2020/6/18

子連れで鴨川に行くならここがおすすめ!観光スポットご紹介

千葉県の中でも人気の観光地である鴨川。鴨川と聞いてすぐ思い浮かぶのは、イルカやシャチなどによる迫力のパフォーマンスが人気の鴨川シーワールドがですが、それだけではありません。鴨川には、仁右衛門島や鯛の浦遊覧船など、海をはじめ豊かな自然に囲まれた魅力的な観光スポットがたくさんあり、たくさんの家族連れで賑わっています。そこで今回は、鴨川に旅行へ行く家族に向けての観光スポットをご紹介します。お気に入りの場所を見つけてください。

子どもと鴨川に旅行へ。おすすめの観光スポットはココ!

子どもと鴨川旅行を計画している方に向けたおすすめの観光スポットを8ヶ所ご紹介します。季節に関係なく楽しめるところや、雨の日でも遊べるところなど楽しさいろいろ。おいしい海の幸などのグルメもおすすめです。ぜひ旅行の際の参考にしてみてください。

おすすめ1:鴨川市「鴨川シーワールド」

鴨川シーワールドは、国内有数の規模を誇る水族館です。「海の世界との出会い」をコンセプトに、自然環境を再現した環境の中、さまざまな生き物が展示されています。

シャチをはじめ、イルカやベルーガなどのパフォーマンスは、水族館の目玉となっています。雄大な太平洋を背に繰り広げられる大迫力のパフォーマンスに、子どもたちも大喜びすることでしょう。

こちらでは、シャチを見ながらお食事ができるレストランもおすすめです。海底をイメージした空間の中で、近隣の漁港で水揚げされた魚介を使用した料理の数々をお楽しみいただけます。

おすすめ2:鴨川市「名勝 仁右衛門島」

名勝仁右衛門島は、南房総の海の沖合約200mに浮かぶ島。島の所有者である平野仁右衛門が一戸だけ住んでいたところから、仁右衛門島と呼ばれるようになりました。

島の周辺は青く澄んだ美しい海が広がり、新日本百景の地にも選ばれています。島には面白い形の岩や季節の花が咲き誇り、それらを散策しながら見つけるのも楽しみ方のひとつです。

島の食堂では、地元産のサザエを玉子でとじた鴨川名物おがら丼を堪能することもできます。

おすすめ3:鴨川市「鯛の浦遊覧船」

深海魚でありながら浅い海でも生息できる鯛。そんな謎に包まれた神秘の鯛を遊覧船に乗って見に行けるのが、鯛の浦遊覧船です。

周遊コースでは、鯛の生息する場所で船を止め、船頭さんがまくエサに集まってくる鯛の様子を見学することができます。絶景スポットである「大弁天・小弁天」を巡るコースになっており、海と空、そして美しい海岸、絶好のロケーションを楽しめます。

遊覧船はペットも乗船可能です。また小学生以下の子どもは無料というのもうれしいですね。

おすすめ4:鴨川市「道の駅 鴨川オーシャンパーク」

道の駅鴨川オーシャンパークは、サザエやピラミッドのようなユニークな外観が特徴のオーシャンパーク。1階の物産館には、鴨川の特産品をはじめ、海産物や土産品、地元の新鮮野菜、果物など、おいしい食材が勢ぞろいしています。鴨川旅行のお土産探しにぴったりの場所です。

2階には太平洋を臨むレストランがあり、新鮮な魚介を使った漁師御膳や地魚海鮮丼を、美しい景色とともに堪能することができます。敷地内には、足湯や親子で水遊びが楽しめる人口磯の千年磯など、家族で楽しめる施設をたくさん備えています。

おすすめ5:鴨川市「里のMUJI みんなみの里」

シンプルな商品でおなじみの無印良品が手がける総合ターミナル里のMUJIみんなみの里。敷地内には、地元でその日の朝に採れた新鮮野菜が並ぶ農産物直売コーナーや、季節の野菜を使い、食材の味を生かしたメニューを多く取りそろえる、おしゃれなカフェがあります。

無印良品らしい開放的で温かみのある店内で、ゆっくり落ち着いた時間を過ごすことができます。

また、田植えや稲刈りなどの体験イベントも人気です。春にはいちご狩りや、フルーツトマト摘みなども楽しむことができ、多くの家族でにぎわいを見せています。

おすすめ6:鴨川市「大山千枚田」

大山千枚田は、長狭平野のある大山のふもとにあり、都心から一番近い棚田として知られています。3.2ヘクタールの敷地に棚田が階段状に並び、日本の懐かしさ漂うのどかな田園風景が広がります。

大山千枚田では、田植え体験や農作業体験を中心に、さまざまな体験プログラムがあり、体験を通じて、農業や自然のすばらしさを体感することができます。体験は10名からとなっています。親戚やお友達を誘って一緒に体験するのも楽しいですね。

おすすめ7:鴨川市「主基グラススタジオ」

主基グラススタジオは、自然豊かな山里にあるガラス工房です。ここではさまざまなガラス作品を作る体験ができます(要予約)。

オリジナルグラスが作れる吹きガラス体験や、赤ちゃんの手形、足形作り体験も人気があります。赤ちゃんや子どもの手や足を柔らかな砂に押しつけて形つくりガラスを熱で溶かして型に流し込み形を作ります。旅の思い出に体験してみてはいかがでしょうか。

また工房内には、ギャラリーが併設されていて、ガラス作品の購入もできます。

おすすめ8:鴨川市「鴨川ホテル スパ三日月」

鴨ホテルスパ三日月は、鴨川ホテル三日月の中にある、日帰りで楽しめるプール施設です。目の前に美しい太平洋が広がる屋外プールには、20mプールのほか、ジャグジーや冷水の岩風呂などを楽しむことができます。

南国の花々やヤシの木が彩られて、南国リゾート気分を満喫できる屋内プールトロピカルガーデンは、30mプールをはじめ、スライダーやジャングルウォークなど、多彩なプールを完備。山登りや洞窟、滝など、子どもたちが喜ぶエリアもあります。

また、水遊び用おむつを着用した小さい子どもも利用できます。

魅力いっぱいの鴨川を楽しもう

鴨川にある子連れ家族におすすめの観光スポットをご紹介しました。雄大な海を中心とした観光スポットをはじめ、山の景色と緑豊かな自然を満喫できる場所が多く点在する鴨川では、都心からも近く、気軽に旅行を楽しむことができます。

海や山の美しい景色のほかにも、新鮮な海の幸をふんだんに使った贅沢な海鮮、そして郷土料理を含めた鴨川ならではの味覚など、絶品グルメも魅力です。しっかり旅行の計画を行い、家族旅行を思い出に残るものにしてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す