2020/6/16

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!岡山市にある図書館をご紹介

岡山市には、岡山市立図書館が10か所と岡山県立図書館があります。岡山市内の図書館には、公園と併設されているところが多いので、公園で遊んだ帰りに、図書館によって本を借りることができます。県立図書館は、とても人気が高くテレビで取り上げられたこともある程なんですよ。図書館では、赤ちゃんと保護者向けの親子イベントや子ども向けのイベントなど、さまざまなイベントを行っているので、本に興味がある子はもちろん、まだ本に興味がない子も参加してみてはいかがでしょうか。

岡山市にある図書館8選

図書館は、0歳の赤ちゃんからお年寄りまで、岡山市内に在住・通学・通勤している人なら誰でも本を借りることができます。雨の日など、外で遊べない日は図書館にお出かけしてみてはいかがでしょうか。今まで気づかなかった、子どもの興味や好奇心に出会えるかもしれませんよ。

おすすめ1:岡山市北区「岡山県立図書館」

岡山県立図書館は、来館者数・本の貸し出し数が多く、子どもからお年寄りまで様々な年代の方に愛されている図書館です。児童図書コーナーには、小さい子とママがのんびりと本を読むことができる「ねころんぼコーナー」や、外で本を読むことができる「けやきテラス」があります。

子ども向けの本は25,000冊もあるので、その日の気分や天候に合わせて、本を楽しむことができます。また、館内には、授乳室や児童トイレや多目的トイレを完備し、ベビーカーの貸し出しも行っています。

おすすめ2:岡山市北区「岡山市立中央図書館」

岡山市立中央図書館は、近くに公園や運動広場、公民館があります。中央図書館の児童図書コーナーは、本棚が低く表紙が見えるように展示されている絵本が多いため、まだ文字が読めない子どもでも、自分でお気に入りの本を見つけることができますよ。

館内には、多目的トイレやおむつ交換台があり、授乳の際には職員に声を掛けると、授乳室に案内してもらえます。公園で遊んだ帰りに図書館に立ち寄って、心を落ち着かせるのもいいですね。

おすすめ3:岡山市北区「岡山市立幸図書館」

岡山市立幸図書館は、多目的ホールや会議室が入っている西川アイプラザ内にあります。下石井公園が隣接しているため、図書館で本と触れ合った後、公園で思いきり体を動かすことができますよ。

幸図書館では、1歳から3歳を対象とした「親子おたのしみ会」や、幼児を対象とした「おはなし会」や「おたのしみ会」などさまざまな子ども向けイベントを開催しています。まだ本に興味のない赤ちゃんも、楽しみながら本に触れあうきっかけになるのではないでしょうか。

おすすめ4:岡山市南区「岡山市立浦安総合公園図書館」

岡山市立浦安総合公園図書館は、浦安総合公園の中にある岡山市総合体育館内の一角にあります。体育館・公園の駐車場を、2時間無料で利用することができるので、車で来館することができます。

児童図書コーナーはそれほど大きくはありませんが、本棚が低いので小さい子でも自分で本を選ぶことができますよ。浦安総合公園には芝生広場や遊具があるので、天気がいい日はシートを敷いて気に入った本を読むのもいいですね。

おすすめ5:岡山市北区「岡山市立伊島図書館」

岡山市立伊島図書館は、公民館の中にある図書館です。館内には、多目的トイレやおむつ交換台、スロープもあるので、ベビーカーに乗った赤ちゃんや小さい子どもでも安心して利用することができます。

伊島図書館では、月に一度、幼児から絵本が好きな大人まで誰でも自由に参加できる「こどもおたのしみ会」を開催しています。こどもおたのしみ会では、季節に合わせた絵本の読み聞かせや、手遊び、折り紙などを行っているので、特に小さい子は楽しむことができるはずですよ。

おすすめ6:岡山市北区「岡山市立健部町図書館」

岡山市立健部町図書館は、福渡駅から約150mのところにあり、駐車場もあるのでとてもアクセスがよく利用しやすい図書館です。館内は、おむつ交換台やスロープがあり、職員に声を掛けると授乳室も案内してくれるので、赤ちゃん連れの方でも安心して利用することができます。

絵本コーナーは、本棚が低く表紙が見えるように展示してあるので、小さい子でもお気に入りの本を見つけやすいようになっていますよ。児童図書コーナーの壁には手作りの装飾があり、落ち着いた雰囲気の図書館です。

おすすめ7:岡山市東区「西大寺緑花公園緑の図書館」

西大寺緑花公園緑の図書館は、名前の通り西大寺緑花公園内にあり、館内はとても広く明るい印象の図書館です。西大寺緑花公園緑の図書館では、幼児・児童を対象とした「えほんのじかん」や赤ちゃんと保護者を対象とした読み聞かせイベントを開催しています。

赤ちゃんも未就学児も小学生も楽しめるイベントなので、きょうだいで参加することもできますよ。西大寺緑花公園は、子ども向けの遊具や健康遊具、芝生広場もあるので家族みんなで楽しめる公園です。

おすすめ8:岡山市南区「岡山市立灘崎図書館」

岡山市立灘崎図書館は、灘崎文化センター内にあります。館内は、入り口側に貸し出しカウンターや児童図書があるため、小さい子ども連れでも気楽に利用することができます。また、多目的トイレやおむつ交換台があるので、赤ちゃん連れでも安心ですよ。

文化センター内には、喫茶コーナーやキッズコーナーもあります。近くには、公民館があり、共有の広い駐車場があります。文化センターや公民館でイベントが開かれるときは、駐車場が込み合うことがあるので注意してください。

雨でも安心!親子で本を楽しもう

子どもを連れて行ってみたい図書館はありましたか?図書館は、静かだから行きづらいなと思っている方も多いと思います。でも、図書館は、小さい子でも安心して本を楽しんでもらえるよう、さまざまな工夫やイベントを行っています。

イベントを行っている日や、何も予定のない休日、雨が降って公園で遊べない日は、図書館へ足を運んでみてはいかがでしょうか?また、簡単な工作の本や、料理の本を借りておうち時間を楽しむのも楽しいですよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す