2020/6/22

野沢温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

冬になると雪深くなる長野県野沢温泉村は、温泉とスキー場が有名な街です。野沢温泉の歴史は古く、今から約1,300年前、聖武天皇の時代に発見されたと言われています。野沢温泉の中心街では、どこからともなく硫黄の香りが立ち込め、風情を感じさせます。そんな歴史ある野沢温泉には、旅館やホテルなど宿泊施設がたくさんあり、どれもおすすめです。今回はその中でも特にイチ押ししたい、子連れにおすすめの旅館やホテルをご紹介していきます。

野沢温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

野沢温泉には、旅館とホテルが数多くあります。旅館とホテルは、どちらもおすすめポイントが異なっているため、どちらを選んだほうが判断に困るかもしれません。そこで今回は、旅館とホテルをそれぞれ紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1:野沢温泉村「常盤屋旅館」

野沢温泉の中心街にある常盤屋旅館は、創業380年の歴史ある温泉旅館です。常盤屋旅館のおすすめポイントは、温泉です。光明皇后の逸話がある千人風呂や、子宝薬師の湯、足湯など4つの温泉があります。どの温泉も自家源泉となっているため、4つの異なる温泉が楽しめます。

そして家族みんなで泊まるのなら、個室で食事ができるプランがおすすめです。子ども用の食事もあるため、家族でゆっくりと食事が楽しめますね。

他にも、野沢温泉街で使えるクーポンや小学生以下の子どもにフリードリンクのサービスなどがあります。

おすすめ2:野沢温泉村「野沢温泉 河一屋旅館」

野沢温泉の河一屋旅館は、温もりの感じられる温泉が特徴の旅館で、お風呂は露天風呂と内湯で2種類があります。

露天風呂は野沢温泉の中でもよい泉質とされている霊泉真湯で、気温や地温によって温泉の色が変わることもあるため、行ったらぜひ入ってみたいですよね。内湯は少し硫黄の香りがする源泉で、露天風呂と内湯で異なる源泉が楽しめます。

そしてこちらの宿には、家族連れにうれしいファミリープランがあります。信州りんごのジュースプレゼントやゲーム類の貸し出しなどのサービスがあるファミリープラン。きっと思い出に残る旅になるでしょう。

おすすめ3:野沢温泉村「湯宿 寿命延」

湯宿寿命延は、「寿命が延びるほどの癒やし」がコンセプトの旅館です。リラックスできるお部屋や和のたたずまいを感じさせる大浴場、そして信州の食材を使用した料理は、宿のコンセプトの通り心身ともに癒やされるでしょう。

温泉には半露天風呂タイプと洞窟風呂タイプの貸し切り風呂があります。貸し切り風呂は無料で利用できるため、家族みんなでゆっくりと入ることができます。特に洞窟風呂は神秘的な雰囲気なのでおすすめですよ。

おすすめ4:野沢温泉村「くつろぎの宿 池元」

くつろぎの宿池元は、家庭的な優しさあふれる雰囲気が特徴の旅館です。野沢温泉の中心に位置しているため、観光や街歩きなどもしやすくて便利ですね。

客室は和室、和洋室、ツインルームの3種類で開放的な雰囲気となっています。また和室は4畳から10畳までの部屋があるので、小さな子どもやハイハイ時期の赤ちゃんも快適に過ごせそうですね。

温泉は、源泉100%のかけ流しとなっています。24時間入浴可能な温泉は、日々の疲れを癒やすのにぴったりでしょう。

おすすめ5:野沢温泉村「はとぐるま かわばた」

はとぐるまかわばたは、アットホームな空間で菜食料理が味わえる旅館です。館内は、和室と和洋室の2種類があり、まるで実家にいるかのような居心地のよさを感じられると評判です。

こちらの宿のおすすめポイントは、肉や魚を一切に使用しない菜食料理。野菜のみ菜食料理の数々は、物足りなさを感じさせないくらいボリューミーで食べ応え抜群です。

ファミリープランは、小学生以下の子どもは無料なのでとてもリーズナブルに宿泊できます。

おすすめ6:野沢温泉村「野沢グランドホテル」

山のふもとに位置している野沢グランドホテルは、創業70年の老舗ホテルです。4階建ての建物からは、野沢温泉の街並みや美しい山々を眺めることができます。

こちらの宿の一押しポイントは野沢温泉が一望できる露天風呂です。館内には露天風呂の他に、洗い場が畳敷きになっている大浴場や貸し切りの露天風呂もあります。貸し切り露天風呂は山間にあるため、豊かな自然を感じながら家族でのんびりとつかることができますよ。

また、大浴場の床は全て畳敷きのため、小さな子どもと一緒の入浴も安心ですね。

おすすめ7:野沢温泉村「野沢温泉 アドレス野沢」

野沢温泉街の松葉通りにある野沢温泉アドレス野沢は、モダンな雰囲気のホテルです。おしゃれなインテリアやデザインとなっている館内は、日本だけではなく、海外からも多く観光客が訪れる人気ホテルです。

宿のおすすめポイントは、部屋にキッチンが付いていることです。キッチンは、食器や包丁を始めとしてフライパンなどの調理器具が一式そろっているため、小さな子どもや離乳食作りにとても便利です。

おすすめ8:野沢温泉村「野沢温泉ホテル」

野沢温泉ホテルは、2018年に一部の客室をリニューアルオープンしたばかりのホテルです。客室は、和室やツインの他にデラックスルームや、露天風呂付きがあります。

特におすすめしたいのが、露天風呂付き客室です。露天風呂付き客室は、美濃焼のお風呂がある和洋室と、檜風呂がある和室の2種類。どちらも源泉かけ流し湯となっているので、24時間いつでも利用できます。家族みんなで心行くまで温泉を堪能できるのは、うれしいですね。

野沢温泉で癒やしのひとときを過ごそう!

野沢温泉周辺にある、子連れにおすすめしたい旅館やホテルをご紹介してきました。温泉の歴史が古い野沢温泉では、普段の喧騒から離れ、ゆったりと過ごすことができる旅館やホテルがたくさんあります。

豊かな自然に囲まれた野沢温泉。温泉に浸かり、おいしい料理を味わうことで、日ごろの疲れを癒やすことができます。まさに家族みんなで過ごす温泉旅行にぴったりでしょう。ぜひ野沢温泉で、かけがえのない思い出を作ってくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す