2020/6/19

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!東京都墨田区にある図書館をご紹介

お金をかけずにいつでも気軽に利用することができる図書館は親子連れには定番のスポットですね。そんな図書館ですが、実は本を借りるだけではなく子ども向けのイベントも行っていて、親子連れにはおすすめのスポットです。初めて子どもと一緒に図書館に行く人や、図書館に行ったことはあるけれど親子で楽しめるイベントを知りたい人に向けて、東京都墨田区にある8つの図書館それぞれの特色と開催されるイベントについて紹介します。

東京都墨田区にある図書館8選

これから親子で図書館デビューしようとしている人はもちろん、親子でよく利用する人も図書館で行われているイベントに参加したことはあるでしょうか。

墨田区にそれぞれある図書館では、親子で楽しめるようなイベントがたくさん行われています。ここでは東京都墨田区にあるおすすめの図書館を8か所ご紹介します。この機会に図書館での遊び方を再発見してみるのはいかがでしょうか。

おすすめ1:東京都墨田区「墨田区立ひきふね図書館」

墨田区立ひきふね図書館は、月の定例行事として2階にあるこどもとしょしつのはだしのコーナーにて、おはなしのじかんや乳幼児対象のおひざでえほんといったおはなし会や読み聞かせが行われています。

他には、冬のおたのしみ会・夏のおたのしみ会・中学生による特別おはなし会、もっと本がよみたくなるおはなし会など、月ごとにそれぞれ異なったイベントが行われてきました。館内の2階には授乳室、幼児用トイレがあります。

おすすめ2:東京都墨田区「墨田区立緑図書館」

墨田区立緑図書館は、墨田区内で2番目に蔵書の多い図書館です。月の定例行事として、小さい子どものためのおはなしかい、えほんをよもう、おはなしのへや、えいごでえほんといったおはなし会と読みきかせが行われています。

小さいこどものためのおはなし会とえいごでえほんは、特に乳幼児を対象としたおはなし会です。他にも、冬のおたのしみ会、おはなしよんで、夏のえいごのおたのしみ会など、月ごとに異なるさまざまなイベントも行われています。

おすすめ3:東京都墨田区「墨田区立花図書館」

墨田区立花図書館は、小さい子ども向けの絵本が豊富にそろっているのが特徴の図書館です。月の定例行事として、おはなし会や赤ちゃんおはなし会、読みきかせが行われています。

赤ちゃんおはなし会は、特に乳幼児を対象としたおはなし会になっています。他にも、ぬいぐるみおとまり会、冬のおたのしみ会、夏のおたのしみ会、夏のこうさく会など、月ごとにそれぞれ異なったイベントも行われています。

おすすめ4:東京都墨田区「墨田区立八広図書館」

墨田区立八広図書館は、月の定例行事として、おはなしのじかんやおひざでえほん、ぷちおはなし会、おはなしひろばといった会が行われています。

おひざでえほんは、特に乳幼児を対象としたおはなし会です。他にも、おはなしひろばスペシャル冬のおたのしみ会、冬のこわ~いおはなし会、夏のおたのしみ会、青空おはなし会、子ども読書の日おはなしひろば、ブックトーク&工作会など、月ごとに異なったイベントも行われています。

おすすめ5:東京都墨田区「墨田区東駒形コミュニティ会館」

墨田区東駒形コミュニティ会館は、館内にある図書室では月の定例行事として、おはなしのもり・えいごでおはなし会・おはなしれっしゃなどのおはなし会や読みきかせが行われています。

おはなしれっしゃは特に乳幼児を対象としたおはなし会になります。児童室は0歳から18歳までの子どもとその保護者が遊べる施設となります。

児童室の中にある遊戯室は、小さい子どもと保護者が遊べる部屋になっており、カーテンで仕切ることができる授乳スペースにはイスやおむつ替えベッドも設置されています。

おすすめ6:東京都墨田区「墨田区横川コミュニティ会館」

墨田区横川コミュニティ会館は、館内にある図書室では月の定例行事として、おはなしのじかん・ひよこちゃんのおはなし会などのおはなし会、読みきかせが行われています。ひよこちゃんのおはなし会は特に乳幼児を対象としたおはなし会になります。

他にも冬のおたのしみ会・キッズタウンおはなし会・おはなしのいりぐち・赤ちゃんのための絵本の読み聞かせとわらべうたなど月ごとにそれぞれ異なったおはなし会や読みきかせ会も行われてきました。館内の児童室には遊戯室があり、積木や輪投げなどで遊ぶこともできますよ。

おすすめ7:東京都墨田区「墨田区梅若橋コミュニティ会館」

墨田区梅若橋コミュニティ会館は、館内にある図書室では、月の定例行事としておはなし会・乳幼事業ひよこちゃんあそぼう内のあかちゃんおはなしかいが行われています。あかちゃんおはなしかいは、特に乳幼児を対象としたおはなし会になっています。

図書室には、本の殺菌装置ハッピークリーンがあり、30秒で本の殺菌ができます。また2階にある遊戯室には、積木や輪投げなどの遊具で小さい子どもが遊ぶことができますよ。

おすすめ8:東京都墨田区「墨田区すみだ女性センター」

墨田区すみだ女性センターは、女性問題の解決を目的に開館された施設ですが、現在では性別に関わらず、地域活動を進める人のための場所として利用することができます。

館内には図書室の他、3階には保育室があります。保育室は小さい子どもが保護者と一緒に遊べる部屋で、おもちゃや絵本などで遊ぶことができますよ。室内には幼児用トイレも設置されているので便利です。保育室は、館内のカウンターで予約をすると無料で利用することができます。

墨田区の図書館は子どもが喜ぶようなイベントがたくさん

東京都墨田区にある図書館は、おひざでえほん・おはなしれっしゃ・ひよこちゃんのおはなし会など乳幼児に向けたおはなし会や読みきかせがそれぞれ行われています。

毎月の恒例行事として行われているおはなし会や読みきかせ以外にも、その月によって特別なイベントが行われることもあります。通常とは違う特別なイベントに参加してみるのも楽しそうですね。

また、場所によっては館内に遊戯室があるところもあります。おもちゃもあるので、おはなし会や読みきかせに参加する合間に子どもと一緒に利用するのはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す