2020/6/26

筋湯温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

大分県にある筋湯温泉は、九重町の山あいに位置する温泉で、周りには多くの宿が存在する温泉郷になっています。筋湯温泉に泊まることもできますが、周辺にもたくさんの旅館やホテルがありますので迷ってしまいますよね。さらに子ども連れとなると荷物の準備も大変です。せっかくの親子での羽伸ばしですから、赤ちゃんや子どもも歓迎しているところを選べば、安心して温泉旅行を満喫することができますね。

筋湯温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

筋湯温泉へ子連れで旅行を考えている人に向けて、宿かホテルどちらで泊まるか迷っている人や赤ちゃんや小さい子どもも歓迎の宿やホテルを探している人の為に、筋湯温泉周辺にある宿やホテルを8選紹介します。

おすすめ1:玖珠郡九重町「旅館白滝」

旅館白滝は全10室の小さな宿です。温泉はナトリウム塩化物泉という泉質で天然温泉かけ流しになっており、保湿効果も期待できます。

お風呂は大浴場の他に、やすらぎの湯、みはらしの湯、ふれあいの湯、いこいの湯といったそれぞれ趣の異なった無料の貸し切り家族風呂があります。周りを気にせずに家族で温泉をゆっくり楽しみたい方にはぴったりですね。

やすらぎの湯とみはらしの湯は、24時間利用することが可能です。客室は、屋根付きの半露天風呂が付いている和室と、全ての部屋が川に面している10畳の和室から選べます。

おすすめ2:玖珠郡九重町「九重いやしの里ホテル大高原」

九重いやしの里ホテル大高原は、お風呂がたくさんあり、貸し切り露天風呂の「ほたる湯」、洞窟風呂の「岩かがみ」、流沿露天風呂「もみじ湯」、洞窟風呂「やまぼうし」、その他にも内湯がいくつかあるなど、さまざまなお風呂が楽しめます。

また宿泊プランもいくつかあり、幼児子ども料金では、食事・布団ありの場合には子ども用の浴衣とタオルセットが付いて大人料金の50%の料金になります。食事のみ、布団のみなど単一の予約の場合、浴衣やタオルセットは別料金になるため、予約時に確認してみるとよいでしょう。

おすすめ3:玖珠郡九重町「八丁原ヴューホテル」

八丁原ビューホテルは、得々プランといわれるお得に宿泊ができるプランがいくつかあります。1日5室限定となるぜいたくプラン、鍋会席プラン、豊後牛プラン、国産牛プランなど特別感のあるプランを選ぶこともできます。

宿泊の際は、小学生以下の子ども料金と乳幼児料金の設定があるため、予約時に直接問い合わせをしてみるとよいでしょう。

客室は家族でゆっくりとくつろぐことのできる和室と、プライベートを重視したい人のための洋室があります。温泉は、筋湯の湯、風の湯、椿の湯、星の湯などがあります。他にも、家族で一緒に楽しめる家族風呂もありますよ。

おすすめ4:玖珠郡九重町「トライアル温泉郷虎乃湯Toranoyu」

トライアル温泉郷虎乃湯Toranoyuは、タオルや歯ブラシなどのアメニティーが有料になっておりますが、その分低価格で泊まることができる宿です。

部屋は、ロフトが寝室の「鳶(とび)」、家族におすすめのガラス天井のある広い「萌葱(もえ)」などから選べます。

お風呂は天然の源泉掛け流しで、泉質は炭酸水素塩泉です。無料で利用できる貸し切りの家族風呂は5種類あり広々とした大露天もあります。

おすすめ5:玖珠郡九重町「筋湯温泉旅館清風荘」

筋湯温泉旅館清風荘は、全9部屋で和室のみの宿です。部屋はそれぞれ内装が違うので雰囲気もがらっと変わります。きりんそう、しょうぶ、のぎくはトイレ付き、やまゆりは冷蔵庫とトイレ付きのため希望の部屋を事前に確認しておくとよいですね。

料理はいろりの間とみやきりしまという食事処で提供され、いろりの間では平日限定で竹炭や竹を使った焼きや風味を楽しめる体験オプションがあります。

こちらの宿の温泉は、うたせ湯、せんしゃく湯、薬師湯の3つの源泉が楽しめます。夢きぶん、ちゃがまの湯、ひのきの湯といった貸し切り家族風呂もあるため、家族でゆっくり入浴ができますね。

おすすめ6:玖珠郡九重町「山荘やまの彩」

山荘やまの彩は、長屋風の離れになっており、露天付き客室、半露天付き客室、一般客室があります。客室はそれぞれ異なっておりますが全てトイレが付いています。

「おおやまれんげ」以外の客室は幼児も利用でき、やまぼうしは和室10畳で切石の露天風呂もあるため家族での利用にもおすすめです。

夕食は囲炉裏(いろり)料理で、ヤマメの塩焼きや豆乳鍋など九重ならではの料理が食べられます。こちらでは、九州では2件しか行っていない珍しいかまど炊きのごはんが食べられますよ。

温泉は、混浴露天のやまそわの湯、半露天風呂の貸切風呂さえずりの湯、他のお風呂よりも小さめの貸切風呂ほぐれ湯があります。

おすすめ7:玖珠郡九重町「筋湯温泉旅館秀月」

筋湯温泉旅館秀月は、色々なプランがありますが、品数少なめの1泊2食・半露天風呂付き客室・地元素材こだわりミニ懐石プランでは、子ども料金は幼児は食事・布団なしで3,300円、布団ありで3,300円、食事ありで9,900円、食事・布団ありで9,900円となっています。部屋は洋室と和室の2間つづきになっており、トイレや空気清浄機、無料Wi-Fiが使えます。料理は地元の野菜や九重夢ポークなどを中心にした和風懐石になります。

おすすめ8:玖珠郡九重町「九重悠々亭」

九重悠々亭は、子連れにおすすめのファミリープランがあります。「レトロ風客室の家族旅応援企画・お子様フリードリンク付きファミリープラン」もその1つです。

幼児は食事・布団付きで大人料金の50%、食事のみで3,500円、布団のみで2,000円、食事・布団なしで無料になります。お風呂・トイレ付きです。小人が2食付以上の子どもは、夕食時にフリードリンクが付きます。

筋湯温泉近くには子連れ向きの宿が色々

大分県にある筋湯温泉の近くには、子連れにも優しい宿がたくさんありました。その中でもファミリー向けのプランを紹介している宿では、小さい子どもも食事・布団付きでも低価格で泊まれる所もあります。

また、子どもに特典付きなど嬉しいポイントもあります。旅行となると出費がかかりがちですが、宿が紹介するプランから選べば、リーズナブルでも子どもも大人も十分満足できる内容になっていますよ。ほとんどの宿では家族風呂が付いているので、ご家族のペースでゆっくりと過ごすことができますよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す