2020/6/22

子連れで古湯温泉に行こう!客室露天風呂付きやファミリープラン有りなどのおすすめ宿

美人の湯としても知られる佐賀県の古湯温泉は、その温度の低さから子どもと一緒でも楽しめると家族旅行にも人気があります。通常温泉といえば大人でも熱いと感じることがあるものですが、古湯温泉は湯温38度と赤ちゃんでも難なく浸かることができるのですよ。子連れの温泉旅行は諦めていた方も多いと思いますが、古湯温泉なら気兼ねなく家族で訪れることができますね。そこで今回は古湯温泉街周辺にある、赤ちゃんや子どもも大歓迎のお宿を紹介したいと思います。

古湯温泉にある子連れ歓迎の旅館8選

2,000年以上の歴史をもつ古湯温泉ですから、周辺にはたくさんのお宿が集まっています。とはいえお子さんと一緒の旅では子どもへの配慮もしっかりされたお宿に泊まりたいものですから、こちらで厳選した子連れ大歓迎の8軒から宿泊先を選ぶようにしてくださいね。

おすすめ1:富士町古湯「古湯温泉ONCRI」

佐賀駅から無料送迎バスが出ている古湯温泉ONCRIは、館内にキッズスペースを完備しているホテルです。長旅は子どもにとってストレスになることも多いですが、こちらではおもちゃ・絵本・遊具で自由に遊ばせられるので滞在中非常に便利ですよ。

他にも食事シーンでは子ども椅子の貸出し・お子様ランチプレートの提供があるなど、全体的に子どもに優しいお宿となっています。半露天風呂付きの客室プランもあるので、温泉も家族水入らずで楽しむことができますよ。

おすすめ2:富士町古湯「山あかり」

佐賀駅からバスで45分の場所にある山あかりは、子連れに嬉しいファミリープランがある旅館です。客室はすべて離れにあるためまるで自宅にいるかのようにくつろぐことができ、やんちゃなお子さんがいる場合でも安心。また全室露天風呂付きのため、好きなタイミングでゆっくりと温泉に入れます。

人目を気にせずはしゃぐことができるため、お子さんにもストレスがかかりにくいですよ。小学生以下のお子さん一人ひとりにアニマルタオルのプレゼントが付き、旅のお土産にも困りません。

おすすめ3:富士町古湯「千曲荘」

佐賀駅からバスで30分の千曲荘は、すぐ裏手の貝野川で水遊びができる温泉旅館です。嘉瀬川水系のきれいな水は夏場でもひんやりして気持ちよく、暑さをしのぐのに最適。川遊び後に便利な浴室付きのお部屋もありますので、夏場の旅行におすすめのお宿ですよ。

とろとろすべすべの湯触りが気持ちいい大浴場には川のせせらぎが心地よくひびき、リラックス効果も絶大です。客室は大人もお子さんものびのびできる、全室和室という点もポイントとなっています。

おすすめ4:富士町古湯「扇屋」

佐賀駅からバスで50分の場所に位置する扇屋は、「どこか懐かしい」がテーマの温泉旅館です。山の緑を臨む和洋折衷のレトロな客室・可愛らしい離れの読書室・昭和の香り漂う大浴場など、要所に気持ちがほぐれる要素が満載。

大浴場にはぬる湯だけでなく加温した温泉も用意されていて、大人も子どももしっかり身体を温めることができますよ。なお段差があるお部屋もありますので、小さいお子さんと一緒の場合は予約時にご相談くださいね。

おすすめ5:富士町「旅館 杉乃家」

佐賀駅からバスで50分、町を見下ろす丘に建つ旅館 杉乃家は露天風呂付きのお部屋もある全室和室のお宿です。客室の露天風呂はバルコニーにあり、開放的な気分で温泉を楽しむことができますよ。

食事シーンではお子さまランチだけでなく、離乳食用にお粥を用意してもらえるため赤ちゃん連れでも安心して泊まることができるでしょう。記念日のサプライズ・添い寝のお子さん料金についてなど柔軟に対応してもらえますので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

おすすめ6:富士町上熊川「夢千鳥」

佐賀駅からバスで10分とアクセス良好な夢千鳥は、家族風呂付きのファミリープランがある温泉旅館です。家族風呂の山どりの湯は檜風呂になっていて、リラックス効果は抜群。こじんまりとしたお風呂のため、自宅のお風呂気分で楽しむことができますよ。

セットのお食事では旅館自慢のお豆腐料理がいただけますので、小さいお子さんにも食べさせやすいのが嬉しいポイントです。古湯温泉からもほど近い場所なので、他の温泉も楽しみたいという方におすすめのお宿となっています。

おすすめ7:富士町大字小副川「旅館 清川」

佐賀駅からバスで50分の場所にある旅館 清川は、和風のお部屋が全5室のみのこじんまりとした温泉旅館です。部屋数が少ない分広々とした客室になっていて、内4部屋には露天や半露天風呂が付いています。段差があるので小さいお子さんは注意が必要ですが、家族水入らずでのびのびと過ごせるお宿ですよ。

ファミリープランはありませんがお子さまランチの用意やお布団の有無など柔軟に対応してもらえますよ。

おすすめ8:大和町大字梅野「龍登園」

佐賀駅からバスで30分ほどで着く龍登園は、敷地内に3つのプールやキッズコーナーを有する大きな温泉ホテルです。プールはウォータースライダーもある本格的なもので、夏のレジャーを存分に楽しめます。おもちゃ完備のキッズコーナーはEVA素材で保護性もばっちり、赤ちゃんも安心して遊ばせることができますよ。

他にも卓球で遊べたりBBQができたりと、全体的に遊びに特化したお宿となっています。古湯温泉へのアクセス良好なので、お子さんのレジャーを優先したい場合にぜひどうぞ。

古湯温泉旅行でお子さんと一緒にリフレッシュ!

古湯温泉は湯温が低く家族連れで訪れる方が多いため、子どもに優しいお宿がたくさんありましたね。お宿ごとにさまざまな配慮やプランがありますから、紹介してきた8軒の中で迷った場合はご家族の気分やお子さんの成長ぶりに合わせて選べば間違いありませんよ。

古湯温泉は大人も子どももリフレッシュできる場所ですから、次の連休に足を運んでみてはいかがでしょうか。こちらの記事を参考に、お子さんと一緒の古湯温泉旅行を素敵な思い出にしてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す