2020/7/6

子連れで行きたい!赤ちゃん連れでも楽しめる千葉県内にある動物園・水族館

小さな子どもと一緒だと、旅行へ行くとなるといろいろと大変ですよね。そんな方は、日帰りで気軽に行けるスポットへお出かけをしてみてはいかがでしょうか。今回は、千葉県周辺にお住まいのご家族の参考になるように、子どもと一緒に気軽に行ける動物園や水族館をご紹介します。どこも日帰りで行けるところばかりなので、おすすめですよ。小さな子どもと一緒だといろいろと心配なことがありますが、子ども向けの施設や設備があるところを厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃん連れでも楽しめる、千葉県の動物園・水族館

千葉県内にある動物園や水族館は、動物とのふれあいを大切にしているところばかりです。動物とのふれあいの時間は、子どもにとってすてきな思い出となりますね。千葉県内にある、おすすめの動物園&水族館をご紹介します。

おすすめ1:千葉県袖ケ浦市「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」

「ダチョウ王国 袖ヶ浦ファーム」は、ダチョウの飼育数が日本一の牧場です。あたり一面は見渡す限り緑が続き、自然豊かなのでおでかけをするだけで癒されるスポットですよ。

牧場では、ダチョウやアルパカ・カピバラなど数多くの動物たちを見ることができます。また、動物たちにエサをあげたり頭をなでたりと、動物との触れ合いは子どもに大人気です。運が良ければ、動物の赤ちゃんに出会えることもあるかもしれませんよ。

おすすめ2:千葉県勝浦市「かつうら海中公園海中展望塔」

「かつうら海中公園海中展望塔」は勝浦海域公園の沖合い60メートルのところにある施設です。展望塔には小さな窓が設置されていて、その中を覗き込むと、近くを泳いでいるさまざまなお魚たちを見ることができますよ。

時期によって見られるお魚が変わるため、行くたびに新しい発見のある施設です。間近で見られるお魚たちに、子どももきっと興味津々になりますよ。「小型のイルカ」や「ドチザメ」「ネコザメ」などを見ることもできます。駐車場も完備されているので、小さな子どもと一緒でも安心ですよ。

おすすめ3:千葉県市原市「市原ぞうの国」

「市原ぞうの国」は、13頭のゾウとカピバラ・カバなど数多くの動物たちに出会える動物園です。「ぞうさんショー」や「ぞうさんのおやつタイム」など、さまざまなイベントをおこなっていますよ。

ゆったり動物を見て回るのも良いですが、子どもと一緒ならアトラクションにチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。ゾウにぶらさがることができる「ぞうさんリフト」や、ゾウの背中に乗って記念撮影ができるアトラクションは、子どもに大人気ですよ。「授乳室」「オムツ交換所」の設備もあり、充実しています。

おすすめ4:千葉県鴨川市「鴨川シーワールド」

「鴨川シーワールド」は、イルカ・シャチ・アザラシ・ペンギンなど、さまざまな海の生き物たちを間近で見ることができる、水族館です。駐車場は1,200台収容できるので、子どもと一緒に気軽に行くことができますよ。

レストランでは「キッズメニュー」のご用意があり「授乳室」や「おむつ替え台」の設備も整っています。また売店では「子どもサイズの衣類」や「紙おむつ」の販売をおこなっていますよ。子どもが退屈しないようにおもちゃも売っているので、1日中楽しく過ごすことができます。

おすすめ5:千葉県市川市「市川市動植物園」

「市川市動植物園」は、動物園と植物園のどちらも楽しめる施設です。動物園には、オランウータンやレッサーパンダなどの人気の動物がたくさんいますよ。また「なかよし広場」は子どもの人気の、ウサギやモルモットなどと触れ合えるエリアとなっています。

こちらの施設は、未就学児の子どもは入園料が無料となっています。また、1台50円でベビーカーの貸し出しをおこなっていますよ。その他にも「授乳室」「おむつ換えベット」の設備もあり、子どもと一緒でも安心して過ごすことができます。

おすすめ6:千葉県袖ケ浦市「東京ドイツ村 こども動物園」

「東京ドイツ村 こども動物園」は、アトラクションや動物園・レストランや広場などが合わさった、広々としたエリアです。エリア内はとても広いので、各目的の場所まで車に乗ったまま移動をすることができて、小さな子どもと一緒でも安心ですよ。

動物園では、モルモットやヤギ・ヒツジなどを見ることができます。また、リスにエサやりをすることもできるので、子どもと一緒にいかがでしょうか。救護室には「授乳室」が完備されていますよ。

おすすめ7:千葉県千葉市「千葉市動物公園」

「千葉市動物公園」では、ライオンやシマウマ・サルなど数多くの動物を見ることができます。1回250円でベビーカーの貸し出しもおこなっているため、小さな子どもと一緒でも安心して見てまわることができますよ。

「子ども動物園」エリアではヤギやヒツジなどの動物と触れ合うことができるので、子どもに人気となっています。また「ベビーシート」「授乳室」「授乳用ポット」「授乳用温水器」などの設備も整っていて、森のレストランや展望デッキ売店では、ベビーフードの販売もおこなっていますよ。

おすすめ8:千葉県館山市「アロハガーデンたてやま」

「アロハガーデンたてやま」は、海沿いに位置しているハワイアンをコンセプトにした施設です。施設内はとても広々としていて、ハワイアンショーや植物園・動物園・ショップなどが集結していますよ。

「アロハZOO」には動物たちとのふれあいコーナーがあり、カピバラやインコ・モルモットなどと触れ合ったりエサをあげたりすることができます。とてもかわいらしい動物たちが集まっていることから、子どもから大人まで人気となっていますよ。

動物園や水族館に家族みんなでお出かけをしましょう

千葉県内にある、子どもと一緒にゆったりおでかけができる水族館と動物園をご紹介しました。千葉県は自然豊かなところが多く、動物とのふれあいコーナーがある施設もあり、子どもから大人まで楽しめるスポットばかりですね。

今回ご紹介した動物園や水族館は日帰りで行けるところばかりで、まとまったお休みがとれない家族でも気軽に行くことができて、おすすめですよ。子どもと一緒にみんなでおでかけをして、すてきな思い出をつくってくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す