2020/6/17

子連れで平湯温泉に行こう!赤ちゃん&子ども連れにおすすめの宿をご紹介

岐阜県高山、奥飛騨温泉郷にある人気の観光地「平湯温泉」。北アルプスの山々、どこか懐かしい田舎の風景が見られ、ノスタルジックな観光が子どもとできるでしょう。赤ちゃんや子連れで温泉旅行へ行くのは、何かと不安がつきものです。しかし、平湯温泉の旅館やホテルでは子連れ大歓迎な宿が多くあります。四季折々の景色、山の壮大な絶景を眺めながら、家族で入る露天風呂は最高ですね。美味しい飛騨牛を食べ、のんびりとした平湯温泉での旅行を楽しみましょう!

平湯温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

奥飛騨温泉郷の平湯温泉へ子連れで行きたいけど、旅館かホテル、どっちが過ごしやすいのか悩むところですね。旅館もホテルもそれぞれメリットがたくさんあります。厳選して子連れ歓迎の旅館とホテルをご紹介しますので、ぜひ次の旅行のご参考にしてください!

おすすめ1:高山市「ホテル穂高」

「ホテル穂高」は、北アルプスの壮大な山々の絶景をみながらの露天風呂は、日々の疲れが吹き飛びますね。ファミリープランでは、子どもの料金が半額になったり、アイスがもらえたりと嬉しい特典がついてきます。

また露天風呂付きの部屋もあり、家族水入らずで素敵な時間が過ごせます。人気の観光スポット「穂高ロープウェィ」に隣接するホテルのため、小さなお子様連れのお出かけが楽にできるのも嬉しいですね。

おすすめ2:高山市「穂高荘山のホテル」

奥飛騨、平湯温泉の北欧風、山岳リゾートホテルと呼ばれる「穂高荘 山のホテル」では、家族で非日常の景色を楽しめます。山のホテルでは、スロープカーに乗って露天風呂へ行くことができ、お子様は大喜びです。

ファミリー応援プランでは、貸切露天風呂が1回無料で利用でき、子どもにはお菓子がもらえますよ。山のホテルは飛騨牛料理指定店になっており、美味しい飛騨の味を堪能できるでしょう。お子様用には別メニューもあり、子どもさんも美味しい料理が食べられます。

おすすめ3:高山市「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」

ファミリープランが人気の「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」では、混浴露天風呂が楽しめます。飛騨牛や郷土料理がいただけますが、お子様用の食事も別途用意ができます。

さらに、「カラオケ列車」と呼ばれる、かつて実際に北海道を走っていた車両の中でカラオケが楽しめる設備があり、家族で楽しいひと時が過ごせますね。大自然に囲まれた奥飛騨ガーデンホテル焼岳にて美味しい空気を家族で満喫しましょう。

おすすめ4:高山市「焼乃湯(やけのゆ) 」

「 焼乃湯」の客室からは壮大な北アルプスの山々、日本庭園などが見られます。家族で貸し切りの露天風呂に、ゆっくりと入って日頃の疲れを癒しましょう。24時間露天風呂に入浴できるため、子どもさんの都合で入れるのも嬉しいですね。

そして旅館 焼乃湯の食事は、飛騨牛を始め、旬の山菜、川魚など飛騨の郷土料理がいただけます。家族でのんびり宿泊できる人気の高い旅館 焼乃湯です。

おすすめ5:高山市「中尾平」

奥飛騨、平湯温泉で赤ちゃん、子連れの温泉旅行におすすめしたい宿は「中尾平」です。未就学児連れの家族は、1日1組限定で予約ができ、レストランから離れた専用の個室で食事をすることができます。6つある貸し切り風呂は、空いていればいつでも利用可能。子ども、赤ちゃんと一緒に入ることができますよ。

秋から冬にかけて雪遊びができるのも、お子様には良い思い出に残る温泉旅行でしょう。日頃の喧騒から離れ、ぜひ山の近くに建つ中尾平でのんびりと過ごしませんか。

おすすめ6:高山市「旅館・游(ゆう)」

奥飛騨、平湯温泉で子連れにおすすめの旅館は「游(ゆう)」です。明治33年創業の料理が自慢な素敵な旅館となっています。子連れの方には、夕食時に飛騨牛の握り付き、湯上がりにアイスクリームや地元の牛乳のプレゼントなどの嬉しいプランがあります。

赤ちゃん、子連れに嬉しい家族で貸し切りの露天風呂にゆっくりと入りましょう。客室に露天風呂付きもあり、子育てで忙しいママもゆっくり過ごせますね。メゾネットの客室や露天風呂付きの客室など、いろいろな種類の部屋がありますよ。

おすすめ7:高山市「旅館 藤屋 」

奥飛騨、平湯温泉の「藤屋」では、築200年以上もの『百姓座敷の囲炉裏端』があり情緒あふれる素敵な旅館です。また、家族貸し切り露天風呂があり、24時間オープンのため子どもの都合に合わせることができ、気分が楽ですね。

北アルプスの山々、四季折々の景色、さらに満天の星空を見ながら、子どもとゆっくり温泉に浸かり日々の疲れを洗い流しましょう。飛騨牛はもちろんのこと、自家製野菜、山菜など旬のものがいただけます。部屋は和室なので、はいはいする時期の子ども連れにも優しいですね。

おすすめ8:高山市「長作の宿・なかだ屋」

奥飛騨、平湯温泉で家族旅行にとても人気の旅館は「なかだ屋」です。のどかな里山にある旅館なかだ屋では、赤ちゃん、子連れ向けのプランがあり、1時間貸し切りの露天風呂が無料です。さらに、4名までであれば部屋で食事ができます。

上質な飛騨牛や郷土料理を、お子様とゆっくりお部屋でいただけ、他のお客さんへ気兼ねなく過ごせるのは嬉しいですね。なかだ屋には、囲炉裏のスペースもあり、どこか懐かしい日本の景色が見られます。

平湯温泉でゆっくりすごそう

岐阜県の奥飛騨温泉郷の平湯温泉、子ども連れのおすすめの宿泊施設を厳選して8選ご紹介しました。子どもとお出かけしたいホテルや旅館は見つかりましたか。赤ちゃん、子ども連れ歓迎の旅館やホテルはママものんびり過ごせます。

子育てに仕事で忙しい毎日ですが、たまにはのんびりと温泉に入りリラックスしたいですよね。子連れでお出かけを考えている方は平湯温泉郷はおすすめです!日々の喧騒から離れて、家族で良い思い出を作りましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す