2020/6/22

新宿には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園15選

新宿区周辺で小さい子どもが遊べる公園を探している方は必見です。新宿区には小さい子どもが遊べる公園がたくさんあります。公園デビューやリフレッシュにもおすすめですよ。特に今回は、子どもがたくさん遊べるように遊具が多い公園や、子どもを安心して遊ばせてあげられるように管理が行き届いた、新宿区にある公園を紹介します。お気に入りの公園を見つけたり、毎回違う公園で遊んでみたり公園遊びを楽しみましょう。

新宿区にあるおすすめの公園15選

新宿区にある小さい子どもが思いっきり遊べる公園を紹介します。たくさんの遊具があり子どもが喜ぶ公園や、管理が行き届いていて保護者が安心できる公園など、いろんな公園がたくさんありますよ。ぜひ、お気に入りの公園を見つけましょう。

おすすめ1:新宿区西新宿「新宿中央公園」

都庁前にある新宿区立の公園としては最大の面積を誇る都市公園です。ブランコやすべり台、じゃぶじゃぶ池があるちびっこ広場や多目的運動広場、水の広場などがあり、いろいろな遊びを楽しめますよ。

フリーマーケットなどさまざまなイベントが開催されるので、親子で楽しめる公園です。

おすすめ2:新宿区内藤町「新宿御苑」

新宿御苑は、1年を通して自然を感じられる大きな公園です。芝生のこども広場ではのびのびと遊べますよ。広い園内を散策すればさまざまな植物を見つけることができるでしょう。

都会とは思えないほど緑の木々に囲まれ、日本の四季を感じられる自然豊かな公園です。イギリスやフランスの様式にならった庭園もあり、異国情緒にも触れられますよ。

おすすめ3:新宿区中井「落合公園」

西武新宿線の線路脇にある落合公園は、クライミングウォールでボルダリングも楽しめる公園です。大きな複合遊具もあり、ロープネットやつり橋も楽しむことができますよ。背伸ばしベンチや平均台、ラムダなどの健康器具もあるので、保護者もストレッチなど運動できる公園です。

おすすめ4:新宿区大久保「戸山公園」

戸山公園は箱根山を中心とした箱根山地区と、明治通りを隔てた大久保地区の2つに分かれている大きな公園です。どちらの地区にも幼児コーナーや子どもの広場、児童コーナーがあるので、両方で楽しく遊べますよ。1回では遊びきれない楽しい公園ですね。

おすすめ5:新宿区下落合「おとめ山公園」

おとめ山公園は、高田馬場駅から徒歩7分のところにある東京の名湧水57選に選ばれたきれいな水がある公園です。この水を利用し、ホタルの養殖も行われていますよ。カルガモも飛来し、繁殖します。自然に触れたいときにおすすめの公園です。

みんなの原っぱと呼ばれる芝生エリアには、子ども向けの遊具もありますよ。

おすすめ6:新宿区高田馬場「戸塚公園」

戸塚公園は空中庭園にいるようなワクワクできる公園です。樹木の周囲をまわるスカイウォークやすべり台からなる大型遊具は、子どもたちに大人気です。

健康遊歩道もあり、足裏の反射区を刺激することもできますよ。親子で歩いてみると楽しそうですね。

おすすめ7:新宿区南元町「みなみもと町公園」

森の広場、多目的広場、ちびっこ広場の3つからなる公園です。霧状に水が出る石柱やバスケットボールのゴール、ブランコやすべり台があるので、飽きることなく楽しめますよ。木や植物も多く、自然の中で思いっきり遊ぶことができます。

喫煙所でのみ喫煙が可能なので、広場では子どもを安心して遊ばせられますね。

おすすめ8:新宿区上落合「上落合西公園」

上落合西公園は、カラフルな海賊船の形をしたシンボルの複合遊具がある公園です。自然石が敷き詰められた流れは、飛び石もあり、凝ったつくりになっていますよ。とても浅いので、安心して遊べます。長さの違う滑り台も3本あるので、自分に合ったすべり台を探せますね。

おすすめ9:新宿区富久町「富久さくら公園」

地域の方々と新宿区がアイデアを出しあって作られた公園です。シンボルとなる大きな桜の木をはじめ、芝生の広場や水の流れがあり、地域の人たちの憩いの場となっています。子どもと一緒にのんびり過ごせる公園でしょう。

おすすめ10:新宿区新宿「抜弁天北公園」

園名は「抜弁天」と呼ばれる源義家ゆかりの厳嶋神社から見て、北側に公園があることが由来です。ダイナミックなトンネルすべり台は子どもに大人気な公園のシンボルです。小さな子どもと一緒に利用しやすいだれでもトイレがあるので、安心して利用できますね

おすすめ11:新宿区大久保「大久保北公園」

静かな住宅街にある小さな公園です。喧騒から離れて遊ぶことができますよ。ブランコや滑り台のほか、背や脚を伸ばせる健康器具ステーション、手遊び歌が描かれたユニークなスツールベンチなどが設置されていますよ。見通しがよく、緑も豊かな公園です。

おすすめ12:新宿区北新宿「大東橋公園」

北新宿にある大東橋公園は、遊具と健康器具があり子どもも大人も楽しくカラダを動かせる公園です。波打った滑り台や曲がった滑り台だけでなく、動物の描かれた顔ハメ壁面もありますよ。

健康器具は、ねじねじやぶらりんポール、腹筋ベンチや太極拳・推手、腰背伸展器など、5種類ありますよ。

おすすめ13:新宿区若葉「若葉公園」

若葉公園は起伏に富んだ地形で、湧水を利用した水路や池がある公園です。夏は涼しく過ごせそうですね。複合遊具はもちろん、鉄棒や砂場、大きな滑り台がありますよ。健康器具もあるので、軽い運動もできますよ。

おすすめ14:新宿区北新宿「神田上水公園」

神田上水公園は、園内の桜並木がみどりの新宿30選に選ばれている公園です。神田川沿いの遊歩道に沿った細長い公園で、約600m整備されています。自然石や切石を使った流れもつくられ、四季折々、美しい自然を堪能できますよ。子どもとゆったり散歩できる公園です。

おすすめ15:新宿区中落合「西坂公園」

西坂公園は、西武新宿線の下落合駅北口から徒歩5分、中落合子ども家庭支援センターの近くにある公園です。木製の大型複合遊具が特徴で子どもに大人気ですよ。複合遊具には、滑り台やブランコがあります。他には、砂場も整備されています。

新宿区には子どもとたくさん遊べる公園がたくさん

新宿区には子どもと思いっきり遊べる公園がたくさんあります。特徴的な遊具があるのはもちろん、四季折々楽しめる自然があったりと、公園によってシンボルや特徴が異なり、飽きることなく楽しめます。たくさんの遊具がある公園や、巨大な遊具がある公園などさまざまですよ。

また、子どもが遊ぶだけでなく、大人も利用できる健康器具もたくさんあります。ぜひ、お気に入りの公園を見つけていろいろな公園で遊んでみましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す