2020/6/18

子連れで飛騨高山温泉に行こう!ファミリープランなどがあるおすすめホテル

とろりとした美容液のような温泉と、歴史あふれる古い町並み散策が楽しめる飛騨高山温泉。周辺には、淡水魚の水族館「アクア・トトぎふ」や昔ながらの遊びが体験できる「飛騨の里」、鉄道レールの上をマウンテンバイクで走る「ガッタンゴー」など親子で楽しめるスポットが満載です。ウェルカムベビーのお宿も多数あるため赤ちゃんの温泉デビューにも最適です。今回は、そんな魅力あふれる飛騨高山温泉にある小さな子どもも歓迎のホテルをご紹介します。

飛騨高山温泉にある子連れ歓迎のホテル8選

飛騨高山温泉は岐阜県高山市にあります。高山駅から徒歩で行ける定番スポット。古い町並みでは、酒蔵や工芸品店、駄菓子屋が軒を連ね、歴史風情感じながら家族で散策を楽しめます。

酒蔵では、お酒が飲めない子どももみそ汁の試飲があるなど親子で楽しめますよ。小さな子ども連れでも家族みんなが安心して楽しめる宿を厳選しました。

おすすめ1:高山市「流飛騨牛専門 旅館清龍」

流飛騨牛専門旅館清は、JR高山駅より徒歩7分とアクス良好です。ファミリープランが用意されており、子ども2名まで無料とママパパにうれしい特典もあります。

他にもベビープランの特典として、おむつや粉ミルク、おしりふき、ほ乳びん消毒液と何から何まで準備されており、荷物が減らせるのでとても便利です。

お楽しみの夕食は名物飛騨牛をお部屋食にて味わう事が出来るので、小さな子ども連れでも周りを気にすることなく家族でゆっくりと食事を楽しめますよ。

おすすめ2:高山市「本陣平野屋 花長庵」

ウェルカムベビーのお宿本陣平野屋花長庵は、高山駅から無料送迎付きの宿です。ベビープランも用意されており、キッズチェアやバウンサー、おもちゃ、ベビーバスなどまで、滞在中にあるとありがたい貸し出しアイテムが充実しています。

夕食はお部屋食、朝食も個室で食べられるので小さな子ども連れでものんびりと食事の時間を楽しめます。室内にはおむつ用ごみ箱が完備、フロントでは子ども用救急箱も用意されており、緊急時はお医者さんの案内や手配等手厚いサポートで安心して宿泊できます。

おすすめ3:高山市「本陣平野屋 別館」

本陣平野屋別館は、古い町並みまで徒歩1分のところにある宿です。ファミリープランも用意され、キッズチェアやオおもちゃ、補助便座、ベビーカーなどキッズアイテムが充実しています。

パパに子どもを少し預けて、離れの古民家で楽しめる女性専用の温泉「りらっくす蔵」でママもリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ4:高山市「飛騨亭 花扇」

木のぬくもりあふれる飛騨亭花扇は、自家源泉が自慢のお宿です。小さな子ども連れには、お昼寝布団やバンボ、おむつバケツなどが借りられるのでとても便利。

子ども用の浴衣もあるので、大人と同じ気分で温泉気分を味わえますよ。サイズは90㎝から用意されており、添寝の子どもにおいては1枚500円(税別)で借りることができます。食事は個室で食べられるので、周りに気を遣うことなくゆったりとした時間を家族みんなで過ごせます。

おすすめ5:高山市「飛騨花里の湯 高山桜庵」

和のシティホテル飛騨花里の湯高山桜庵は、JR高山駅より徒歩5分と好立地。館内全面畳のためハイハイの赤ちゃんから、よちよち歩きの小さな子どもも安心できます。

ホテル最大の魅力である、北アルプスを見渡せる市内最高層の展望露天風呂では、育児でバタバタした日頃の疲れも一瞬にして吹き飛びますよ。また、貸し切りの家族風呂もあるので、周りに気兼ねなく家族みんなでのんびりと温泉を堪能することが出来ます。

おすすめ6:高山市「飛騨高山温泉 ひだホテルプラザ」

JR高山駅から徒歩5分と立地良好の飛騨高山温泉ひだホテルプラザ。駐車場は24時間宿泊者無料のため、朝市や町並み散策も時間を気にせず満喫できます。

家族旅にぴったりのプランも用意されており、散策用に自転車を借りることもできます。夕食はお子様ランチの準備もあるため子どもも大満足なことでしょう。広々とした和のお部屋からは、北アルプスの絶景からにぎやかな町並みなどホテルならではの景色が楽しめます。

おすすめ7:高山市「高山グリーンホテル 飛騨高山」

高山グリーンホテル飛騨高山は、くつろぎの空間であることはもちろんですが、アクティブに遊ぶこともできる宿です。

ホテルに隣接する飛騨物産館では、高山で昔から伝わる人形「さるぼぼ作り」や「せんべい焼き」等など主催の体験アクティビティが充実しています。

季節毎の小ども向けイベントも楽しめるので、是非チェックしてみてください。夕食時には、でき立てにこだわったオーダーバイキングが楽しめるので、大人も子どもも満足すること間違いないでしょう。

おすすめ8:高山市「臥龍の湯 スパリゾート臥龍の里」

地元の人から愛され昔から根強い人気を誇る臥龍の湯スパリゾート臥龍の里は、宿泊もできるかけ流しスパです。市街地にありますが駐車場は広く、JR高山駅からは無料送迎もあります。

日帰り温泉ならではのにぎやかな感じが子連れでも周りに気兼ねなく安心して楽しめますよ。リーズナブルな価格で宿泊できるには魅力的ですよね。お財布に優しくママもほっこり。施設内にはコインランドリーもあるため、急に洗濯が必要になったときでも安心です。

家族旅行は飛騨高山で素敵な思い出を!

飛騨高山温泉の宿を紹介してきましたがお気に入りは見つかりましたか。小さな子どもを連れての旅行は何かと心配事もありますが、飛騨高山温泉には子連れに優しい宿がたくさんあります。

都会では味わえないような大自然に触れておいしい名物を堪能して遊びに疲れたら温泉でのんびりリフレッシュ。たくさんの魅力あふれる飛騨高山温泉で素敵な思い出を作りましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す