2020/6/16

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!浜松市にある図書館をご紹介

浜松市内には、24か所の図書館があります。図書館は、静かな場所というイメージから、小さい子どもがいると行きづらいという方も多いのではないでしょうか?ですが、小さい子どもにも楽しんでもらえるように、浜松市の図書館では、さまざまな工夫をしています。未就学児を対象とした「おはなし会」や季節ごとのイベントなどを各図書館で行っているので、本に興味がある子はもちろん、まだ本に興味がない子でも楽しむことができますよ。

浜松市にある図書館8選

図書館は、0歳の赤ちゃんからお年寄りまで、浜松市内に在住・通学・通勤している人なら誰でも本を借りることができます。雨の日など、外で遊べない日は図書館にお出かけしてみてはいかがでしょうか。今まで気づかなかった、子どもの興味や好奇心に出会えるかもしれませんよ。

おすすめ1:浜松市中区「中央図書館」

中央図書館は、浜松市内の図書館の中心として全館をとりまとめている図書館です。そのため、保管している本の数が豊富なので、気に入る本を必ず見つけることができますよ。

近くには、浜松市役所や美術館、浜松城があり、小さい子からご年配の方まで利用する人が多く浜松市民の憩いの場となっています。中央図書館では、毎週土曜日の午前10時30分から11時に、未就学児対象の絵本の読み聞かせ「おはなし会」を開催しています。

おすすめ2:浜松市西区「舞阪図書館」

舞阪図書館は、海が近くにあり潮の香りが心地よい図書館です。児童図書コーナーの一角にはじゅうたんが敷いてあるので、ゆったりくつろぎながら絵本を楽しむことができますよ。

舞阪図書館には、31台の車を停めることができる広々とした駐車場があるので、車で行くことも可能です。近くには浜名湖や遠州灘を望むことができる散策路があるので、天気がいい日は外で遊んだ帰りに図書館によって気持ちを落ち着かせるのもいいですね。

おすすめ3:浜松市中区「中央図書館駅前分室」

中央図書館駅前分室は、浜松駅前にある遠鉄百貨店新館の9階にあります。百貨店の中にあるので、お買い物の最後に本を借りたり、休憩がてら図書館に立ち寄ることができます。

他の図書館ほど広くはなく、本の数も少ないので、小さい子どもでも自分で好きな本を選びやすく、立ち寄るにはちょうどいい広さと本の数ではないでしょうか。平日は20時まで開館しているので、仕事帰りに子どもの本を借りることだってできますよ。

おすすめ4:浜松市「可新図書館」

可新図書館は、コンクリート造で曲線を使ったユニークな形が特徴的な図書館です。館内は、大きな窓と吹き抜けで、とても明るい印象です。児童図書コーナーには、かわいいお家の形をした本棚があり、靴を脱いでおうちの中で本を読むことができるので、小さい子にとても人気がありますよ。

可新図書館では、毎週水曜日16時から16時30分に未就学児を対象とした「おはなし会」を開催しています。途中退席もできるので気軽に参加することができますよ。

おすすめ5:浜松市浜北区「浜北図書館」

浜北図書館は、遠州鉄道西鹿島線「浜北駅」の目の前にある「なゆた・浜北」の館内にあります。1階が児童図書コーナー、2階が一般図書コーナーなので、子どもも大人も快適に本を楽しむことができます。子どもが騒いだり、泣いたりしないか不安だなと思っている方におすすめの図書館ですよ。

1階の児童図書コーナーには、ベビールームや多目的トイレやエレベーターがあるので、赤ちゃん連れの方でも快適に利用することができます。

おすすめ6:浜松市北区「都田図書館」

都田図書館は、平成28年4月1日に開館した新しい図書館です。駐車場は、車51台分が停めることができる広さがあり、バリアフリー対応の館内は、よちよち歩きの子どもも快適に利用することができますよ。

館内には、おはなしのへやや、多目的トイレ、授乳室や飲食コーナーもあるので、小さい子も赤ちゃん連れのママも利用しやすい図書館です。都田図書館では、第2・4火曜日の午後4時から未就学児を対象に、おはなし会を開催しています。

おすすめ7:浜松市西区「雄踏図書館」

雄踏図書館は、吹き抜けから外の光が入り、とても明るくあたたかな雰囲気の図書館です。児童図書コーナーは、低い本棚に絵本の表紙が見えるように展示しているため、まだ字の読めない小さい子どもでも、自分の気に入った本を自分で手に取ることができるよう工夫されています。

第3水曜日の午後4時からは、未就学児を対象としたおはなし会を開催しています。機嫌が悪ければ、途中退席もOKなので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:浜松市中区「城北図書館」

城北図書館は、和地山公園に隣接した図書館です。床の段差もなく、通路も広いバリアフリーなので、ベビーカーでの来館もらくらくです。明るく開放感のある図書館の館内には、親子トイレや子どもトイレ、授乳室や飲食コーナーもあるので、赤ちゃんも子どももママも安心して本を楽しむことができますよ。

城北図書館では、毎週水曜日に未就学児を対象としたおはなし会、毎週水曜日と土曜日に小学生低学年を対象とした2つのおはなし会を開催しています。

予定がないときは図書館へ行ってみよう。楽しい本に出会えるかも!

行ってみたい図書館はありましたか?図書館にはたくさんの本があります。今まであまり本に触れていなかった子も、お気に入りの本を見つけることができるかもしれませんよ。実験や工作、料理の本などを借りて、おうち時間を楽しむのもおすすめです。

子どもが騒いで迷惑をかけないか不安な方は、一度おはなし会などのイベントの時に行ってみると、同じ年代の子どもがいるので安心ですよ。予定がない休日や、雨でお出かけできない日など、一度行ってみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す