2020/6/17

子連れで下呂温泉へ!小川屋などの赤ちゃん&子ども連れにおすすめの宿をご紹介

岐阜県にある「下呂温泉」は、1000年以上の歴史があり、有馬・草津と並ぶ日本三名泉となっています。赤ちゃん、小さな子ども連れでも温泉旅行を満喫したいですね。日頃の喧騒から離れ、家族でのんびりと名湯に浸かり、部屋で美味しい料理をいただきのんびりとたまには過ごしたいですよね。未就園児、赤ちゃん連れでも大歓迎な下呂温泉の宿が多いです。子連れだからこそ旅館が便利なのか、豪華にホテルがいいのか悩みますね。それではおすすめの下呂温泉宿泊施設をご紹介していきます。ぜひ家族旅行プランの参考にどうぞ!

下呂温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

子どもを連れて温泉旅行に行きたいけど、赤ちゃんや未就園児がいると他のお客さんに迷惑がかからないかな、と不安に思う親御さんが多いです。下呂温泉では子連れでも満足できる温泉旅館、ホテルがありますので詳しくお伝えしていきます。

おすすめ1:下呂市「小川屋」

「下呂温泉・小川屋」では、赤ちゃん用のオムツ、ミルクなどがいただける嬉しい特典が10個も付いてきます。のんびりと入りたい温泉の洗い場には畳がひいてあり、子ども用の椅子の貸し出しもあり、小さい子連れには嬉しい限りです。

創業70年以上の小川屋では、家族風呂もあり、さらにリニューアルした施設が多く、きれいな環境のため子連れ旅行にはとても安心です。客室は和室と洋室があり、食事は基本的に個室ですが、部屋食ができるお部屋もありますよ。

おすすめ2:下呂市「湯之島館」

下呂温泉の「湯之島館」は、国の登録有形文化財に指定されており、とても雰囲気の良い老舗旅館です。子連れでも素敵な旅館に1度は泊まりたいですよね。湯之島館は、夕食は各部屋で食べられるため、他のお客さんに気を使わないのも嬉しいですね。

さらに、お子様用の料理も別途料金で注文ができます。露店風呂付きのラグジュアリーな部屋に泊まって、家族水入らずの温泉旅行はいかがでしょうか。湯之島館からは下呂の街並みを楽しめます!

おすすめ3:下呂市「水明館」

昭和7年創業の老舗の「水明館」は下呂温泉ではとても有名ですね。『美人の湯』と言われる名泉を、子どもと一緒にのんびりと入りましょう。貸し切り露店風呂、下呂の街並みを眼下に見れる、展望露天風呂があります。

また子ども連れには嬉しい屋内プール、ゲームコーナー、カラオケなどがあり、水明館にて1日遊ぶことができます。1日3部屋限定のファミリープランは、子ども用に飛騨牛のハンバーグを提供してもらえます。また、キッズアメニティがついてくるファミリープランもありますよ。

おすすめ4:下呂市「紗々羅(ささら)」

下呂温泉の高台に建つアンティークなホテル「紗々羅」。ホテル紗々羅には全部屋44室あり、その中の22室はプライベート露天風呂がついています。お子様と大切な時間を過ごせますね。また最上階にある大浴場からは、下呂温泉の夜景、街並みが見られます。

ホテル紗々羅では、子ども料金が半額になるプランが用意されています。別途、朝食、夕食料金はかかりますが、添い寝するのであれば寝具は無料です。無料アメニティーもあり、お子様連れには嬉しいプランですね。

おすすめ5:下呂市「望川館」

下呂温泉で赤ちゃん、未就園児を連れて温泉旅行デビューしたい方におすすめの宿は「望川館」です。広い客室に家族貸し切り露天風呂があり、子どもとの食事は部屋にてゆっくり食べられます。また、施設内には畳敷きのキッズスペースも完備してあり、雨の日でも望川館の中で楽しめます。

0歳から3歳までのお子様連れの『1日3組限定プラン』は、初めての子連れ旅行の不安を取り除いでくれでしょう。開放感あふれる望川館にて、子どもと一緒にリラックスして良い思い出を作りましょう。

おすすめ6:下呂市「山形屋」

江戸時代から続く老舗旅館の「山形屋」。岐阜名物の飛騨牛、郷土料理がいただける伝統ある老舗旅館です。山形屋の「赤ちゃんプラン」では、無料で赤ちゃん連れに嬉しい特権がたくさんあります。かさばるオムツ、食器、アメニティーなどすべて用意してくれますよ。

そして、小学生の子ども料金が半額になるプランでは、花火やビール券が貰える嬉しい特権もありますよ。子ども向けの特典だけでなく、大人も嬉しいですね。

おすすめ7:下呂市「ホテルくさかべアルメリア」

子連れ旅行におすすめの下呂温泉のホテルは「くさかべアルメリア」です。子どもにも大人にも嬉しい和食、洋食、中華、デザートのバイキングが人気あります。大人に人気のプランは「キッズ預かり」です。

たまにはお子様を預けてゆっくりと夫婦で温泉に浸かったり、食事やお酒を満喫しませんか。くさかべアルメリアには、子どもと一緒に遊べるプール、カラオケ、ゲームコーナーもあります。子連れでお出かけして、1~2時間ほど大人だけの時間をのんびり過ごすのもいいかもしれません。

おすすめ8:下呂市「湯快リゾート 下呂彩朝楽 本館」

子連れ温泉旅行におすすめの宿は「湯快リゾート 下呂彩朝楽 本館」です。子どもから大人まで喜ぶ、食べ放題バイキングが朝食、夕食ともにあります。和食に洋食、中華の食べ放題プラン。好きなものがたくさんいただけるのは、子どもにとっては魅力的です。レストランには子ども用の椅子も用意されていますよ。

また湯快リゾートには、子連れに嬉しい、カラオケルーム、卓球、マンガ室も完備してあります。ゆっくり温泉に浸かり、バイキングでたくさん食べて、子どもと一緒に温泉旅行を満喫しましょう。

下呂温泉への旅行を楽しもう

日本の三代名泉の1つ下呂温泉、赤ちゃんや子連れでも気楽に宿泊できる旅館、ホテルを厳選して8選お伝えしました。どこか気になる宿泊施設はありましたでしょうか。

子育てをしていると慌ただしい毎日ですが、たまには温泉旅行に行き、のんびりと美人の湯に浸かり、美味しい料理を食べてリラックスしたいですね。下呂温泉でリフレッシュしてからこそまた毎日の子育てが頑張れますよね!

記事をもっと探す

カテゴリから探す