2020/6/22

台東区には公園がたくさん!遊具がおすすめの公園15選

台東区周辺には小さな子どもと思う存分遊べる公園がたくさんあります。公園デビューはもちろん、日常の喧騒から離れてのリフレッシュにもおすすめですよ。この記事では、子どもが笑顔で遊べるように、遊具がたくさんある公園を中心に紹介しています。また、管理が行き届いた公園や自然豊かな公園もたくさんありますよ。ぜひ、いつもとは違う公園で遊んでみるもよし、お気に入りの公園を見るけるもよし、台東区の公園を親子で楽しみましょう。

台東区にあるおすすめの公園15選

台東区にある小さな子どもと思う存分遊べる公園を紹介します。特徴的な遊具があり子どもが喜ぶ公園や、自然豊かでリフレッシュもできる公園など、さまざまな公園がたくさんありますよ。お気に入りの公園を探してみましょう。

おすすめ1:台東区花川戸「隅田公園」

隅田公園は、桜の名所になっている公園なので春には桜に包まれて遊具で遊ぶことができます。隅田川に沿って南北に長いため、子どもと一緒に散歩するのもおすすめです。展望広場もあり、スカイツリーのビュースポットとしても人気ですよ。

おすすめ2:台東区松が谷「入谷南公園」

他の公園にはないジャングルジムと緑の小山が一体となった大きな複合遊具が特徴的な公園です。平成25年4月にリニューアルオープンしたばかりなので、比較的新しいですよ。クライミングウォールは子どもにとってうれしいポイントですね。

おすすめ3:台東区浅草「千束公園」

平成24年7月に千束小学校に隣接して設置された大きなイチョウが植えられている公園です。桜の木もあるため、春はお花見もできそうですね。

子どもが喜ぶ複合遊具はもちろん、のびのびと遊べる広場もありますよ。周囲には浅草花やしきなどの観光スポットもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

おすすめ4:台東区台東「竹町公園」

台東区の平成小学校に隣接する広い公園です。竹をモチーフにしたデザインのめずらしいトイレが子どもの目をひきますよ。複合遊具や走り回れる広場はもちろん、子どもが登りたがる小山もあるので、飽きずに遊んでくれるでしょう。

おすすめ5:台東区台東「御徒町公園」

台東区の御徒町台東中学校に隣接する大きな公園です。流れのある池があり、気分をリフレッシュできますよ。また、大きな藤棚もあるので、時期によっては圧倒的な藤の花を見ることができます。

ナンジャモンジャというめずらしい樹木も植えられているので、植物に興味のある子どもにとってはちょっとした勉強にもなりますね。

おすすめ6:台東区上野公園「上野恩賜公園」

上野恩賜公園は、国立西洋美術館や国立科学博物館などさまざまな文化が集まる広大な公園です。恩賜上野動物園もあり、家族連れも多い公園です。駐車場もあるので、車で訪れることもできますよ。

また、不忍池ボート場もあるので、子どもとボートに乗って楽しい思い出をつくることもできます。おなかがすいたら、レストランなどもありますよ。

おすすめ7:台東区三ノ輪「東盛公園」

平成25年3月にリニューアルオープンした東泉小学校の隣にある公園です。広場はもちろん、フェンスで囲まれた遊び場もあるので、安心して遊ばせることができますよ。草地の広場やスポーツコーナーも設置されているので、思いっきり体を動かして楽しめる公園です。

おすすめ8:台東区下谷「金杉公園」

台東区の柏葉中学校に隣接する区立の公園です。面積1,678平方メートルの土地に、オリジナル遊具がたくさんあります。クジラや機関車の遊具などは、子どもたちの人気者ですね。ほかにも、スポーツコーナーやクライミングウォールがあるので、飽きることなく全力で遊ぶことができますよ。

おすすめ9:台東区蔵前「精華公園」

台東区の蔵前小学校や法林寺、環境ふれあい館ひまわりに隣接する区立の公園です。砂場と一体型の遊具コーナーがあり、子どもたちが元気よく遊んでいます。また、野生生物が生息しているビオトープがあるので自然観察ができ、自然や生物を学ぶきっかけにもなりますね。

おすすめ10:台東区松が谷「松葉公園」

台東区の松葉小学校に隣接する区立の公園です。子どもが喜ぶ大きな複合遊具や広場があるので、のびのびと遊ぶことができます。普段なかなか触れることのないヒノキ科の落葉樹メタセコイヤやザクロが植えられているので、新しい発見もできますね。

おすすめ11:台東区花川戸「花川戸公園」

台東区の浅草小学校に隣接する区立の公園です。面積5,241平方メートルのとても広い公園が道路を挟んで2つに分かれています。大きな複合遊具は砂場と一体型になっています。スポーツコーナーもあり充実しているので、1日では遊びきれない公園です。

おすすめ12:台東区浅草「待乳山聖天公園」

台東区の隅田川近くの待乳山聖天に隣接する広い公園です。子どもが喜ぶ複合遊具がありますよ。また、気持ちよく走り回れる広場もあります。イチョウやユリノキなどの木々に囲まれ、子どもとたくさん遊べる公園です。

おすすめ13:台東区今戸「今戸公園」

台東区を流れる隅田川の近くにある面積893平方メートルの小さな公園です。シンボルは、子どもの目をひくカラフルなジャングルジムです。見ているだけで気分が盛り上がりますよ。ほかにも、石の山や大きな砂場があるので、小さくでも十分楽しめる公園です。

おすすめ14:台東区浅草橋「柳北公園」

台東区の浅草橋こどもクラブに近接する公園です。面積2,981平方メートルの広い公園には、柳北公園のシンボルといえる、子どもが大好きな船形の複合遊具がありますよ。また、広場もとても広いので、かけっこやボール遊びもできますね。

おすすめ15:台東区浅草「富士公園」

台東区の富士小学校、浅草警察署に隣接する大きな広場のある公園です。面積も2,406平方メートルあるので、思う存分遊びまわれますよ。この公園の特徴は、日本で1番高い山である富士山の形をしたトイレやモニュメントがあることです。

台東区には子どもとたくさん遊べる公園がいっぱい

台東区には子どもと思う存分遊べる公園がたくさんあります。シンボルになる遊具があるのはもちろん、自然を楽しんだり生物観察ができたり公園によって特徴があり、飽きることなく思いっきり楽しめます。

また、遊具がたくさんある公園や、特徴的な遊具がある公園などいろいろありますよ。公園によってはフェンスで囲まれた遊び場もあり、子どもを安心して遊ばせることができます。ぜひ、お気に入りの公園を見つけて、親子で公園遊びを楽しんでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す