2020/6/23

子連れで人吉温泉に行こう!客室露天風呂付きやファミリープラン有りなどのおすすめ宿

熊本県人吉市にある人吉温泉は、隠れた銘泉として主に地元民の方に愛され続けています。そのため有名な温泉地よりも訪れやすく、のびのび過ごせるので小さいお子さんと一緒の家族旅行にも最適なのですよ。周辺には鍾乳洞や日本の滝100選にもなった鹿目の滝など観光スポットも目白押しで、大人も子どもも楽しめること間違いなし。今回はそんな人吉温泉街周辺にある、赤ちゃんや子ども大歓迎のお宿を8軒紹介していきたいと思います。

人吉温泉にある子連れ歓迎の宿8選

大人だけの旅行であればビジネスホテルでも十分ですが、お子さんと一緒の旅では子どもへの配慮もしっかりしてもらえるお宿が好ましいですよね。以下に人吉温泉街周辺にある子連れに優しいお宿をまとめていますので、旅行前にぜひ一度目を通してみてください。

おすすめ1:人吉市九日町「鍋屋本館」

人吉駅から車で4分ほどの球磨川沿いに佇む鍋屋本館は、江戸時代創業の老舗温泉旅館です。建物全体が改築されているため造りはしっかりしていて、綺麗な施設やお部屋を利用することができます。和室のお部屋ももちろんありますので、小さいお子さんと一緒の宿泊でものびのびできますよ。

3歳未満のお子さんは無料で宿泊でき、添い寝の場合は布団利用料もかかりません。夕食はお子さまランチを用意してもらえますので、食事をシェアする手間いらずなのもポイントとなっています。

おすすめ2:人吉市九日町「清流山水花 あゆの里」

人吉駅から送迎バスが出ている清流山水花 あゆの里は、客室露天風呂付きのお部屋もある温泉旅館です。家族水入らずで子どもとはしゃぎながら温泉に入れますので、お子さんとの特別な思い出を作ることができますよ。

温泉付きのお部屋は和洋やお部屋の広さなどさまざまなタイプがあり、雰囲気やお好みに合わせて選べるのもポイントです。子ども用の浴衣もありますので、必要な場合は気兼ねなくご相談くださいね。

おすすめ3:人吉市九日町「町屋旅館 一富士」

人吉駅から徒歩10分の町屋旅館 一富士は、可愛らしい雰囲気の客室が特徴的な温泉旅館です。客室はすべて和室なので、どのお部屋でもお子さんがのびのび過ごすことができますよ。24時間いつでも利用可能な浴場にはペンキ絵師による富士が描かれ、昔のお風呂屋さんの雰囲気を子どもと一緒に楽しめます。

子どもに優しいスタッフさんばかりで、名前を覚えてくれるなどプラスアルファの思い出ができることでしょう。ただしお手洗いは共用となりますのでご注意くださいね。

おすすめ4:人吉市上青井町「ホテル サン人吉」

人吉駅から徒歩5分とアクセス良好なホテル サン人吉は、4人家族用のお得なプランが用意されている素泊まり向けのホテルです。4人で6,000円台とかなりリーズナブルに宿泊できますので、ちょっとした観光旅行におすすめの宿泊先となっています。

宿泊客には無料で自転車の貸出しも行ってくれるため、温泉巡りや観光などに便利ですよ。またこちらは朝食バイキングが美味しいと評判なので、朝ごはんはぜひセットにしてくださいね。

おすすめ5:人吉市上青井町「旅館 芳野」

人吉駅から徒歩8分ほどの場所には、広大な敷地を有する旅館 芳野があります。明治時代創業時から変わらないお部屋の造りとなっていて、純和風の和室でまったり過ごすことができますよ。ただし階段は少し急ですので、小さいお子さんと一緒の場合は1階の客室がおすすめとなっています。

登録有形文化財に指定されている棟も多く、全体的に赴きある雰囲気を味わえますよ。温泉は浴場と露天風呂の2種類あり、交代制で家族風呂ができるのが嬉しいポイントとなっています。

おすすめ6:人吉市鍛冶屋町「丸恵本館」

人吉駅から車で3分ほどの場所にある丸恵本館は、人吉温泉街や繁華街へのアクセスが良好な旅館です。しっかり観光を楽しみたい方におすすめのお宿で、人力車で市内を巡るコースや街歩きできる体感プログラムをお願いすることができますよ。こじんまりとしたお宿ながら和室の客室内で個室食ができるプランもあり、小さいお子さんが居てものんびりと食事することができるでしょう。

客室は和室が多く、遊び疲れてものびのび身体を休めることができるでしょう。浴場は温泉ではありませんが人吉の湧水を使用しているため柔らかく、疲れが取れる気持ちのいいお風呂となっています。

おすすめ7:人吉市東間下町「華の荘リゾートホテル」

人吉駅から車で7分ほど、のどかな景色が広がる場所に華の荘リゾートホテルはあります。こちらには家族連れに嬉しい添い寝無料・貸切風呂付きのプランが用意されていて、お子さんと一緒に温泉を満喫することができますよ。内湯と外湯両方楽しめますので、非常に満足度が高いプランとなっています。

もちろん一般のお風呂にも入れますので、滞在中はぜひ人気の露天風呂にも行ってみてください。客室は和洋どちらも用意がありますので、予約時にご確認くださいね。

おすすめ8:人吉市温泉町「旅館 翠嵐楼」

人吉駅から無料送迎バスが出る旅館 翠嵐楼は、赤ちゃん連れに最適な温泉旅館です。おむつ交換台完備の浴場あり・食事処にベビーカーを用意してもらえるといった気配り上手なお宿となっていて、赤ちゃんと一緒でもストレスなく宿泊することができるでしょう。

食事シーンでは子どもメニューがあることはもちろんホールケーキをお願いすることもできますので、家族で誕生日のお祝いをするのにも最適。記念写真や貸切風呂などのお祝い特典付き宿泊プランもありますよ。

子どもと一緒に人吉温泉で楽しい休暇を!

人吉温泉は全国的に有名な温泉ではありませんが、子連れにも優しいお宿はたくさんありましたね。それぞれお部屋の雰囲気やプランなどは異なりますから、家族の好みやお子さんの成長具合、観光地からのアクセスに応じて選んでみてください。

日本三名泉と比べ比較的のびのび過ごせる場所ですから、次の連休や長期休暇に人吉温泉で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。訪れる際はこちらの記事を参考に、家族みんなが大満足のお宿をご予約くださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す