2020/6/23

大田区には公園がたくさん!遊具が多いおすすめの公園15選

大田区には公園も多いですが、エリアも広かったり、住宅街の中にあったりで、知らないない公園も多いのではないでしょうか。また、小さい子を遊ばせる際に、周りで遊んでいる大きな子どもたちと衝突しないかや、ボールが飛んでこないかなど、安全面でも気になることが多いかと思います。こちらでは大田区内の様々な地域から、小さい子でも安心して遊ばせることができて、乳幼児でも遊べる遊具がたくさんある公園を15か所紹介していきたいと思います。

大田区にある遊具が多いおすすめの公園15選

大田区内の遊具がたくさんある公園を15選まとめてみました。小さい子がいても安心して、そして楽しめそうな公園を色々な地域から選んでみたので、近所の公園から少し離れたエリアまで、ぜひともチェックしてみてください!

おすすめ1:平和島「平和の森公園」

フィールドアスレチックのある人気の公園。幼児でも遊べる幼児用アスレチックも隣接されており、フィールドアスレチックをそのまま幼児向けにしているのでかなり本格的。小さい子なら充分な時間楽しめそうです。

また、フィールドアスレチックは有料ですが、幼児用は無料で遊ぶことができます。

おすすめ2:大鳥居「萩中公園」

とても広い敷地の萩中公園。公園内には交通公園、複合遊具、砂場や水遊びのできる流れる川など、なんでもある公園です。中でも人気の「ガラクタ公園」は、SLや電車、消防車など、昔実際に使われていた乗り物が展示されています。

全て中に入ることができ、運転席にも座れるので、子どもたちに大人気です。

おすすめ3:雑色「西六郷公園」

「タイヤ公園」として親しまれている公園です。その名の通り、タイヤが公園全体に埋められており、登ったりして遊ぶことができます。高さが8メートルにも及ぶ、タイヤできた大怪獣が公園の中心にあり、その迫力は圧巻です。

タイヤ遊具以外の滑り台やブランコなどもあり、飽きずに楽しめそうです。

おすすめ4:大森海岸「大森北公園」

グルグルと滑り降りるすべり台や雲梯などが一緒になったコンビネーション遊具がいくつかあります。それぞれコンクリートのお山で繋がっており、色々な場所から登ったり、遊ぶことができます。

京急線大森海岸駅から徒歩1分のところにあり、アクセスも抜群です。

おすすめ5:京急蒲田「仲蒲田公園」

貝殻の形のモニュメントや、石で出来たすべり台、木製の船型遊具など、面白い形の遊具がたくさんあります。他にも噴水、流れる川など水遊びもできるので、小さい子どもたちでもたくさん遊べます。

またボール遊びエリアがフェンスで仕切られているので、ボールが飛んでくる心配もないので安心です。

おすすめ6:御嶽山「東調布公園」

ブランコや鉄棒などの遊具や、すべり台のたくさんついたコンビネーション遊具、砂場に芝のすべり台など、遊べる場所がとても多い公園です。さらに、交通児童公園もあり、自転車以外だけでなく三輪車も借りられるので、まだ自転車に乗れない小さい子でも、遊びながら交通ルールが学べます。

おすすめ7:蒲田「蒲田一丁目公園」

近隣の公園の中で、比較的に広い公園です。乳幼児専用の「ちびっこ広場」があり、中には小さなすべり台、砂場、他にも小さい子向けの遊具がそろっています。柵で囲まれているので、大きな子たちとぶつかる心配もないので、安心して遊ばせることができます。

ちびっこ広場以外に、コンビネーション遊具もありますが、少し難易度は高めです。

おすすめ8:千鳥町「千鳥いこい公園」

高低差のある公園で、色々なエリアがあります。公園も広く、遊ぶエリアも分かれているので、混み合うことなくゆっくり遊べます。コンビネーション遊具の他に、地中をパイプで繋がれた動物の置物があり、遠くから話せるようになっていて子どもたちに人気の遊具の一つです。

おすすめ9:大森南「森ケ崎公園」

羽田空港の近くにある公園で、飛んでいる飛行機が近くで見えます。アスレチックが多いですが児童コーナーもあり、すべり台やブランコ、動物の置物など小さい子でも遊べる遊具もたくさんあります。

屋内の休憩所や広い芝生もあるので、お弁当を持ってゆっくり遊ぶのもいいかと思います。

おすすめ10:石川台「東中公園」

公園全体が三段に分かれていて、下から庭園エリア、遊具エリア、広場エリアになっています。遊具エリアには、高さの分かれたすべり台のついたコンビネーション遊具、ブランコ、ユニークな形のスプリング遊具があります。

エリア分けされていてそれぞれの目的で遊べるので、危険も少なく安心です。

おすすめ11:蒲田「西蒲田公園」

春になったら綺麗な桜が見られる公園。いくつかのコンビネーション遊具があり、すべり台も高いものから小さくてかわいいものまで幅広くあります。グラウンドスペースもあり、たくさん走り回ることもできます。

また駅から近いので、電車で行きやすいのも嬉しいです。

おすすめ12:下丸子「下丸子公園」

地元でもとても人気な公園です。「わんぱくトリデ」となる子ども広場があり、コンビネーション遊具、タイヤのブランコなど小さい子でも遊べる遊具がいっぱいです。他にもみんなで乗れるスプリング遊具や、平均台など、珍しい遊具も多くてとても充実しています。

おすすめ13:梅屋敷「鶴渡公園」

中央に鶴の形をした噴水があり、夏場は水遊びが楽しめます。多目的広場に遊具があり、すべり台、ブランコ、そして弓形のシーソーといった面白い遊具もあります。公園は少し広くなっているので、ベビーカーでの移動もしやすいです。

おすすめ14:大森「入新井西公園」

こちらの公園は交通公園になっています。自転車や三輪車の他に豆自動車の貸し出しもあり、本当に車を運転しているかのように遊べます。園内には、幼児用の遊具、SLや消防車の展示があります。展示されているSLは毎日決まった時間に汽笛を鳴らしながら動輪が動くので、子どもたちも大喜びです。

おすすめ15:穴守稲荷「羽田西前公園」

高架下にある公園です。手前には水遊びもできる遊水設備があり、奥へ進むと木製の大きな遊具が見えてきます。遊具は船のような形をしていて、周りには吊り橋やすべり台などがついています。公園は高架下なので、雨の日でも遊べるのも嬉しいポイントです。

こんなにもあった!大田区で遊べる遊具のある公園

大田区で、小さい子でも遊べる遊具のある公園をまとめてみました。大田区は住宅街も多く、公園がたくさんありました。アスレチック調のアグレッシブな遊具が多い公園や、こじんまりとしながらも可愛い遊具がたくさんある公園など様々です。

たくさんあるのでいつもと同じところではなく、お子さんの気分に合わせて遊ぶ公園を変えてみてもいいかもしれませんね!また、大田区は羽田空港が近いので、飛行機が見られる公園も多く、乗り物好きのお子さんにもオススメです!

記事をもっと探す

カテゴリから探す