2020/6/22

別所温泉に泊まるならここ!子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

信州地方で最も古いと言われている温泉地である別所温泉。別所温泉は弱アルカリ性の泉質です。そのため、敏感な赤ちゃんの肌にも優しいのが特徴です。そんな赤ちゃんも入浴することが出来る別所温泉では、さまざまな旅館やホテルで、ファミリープランが用意されています。赤ちゃんや小さな子どもを連れて旅行をするのに、別所温泉はまさに最適と言えるでしょう!そこで今回は、別所温泉にあるおすすめの旅館やホテルを厳選して紹介します。

別所温泉周辺にある子連れ歓迎の宿8選

別所温泉には旅館やホテルなど宿泊施設が多数あり、どこに泊まればいいのか分からないかもしれません。ここでは赤ちゃんプランやファミリープランを中心に、子ども連れ歓迎の宿を8つ紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ1:上田市「旅宿 上松や」

旅宿上松やは、赤ちゃんや小さい子どもにぴったりなファミリールームのお部屋があります。ファミリールームは、日当たりのよい角部屋の十畳の和室。そして和室の奥には、六畳もの広さがあるキッズコーナーが用意されています。

キッズコーナーでは、おもちゃや絵本、そしてキッズテントなどがあるので、子どもが喜ぶこと間違いなしです。お部屋は角部屋なので、音が響きにくく安心ですよね。

また大浴場では、ベビーベッドが用意されているため、赤ちゃんと一緒でも安心して入浴を楽しむことができます。

おすすめ2:上田市「中松屋旅館」

中松屋旅館は、赤ちゃん用のアメニティが充実している宿で、赤ちゃんと一緒に旅行を楽しむための細やかな気配りがたくさんあります。

例えば、お風呂。お風呂は、ベビーバスやおもちゃ、ベビー用ボディソープ、そして赤ちゃんを寝かせるクーファンが用意されています。また家族がゆっくりと入れる家族風呂があります。

そして食事は、個室での食事が可能なプランを予約すれば周囲を気にせず家族で食事が楽しめます。赤ちゃん用のイスやスタイなどが用意されています。

他にも浴衣やおむつ用ごみ箱など、細部に渡って安心して滞在できるように心配りがされています。まさに赤ちゃんの宿泊デビューにぴったりの宿でしょう。

おすすめ3:上田市「旅の宿 南條」

ファミリープランがある旅の宿南條は、落ち着いた雰囲気が特徴です。客室は、和室タイプが主となっていますが、他にもツインベットタイプがあります。

そしておすすめなのが、離れにある特別室です。特別室は檜風呂付きで、心行くまで温泉を堪能できます。

また、ロビーにはキッズスペースがあるので、子どもを遊ばせるのもおすすめです。他にも大浴場には、ベビーバスやベビーベットが設置されており、赤ちゃんとの入浴もできますね。

おむつを持ち忘れてしまった場合は、脱衣所にSサイズ~Lサイズまでのおむつが置いてあるため、すぐに取りに行けなくても慌てずに済みますね。

おすすめ4:上田市「七草の湯」

ゆったりとした滞在をしたいのなら、七草の湯がおすすめです。七草の湯は、部屋ごとに雰囲気が異なっており、和風や和モダンなどが楽しめます。どの部屋からも、窓からは雄大な別所温泉の四季折々の景色が眺められるのもうれしい点です。

また大浴場は、24時間入浴できるため、好きな時間に温泉に入ることができます。大浴場の他にも、眺望のよい露天風呂やサウナがあります。大浴場の他にも貸し切り風呂があるので、家族みんなでゆっくりとお風呂に入るのもおすすめです。

1階にはキッズスペースがあり、かわいいおもちゃや絵本があるため子どもは思わず遊びたくなってしまうでしょう。

おすすめ5:上田市「別所温泉 民宿晴山」

別所温泉の中心街から少しだけ離れた別所温泉民宿晴山は、豊かな自然を間近に感じられる宿です。少人数制の宿となているため、喧騒から離れのんびりと滞在したい方におすすめです。

部屋は全て和室タイプ。そのため小さな子どもやハイハイ時期の赤ちゃんも安心して、部屋で過ごせます。窓からは、別所温泉の雄大な景色が望めます。また、少人数制の宿のため、お風呂は貸し切りができます。家族ゆっくりと温泉につかるのも楽しいですよね。

こちらの宿では食事もこだわっています。長野県産の食材をふんだんに使用した料理はおいしいと評判です。また、秋になると松茸料理が楽しめるフルコースも用意されています。

おすすめ6:上田市「別所温泉 かわせみの宿」

別所温泉 かわせみの宿は、別所温泉街の高台にある宿です。そのため、部屋からは別所温泉の眺望が望めます。

特に露天風呂からの眺めはよく、日中は別所温泉街、夜になると満天の星空が眺められます。露天風呂の他にも大浴場がおすすめです。大浴場の外にある庭園を眺めながらゆったりリラックス入浴できした気持ちで温泉が堪能できます。

また部屋は全て和室となっているため、動き回る子どもがいても安心です。部屋のタイプは、落ち着いた和室の他に眺望のよい上階の和室。そして露天風呂付きの特別室があります。

おすすめ7:上田市「玉屋旅館」

玉屋旅館は、2015年3月に全室リニューアルオープンした旅館です。和室の他に、和洋室やセミスイートルームなどがあり、特別なひと時が過ごせます。

また「玉屋旅館」の温泉は、3種類があります。大浴場ではサウナや水風呂があるので、心行くまで温泉を堪能できるでしょう。その他にも石でできた露天風呂や、遠赤外線効果があるトルマリン露天風呂があります。どちらの露天風呂も屋根付きとなっているため、雨や雪の日でも安心して入浴できます。

食事処は個室のため、小さな子ども連れでもゆっくりと食事を楽しめますよ。

おすすめ8:上田市「旅館 花屋」

大正6年創業の旅館花屋は、別所温泉の中でも老舗の旅館です。6,500坪と広大な敷地内に点在する建物は、登録有形文化財に指定されており、各々渡り廊下で結ばれているため風情を感じさせます。

客室は、通常の和室の他に内湯風呂が付いた離れや露天風呂付きの離れなどさまざまなタイプがあり、特に離れの部屋は、喧騒から離れ静かに滞在できるのでおすすめです。

さらに離れの部屋には源泉かけ流しの内風呂が付いているため、家族みんなでのんびりと温泉につかるのもおすすめです。

また、こちらの宿ではお風呂の種類が多いのも特徴です。お風呂は、大理石が豪華な大浴場の他に、開放感を感じられる若草風呂や露天風呂があります。

肌に優しい別所温泉で楽しい旅を!

別所温泉周辺にある、子連れ歓迎の旅館やホテルを紹介してきました。泉質が弱アルカリ性で肌がすべすべになる別所温泉は、小さな子どもと一緒でも入れますね。

また、露天風呂付き客室や貸し切り風呂など、宿ごとのおすすめなポイントもたくさんありました。ぜひ今回ご紹介した旅館やホテルを参考に、家族旅行を楽しんでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す