裸足で自由に走り回れます。遊具は小さいお子さん向けに、すべり台と網の遊具が2つだけあります。

すべり台は傾斜が緩く幅も広くなっています。歩き始めたばかりのお子さんでも、支えてあげながら滑らせてあげれるので、外のすべり台デビューにぴったりです。水飲み場やトイレも設置されており、駐車場もありますが有料となっています。

おすすめ6:文京区「神明都電車庫跡公園」

元々都電の車庫跡だったので、園内には都電が展示されています。展示されている電車は2種類あり、柵で囲まれているので乗ったりすることはできませんが、都電を間近で見ることができるので電車好きのお子さんにおすすめです。

遊具は、大きなコンクリートの土台から出ている2本のすべり台と、クライミングウォール、ブランコ、小さなテーブルがある砂場があります。すべり台は真ん中のはしごと、横にある小さめのジャングルジムから登ることができます。クライミングウォールやすべり台は高さもやや高めなので、動き回れる幼児くらいのお子さん向けです。

おすすめ7:文京区「須藤公園」

趣のある庭園や滝が見れる、珍しい公園です。池では、亀や鯉を見ることができます。遊具はすべり台やブランコ、砂場があります。すべり台は高さもさほど高くないので、小さいお子さんでも遊べます。園内は遊歩道がめぐらされており、散歩にもぴったりの公園です。

園内には屋根のある休憩スペースがありますので、遠足気分でお弁当を持ってくるのもおすすめです。身障者用の広いトイレもありますので、お子さんのおむつ替えにも便利です。

おすすめ8:文京区「窪町東公園」

園内にはユニコーンやアンモナイト、魚の大きな彫刻も展示されています。遊具は、汽車の形をした遊具や、ブランコやロープ遊具、砂場、すべり台、動物型のスプリング遊具などたくさんの遊具があります。汽車の形をした遊具は、乗り物好きのお子さんに人気です。

ロープ遊具も、よじ登ったりぶら下がったりいろんな遊びができます。ベンチ付きテーブルもいくつか設置されており、お昼ご飯を食べたり休憩するときに便利です。

お子さんと一緒にいろんな公園に行ってみよう

文京区の公園にある遊具は、どれもさほど大きくないので、小さいお子さんも安心して遊ぶことができます。自然に囲まれた公園が多いので、たくさん遊んだ後は木陰で休憩できるのもいいですね。また、園内に遊歩道がある公園が多く、お散歩に出かけるのもおすすめです。

公園では他のお子さんとコミュニケーションが取れたり、家ではできない遊びがたくさんできます。今まで行ったことがなかった公園に、もぜひ遊びに行ってみて下さい。

記事をもっと探す

カテゴリから探す