2020/6/26

山代温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

1,300年の歴史をもつ加賀の石川県山代温泉に、家族みんなで旅行へ行きませんか。加賀温泉郷の山代温泉は古い歴史がある一方で、少しずつ違う性質の3つの泉質をもっていると言われています。ぜひ子どもと一緒にお出かけをしてみてはいかがでしょうか。どの宿泊施設にしようかまだ決めていない方のために、おすすめの旅館&施設をご紹介します。

山代温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

石川県山代温泉に入れる宿泊施設はたくさんありますが、せっかく行くのなら、子どもと一緒に入れるところに行きたいですよね。子どもと一緒に温泉に入れる旅館とホテルをご紹介します。子ども大歓迎の施設ばかりなので必見ですよ。

おすすめ1:石川県加賀市「山代温泉 宝生亭」

山代温泉宝生亭はおいしい湧水と山代温泉をブレンドした、小さな子どもも入れるようなお肌にやさしい温泉が特徴的な旅館です。子どもの温泉デビューにぜひいかがでしょうか。「お風呂用ベビーチェア」や「おもちゃのアヒル」の貸し出しもありますよ。また、脱衣所には「ベビーベッド」のご用意もあります。

館内には「キッズルーム」を設けています。「1,000冊以上にもなる子ども用の絵本」や「木のおもちゃ」をはじめとしてさまざまなおもちゃがご用意されているので、子どもが飽きることがありませんよ。

おすすめ2:石川県加賀市「みどりの宿 萬松閣」

加賀の高台に位置している「みどりの宿 萬松閣」は、緑豊かな自然あふれる旅館です。天然温泉100%なので、美肌効果を期待できますよ。また、子どもと一緒に入ることもできます。夜になるとお部屋からは加賀の夜景を一望できるので、ロマンティックな場でもありますよ。

お食事では「子ども用のメニュー」のご用意があるので、家族みんなでゆったり味わうことができます。また、館内にはゲームコーナーが設置されているので、子どもが退屈する心配もありませんよ。

おすすめ3:石川県加賀市「ゆ湯の宿 白山菖蒲亭」

天然温泉100%が自慢の「ゆ湯の宿 白山菖蒲亭」は、心温まるおもてなしを大切にしている旅館です。美肌効果や保湿効果を期待できる温泉は、ゆったりリラックスができる場となっています。また、浅めに設置されている湯船があるため、子どもも安心して入ることもできますよ。脱衣所にはベビーベッドも設置されています。

お食事処では仕入れたばかりの海の幸と山の幸を、郷土料理にあわせて味わうことができます。お子様ランチやお子様会席の用意もあるため子どものごはんの心配をしなくてもよいのが安心ですよ。

おすすめ4:石川県加賀市「瑠璃光」

瑠璃光は、美しく落ち着いた日本庭園が広がる旅館です。四季折々の自然豊かな景色を眺めながら、山代温泉にゆったり入ることができますよ。大浴場や貸切露天風呂・足湯など種類も豊富です。また「ベビーベッド」や「ベビーチェア」の用意もあるので、子どもと一緒でも安心ですよ。

こちらの旅館では、子ども用のお食事のご用意があります。その他にも、子ども用の浴衣やぞうり、おむつバケツやゲームなどもそろっているため退屈することがありませんよ。

おすすめ5:石川県加賀市「ホテル ききょう」

ホテル ききょうは、施設内の美しいデザインから「いしかわインテリアデザイン賞」に選ばれたことがある有名なホテルです。露天風呂はすべて源泉100%かけ流しの天然温泉となっているので、ゆったり入って日々の疲れを癒やすことができますよ。小さな子どもも一緒入ることができます。

温泉は心が落ち着くシックな空間を演出した「くろの湯」と心をリフレッシュできそうな白を基調とした「しろの湯」があります。

また、ホテル内の1階にはお土産処が設置されています。人気の和菓子をはじめとしてさまざまなお土産品が売っているので、子どもと一緒にお買い物に行くのも楽しいですよ。

おすすめ6:加賀市「星野リゾート 界 加賀」

星野リゾート界加賀は、加賀の文化を感じることができるホテルです。和の伝統が入り混じり開放感あふれる空間で、1300年の歴史をもつ山代温泉にゆったり入ることができますよ。

お食事処では、子ども用に食べやすくした「和食膳」をご用意しています。お部屋には、おむつ用ごみ箱やミルク用ポット、おもちゃ、子ども用便座、歯ブラシセットなどのご用意があり子連れにうれしいサービスが充実しています。お風呂では、ベビーバスを利用することもできますよ。

おすすめ7:加賀市「ゆのくに天祥」

ゆのくに天祥は、山代源泉と自家源泉の2つの源泉からなる温泉が有名なホテルです。こちらのホテルは、子どもが楽しめる施設や家族が安心できる設備が整っているところがおすすめですよ。

お食事処では、子ども用のイスと「お子様ランチ」のご用意があります。見た目がとてもかわいらしく、子どもの興味をひくものばかりですよ。

その他にも大浴場には、ベビーチェア、ベビーベッドが設置されており、子ども用の浴衣もあります。館内では数量限定でベビーカーの貸し出しも行っているいため予約時に問い合わせてみるとよいでしょう。売店では、MサイズとLサイズの紙おむつの販売もしています。

おすすめ8:加賀市「リブマックスリゾート加賀山代」

リブマックスリゾート加賀山代は、和と洋が入り混じるモダンなホテルです。大浴場や露天風呂はどちらも開放的な空間となっていて、ゆったり入ることができますよ。

ホテル内の1階には、さまざまな娯楽設備が整っています。小さな子どもが思いっきり遊べるようなキッズスペースも完備されていますよ。クレーンゲームなどを楽しめる遊戯室や、ゲームコーナーもあるので子どもと一緒にいかがでしょうか。また、夏の時期限定でホテル内にプールが開放されます。幼児用プールもありますよ。

山代温泉に入って家族みんなでゆったり過ごしましょう

石川県山代温泉で子どもと一緒にゆったり過ごせる、旅館とホテルをご紹介しました。どの施設にも子ども用のさまざまな設備が整っていたり、子どもが退屈しない遊び場もたくさんありますね。また、どの宿泊施設も子どもとの宿泊を大歓迎しているところばかりなので、どこに行こうか迷ってしまうくらいです。

今回ご紹介した宿泊施設を参考にして、子どもと一緒にすてきな山代温泉旅行へおでかけをしてくださいね。最高の家族の思い出となりますよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す