2020/6/29

信州スカイパークでおもしろ自転車に乗ろう

こんにちは!イヤイヤ期真っ盛りの3歳児と0歳児を育児中のママライター、Meow-Meowです。長野県松本市にある「信州スカイパーク」は、1周が10km以上もある広大な公園です。信州まつもと空港に隣接されているため、飛行機の発着陸が見えます。それぞれ特色のあるゾーンに分かれており、スポーツやバーベキュー、水遊びなど目的に応じて何度行っても楽しめる公園となっています。その中から今回は、家族で楽しめる「おもしろ自転車広場」をご紹介したいと思います。

信州スカイパークの「おもしろ自転車」は家族みんなで楽しめる

「信州スカイパーク」とは?

Ⓒアチコチ

信州まつもと空港の滑走路の周囲に造られた、1周10km以上もある広大な公園です。

サッカー観戦スタジアムや体育館、競技場といったスポーツ施設もあり、1周10kmのマラソンコースも設置されています。

ボルダリング、バスケットボール、テニス、水泳などの本格的なスポーツも楽しめます。

Ⓒアチコチ

また、アスレチックや水遊び、バーベキューなどが楽しめる広場も数か所あります。やまびこドームという直径100mの木造ドームでは、定期的にイベントが開催され、会議室としても使えます。

Ⓒアチコチ

公園は7つのゾーンに分かれており、ファミリーゾーン・スポーツゾーン・ターミナルゾーンなどとなっています。

駐車場はP1~P14まであり、全部で約2000台停められるようになっています。公園内は広いので、行きたい場所に近い駐車場を選ばないと、かなり歩くことになります。

「信州スカイパーク」のアクセス

「信州スカイパーク」は、長野県松本市の神林という場所にあります。信州まつもと空港に隣接し、松本インターチェンジからは車で15分ほどの距離です。

今回紹介するのは、ファミリースポーツゾーン。

Ⓒアチコチ

ファミリースポーツゾーンへ行くには、P4の駐車場に停めます。

Ⓒアチコチ

表示が小さくて、場所を知らないと見逃してしまいそうですね。

おもしろ自転車広場

ファミリースポーツゾーンには、名物の「おもしろ自転車広場」があります。

Ⓒアチコチ

これ全部、自転車なんです。常時20種類、50台ほどそろえているそうです。

Ⓒアチコチ

二人乗りができるものや、

Ⓒアチコチ

こんなおもしろ自転車もあります。

Ⓒアチコチ

こちらのサイクルセンターで受付。料金は、30分あたり、

  • 大人:300円
  • 子ども:150円

30分も自転車を漕げばけっこう疲れます。コースは広いので、みんな自由に漕いでいます。いい運動ですね。

わが家の長女(当時2歳)が漕げる(ペダルに足が届く)自転車もありました。が、自分で漕ぐことはせず、すべてパパに身を任せておりました。

Ⓒアチコチ

また、サイクルセンターでは、公園内で乗れる自転車の貸出もしており、サイクリングが楽しめます。子ども用自転車、二人乗り自転車、電動自転車と種類豊富です。

Ⓒアチコチ

このように、整備されたコースが10km続いているので、サイクリングでもジョギングでも運動不足解消にぴったりです。

ファミリースポーツゾーンには、バッテリーカーもあります。

Ⓒアチコチ

100円または車によって200円を入れると、タイヤに囲まれたこちらのコースで乗ることができます。

Ⓒアチコチ

わが家の長女は1歳から乗っていました。

信州スカイパークは安心して遊べるきれいな公園

ファミリースポーツゾーンの遊具

ファミリースポーツゾーンには、遊具もあります。

Ⓒアチコチ

「おもしろ自転車広場」の先には、アスレチック広場。

Ⓒアチコチ

バランス棒など体を動かして遊べる遊具が、5~6つありました。

その奥には、すべり台などがあります。

Ⓒアチコチ

Ⓒアチコチ

独特なカタチの複合遊具が、5つほどあります。

Ⓒアチコチ

赤いかわいいおうちです。

Ⓒアチコチ

東屋もありました。

信州スカイパークには、遊具のある公園がいくつかあり、どれも手入れが行き届き安心して遊べます。

トイレ・授乳室

駐車場からすぐのところに南管理棟があり、トイレや授乳室がありました。

Ⓒアチコチ

Ⓒアチコチ

Ⓒアチコチ

キッズスペースもあります。

Ⓒアチコチ

公園側のトイレ。中は広くて、とてもきれいです。

Ⓒアチコチ

飛行機が見える

信州スカイパークの醍醐味は、なんといっても飛行機が間近で見られること。

Ⓒアチコチ

ファミリースポーツゾーンからは、信州まつもと空港から飛び立つ飛行機が目の前を通っていきます。

Ⓒアチコチ

遠くに管制塔が見えます。管制塔の前には、整備中の飛行機が並んでいます。エンジンがかかれば、もうすぐ出発の合図です。

Ⓒアチコチ

信州スカイパークは、桜の時期もきれいです。
桜の木に囲まれたファミリースポーツゾーンの大芝生のほか、桜並木を歩けるところもあります。

Ⓒアチコチ

駐車スペースは十分にあるので、いっぱいになることはないでしょう。

信州スカイパークで身体を動かしてリフレッシュ!

Ⓒアチコチ

信州スカイパークのファミリースポーツゾーンは、「おもしろ自転車広場」をはじめ、サイクリングやジョギングコースなど身体を動かして遊べる施設がたくさんあります。

飛び立つ飛行機や、芝生の緑、植えられたたくさんのお花を眺めながら、家族みんなでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した施設はこちら

記事をもっと探す

カテゴリから探す