2020/6/17

上諏訪温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

信州で一番大きな湖である諏訪湖近くにある上諏訪温泉は、1日あたり15,000リットルの源泉が湧き出る全国有数の温泉地です。付近には諏訪湖の他に、諏訪神社や霧ケ峰、そして温泉が湧き出る諏訪湖間欠泉センターなど観光スポットがたくさんあります。この記事では上諏訪温泉周辺に焦点を当てて、子連れにおすすめの旅館やホテルを厳選してご紹介していきます。どの旅館やホテルも多種多様でおすすめポイントは異なりますよ。

上諏訪温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

子どもを連れての旅行の場合、旅館とホテルのどちらにすれば良いのか迷ってしまいますよね。旅館とホテル、どちらもメリットがあるため、宿泊施設を選ぶ際に一番の悩むポイントかもしれません。そこで、そんな悩みを解消するために旅館とホテルを各4つ紹介していきます。

おすすめ1:諏訪市「布半ぬのはん」

諏訪湖のほとりにある布半ぬのはんは、江戸時代から続く老舗の宿です。長野県産の食材を使った会席料理は美味しいと評判で、四季折々の料理が楽しめます。

こちらの宿には2歳未満の子ども連れにおすすめなベビープランがあります。ベビープランでは、食事用のゆりかごや、大浴場で使用できるベビーソープが用意されているので、気兼ねなく利用でき安心です。

また食事は、個室か部屋食となるため周りを気にすることがなく落ち着いて食事が楽しめます。

おすすめ2:諏訪市「上諏訪温泉 油屋旅館」

伊東園ホテルズグループの上諏訪温泉油屋旅館は、自家源泉の温泉とバイキングが魅力です。温泉は、大浴場と露天風呂の2種類があり、露天風呂からは諏訪湖を眺めることができます。特に夕方の景色はとても美しいと評判です。温泉は自家源泉なので24時間入り放題です。

夕食はバイキング方式で、和洋中色とりどりの食材が用意され、時には旬の食材が並ぶこともあります。

また、平日や土曜限定で子ども料金が安くなるファミリープランがあるのも魅力的です。

おすすめ3:「双泉の宿 朱白」

上諏訪駅から近く諏訪湖のほとりにある双泉の宿朱白は、2つの自家源泉を持つ宿です。また、上諏訪駅から徒歩8分とアクセスしやすいのも魅力的です。

温泉が自慢の双泉の宿朱白は、最上階に露天風呂があります。最上階から眺める景色は圧巻で、癒やされること間違いないでしょう。

またトランプやオセロなど、子どもが喜ぶ貸し出し遊具が充実しているのもうれしいポイントです。

おすすめ4:「上諏訪温泉 しんゆ」

「心癒やされる宿」がコンセプトの上諏訪温泉しんゆは、和モダンがオシャレな旅館です。ロビーには神秘的で癒やされる映像が流れ、館内は全体的にシックな雰囲気となっています。

この宿のおすすめは料理で、諏訪の食材を使用した創作和会席は、見た目が美しく絶品です。さらに、幼児向けや子ども向けの料理も用意されているので、気兼ねなく楽しめます。

お部屋は和室が主で、特別室には露天風呂があります。家族ゆっくりと入れる露天風呂はおすすめです。またお風呂は大浴場や露天風呂の他に、貸し切り風呂があります。貸し切り風呂は、平日宿泊者限定で無料となっているので、ぜひ利用してみてください。

おすすめ5:諏訪市「チサンイン諏訪インター」

諏訪ICからすぐの場所にある「チサンイン諏訪インター」は、観光地へのアクセスがよい宿泊に特化したロードサイド型のホテルです。ホテル周辺には、ファミリーレストランや定食屋など飲食店が充実しているのが特徴です。

そして「チサンイン諏訪インター」では、赤ちゃんプランがあります。赤ちゃんプランでは、おむつ専用のゴミ箱や、赤ちゃん用アメニティが用意されています。

また事前予約でベビーベットも用意できます。小学生以下の子どもは無料で宿泊できるのもうれしいポイントです。

おすすめ6:諏訪市「ホテル鷺乃湯」

ホテル鷺乃湯は、諏訪湖ほとりにある老舗の宿です。源泉かけ流しのお風呂が一押しのこちらのホテルは、大浴場の他に露天風呂や足湯があります。

こちらの宿には赤ちゃん温泉デビュープランがあります。プラン名の通り、初めて温泉宿に泊まる赤ちゃんが安心できるよう細かい配慮がされています。

お風呂ではベビーバス、その他にも赤ちゃん用おもちゃや、おむつ用ごみ箱、子ども用ハブラシセットにスリッパ、そして子ども用食器の貸し出しなどさまざまな特典があります。また露天風呂付のお部屋もあるため、家族みんなで温泉を楽しむことができます。

おすすめ7:諏訪市「RAKO 華乃井ホテル」

諏訪湖岸辺にたたずむRAKO華乃井ホテルは、お風呂の種類が多いのが特徴の宿です。温泉は大浴場の他に、諏訪湖畔を眺められる露天風呂や薬草風呂、蛇紋岩を使用した御席の湯などさまざま。特に上諏訪温泉の地酒を使用した自酒の湯は、お肌がツルツルになると評判です。

大浴場にはベビーベットや赤ちゃん用のクーファンが用意されているので、小さな子どもを連れての入浴も安心です。

また温泉の隣には室内プールがあります。雨の日や寒い冬も関係なく入れるため、滞在中にプール遊びを楽しむのもよいでしょう。プールには、ジェットバスもあるので親子で楽しめますね。

おすすめ8:諏訪市「諏訪レイクサイドホテル」

諏訪レイクサイドホテルは10階建ての大きなホテルです。湖畔に面しているため、周囲にさえぎる建物がなくとても眺めがよいのが特徴です。

部屋はベットタイプが主で、その他に和洋室があります。また館内で着用する浴衣は、大人用の他に子ども用も用意されています。子ども用スリッパは、子どもが喜ぶキャラクターデザインです。

夕食は長野県の食材を使用した料理が並ぶバイキングです。和洋中の種類豊富な料理にどれを食べようか迷ってしまいそうですね。レストランには子どもの用イスが設置されているため、ゆっくりと食事を楽しめます。

上諏訪温泉で楽しい思い出を!

上諏訪温泉周辺で、子連れにおすすめの旅館やホテルを4種類ずつ、計8か所紹介してきました。上諏訪温泉は、上諏訪駅からすぐの場所にあるため、とてもアクセスのよい温泉地です。

また諏訪湖や諏訪湖間欠泉センターなど、近くには歩いて行ける観光スポットがたくさんあるのも特徴です。日中は諏訪湖周辺の観光スポットで思いっきり遊び、夜は宿でのんびりと寛ぐのも楽しいですよね。ぜひ上諏訪温泉で、素敵な旅の思い出を作ってくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す