2020/6/23

旭川には水遊びができる公園がたくさん!じゃぶじゃぶ池など15選

暑い夏でも子どもは元気だし、外に遊びに連れていきたいけど熱中症も心配…と思っている方も多いと思います。そんなときに、じゃぶじゃぶ池で思いっきり水遊びさせるのはいかがでしょうか?水を浴びて涼しくなって、子どもも思い切り遊べるので、暑い夏にピッタリです!そこで今回は、旭川市内でじゃぶじゃぶ池など水遊びのできる公園、15選を紹介したいと思います。大きい公園から身近な公園までたくさん選んでみたので、ぜひこちらを参考に楽しい夏を過ごしてみてください!

旭川で水遊びにおすすめの公園15選

暑い夏に子どもたちと思いっきり水遊びはいかがでしょうか?旭川市内にもステキな公園がたくさんあります。今回はじゃぶじゃぶ池などの水遊びのできる公園を15選紹介します。

おすすめ1:末広「末広中央公園」

末広の住宅街の中にある、テニスコートや野球場などがある比較的大きな公園です。公園の中心に噴水のある池があり、夏場は子どもたちで賑わっています。

水深は全体的に浅いですが、一部深いところがあるので、小さいお子さんは少し注意した方が良さそうです。

おすすめ2:末広「末広北公園」

階段のような形のせせらぎがあります。一番上の段から水が出ていて、流れに沿って遊ぶことができます。公園の奥に芝生が広がっているので、お弁当を食べたり、休憩したり、水遊びとともに一日ゆっくり過ごすこともできます。

おすすめ3:住吉「住吉公園」

イオン春光店のすぐ隣にある公園で、真ん中に大きな滝があります。その周りがじゃぶじゃぶ池になっていますが、滝の横幅が広くなっているので、ゆったりと広がって遊ぶことができます。芝生のエリアは高低差があり、登ったり下ったり走り回るだけでも楽しそうです。

おすすめ4:永山「永山中央公園」

旭川の中でもとても広い公園で、広い芝生エリアや、大きな遊具もたくさんあります。公園中心にはオシャレな噴水池があり、池を囲むようにシャワーが設置されています。上から大量の水が降り注いでくるので子どもたちも大喜び間違いなしです。

園内には、噴水池以外にもせせらぎ川もあり、こちらでも水遊びが楽しめます。

おすすめ5:神居「忠和公園」

遊水路にトリム遊具が設置されている、水上トリムコースが有名です。距離も長く、アスレチックをしながらどんどん進んでいくことができます。トリム遊具のあたりは少し水深が深くなっています。まだ小さくて不安なお子さんは、上流の浅いところでも遊べるので、そちらをオススメします。

大きな複合遊具もあるので、体をいっぱい動かせます。

おすすめ6:神居「カムイの杜公園」

自然が多く、キャンプ場やBBQ施設もある公園。屋内施設もありいつでも遊べます。園内には噴水のある水広場や、小さな川が流れていて、水遊びしている子どもも多いです。

屋内施設の隣にある水広場は、噴水の周りに水が広がっている形なので、池のように深さはなく、小さい子でも座って遊ぶことができ、安心して遊ばせられます。

おすすめ7:豊岡「東豊公園」

たくさんの遊具や屋内施設があり、とても充実している公園です。芝生の広がるピクニック広場の隣に遊水池があり、2つの池が細い水路で結ばれています。水路はそこそこ距離があるので、小さい子なら行き来するだけでもいい運動量になりそうです。

体育館の中にちゔぃっこ遊具広場があり、屋内でも楽しめる公園です。

おすすめ8:東光「東光ふれあい公園」

東光図書館の裏にあるふれあい公園。園内はキレイに整備されています。せせらぎ川があり、水が流れている水路はある程度距離もあるので、水遊びを思い切り楽しめます。せせらぎ川の他に噴水もあり、こちらでも水遊びができます。

おすすめ9:豊岡「豊岡第3公園」

近くに商業施設などがあり、利便性の良い場所にあります。全体的に広い公園ではありませんが、奥に芝生が広がっていて、走り回るには十分な広さです。公園の真ん中に噴水があり、周りが遊水池になっています。

小さい公園ながらも遊水池は広く、余裕を持って遊ばせることができるので安心です。

おすすめ10:中央「リベライン旭川パーク(河川公園)」

石狩川沿いにある河川公園です。遊具やサイクリングなど遊べる設備もたくさんあります。園内でとくに目立っているのが、直径50メートルもある大きな噴水池です。プールかと思うくらい広く、人がたくさんいてもゆったり遊べます。

池の周りにも水が出ていて、池の中でも外でも楽しめます。

おすすめ11:中央「中央なかよし公園」

旭川市役所裏にあるこじんまりとした公園です。大きな木々に囲まれていて木陰も多く、夏の暑い日でも過ごしやすいです。園内にはじゃぶじゃぶ池に小さい滝がついており、水遊びができるようになっています。

周りにはベンチが多く、大人たちは木陰で休憩しながら見守れることもできます。

おすすめ12:新旭川「金星公園」

アスレチック遊具やお家の形をした小さい子が遊べる遊具など、遊び場が充実しています。公園中央に噴水があり、噴水から吹き上がった水が周りに流れじゃぶじゃぶ池のようになります。

公園内もキレイに管理されており、子どもたちが遊べる環境が整っています。

おすすめ13:新富「新富公園」

昔から親しまれている公園で、入ってすぐのところに噴水のある大きな水の広場が見えてきます。池の周りを取り囲むように徒歩池があり、下から水がじゃぶじゃぶと湧き出ています。徒歩池は水深が浅いので、小さな子どもが座っても大丈夫です。

おすすめ14:神楽「クリスタルパーク」

比較的大きな公園で、芝生広場や遊具広場など、それぞれのエリアに分かれています。噴水広場には「神楽の泉」と呼ばれる、特徴的な形の噴水池があります。水深も浅く、池全体も広いです。

真ん中にある噴水は中々の勢いで吹き上がるので、みんな大はしゃぎですが、小さい子は少し離れたところで遊んだ方がいいかもしれません。

おすすめ15:東光「東部中央公園」

忠別川沿いにある広い公園です。運動場や遊具広場の他にもサイクリングも楽しめます。園内に長いせせらぎ川があり、子どもたちは水に入って遊んだり、虫や水の中にいる生き物を捕まえたりと、楽しみ方は様々なようです。

とても自然豊かな公園なので、のびのびと遊ばせることができます。

夏は子どもと一緒にじゃぶじゃぶ池で遊ぼう!

旭川は比較的大きな公園も多く、水遊びのできる公園もたくさんありました。水遊びは楽しいですが、危険やトラブルも付き物です。水遊びの際に注意点をあげている公園もたくさんあります。

特に、オムツを履いたままでの利用を禁止している公園もあるため、事前に確認してから遊ばせるようにしましょう。子どもたちを安全で楽しく遊ばせるためにも、ルールやマナーをしっかり守って遊びましょう!

記事をもっと探す

カテゴリから探す