2020/6/12

大阪でピクニックができる公園をまとめてご紹介!子どもと楽しめるおすすめ公園8選

誰でも気軽にできるレジャーの代用格ともいえるピクニックは、家族みんなで過ごす時間をより一層楽しいものにもしてくれますよね。年齢に関係なくお子さんと一緒に楽しめますし、何より青空の下味わうお弁当には格別の美味しさがあります。そんな素敵なピクニックが楽しめる公園は国内に10万以上存在し、その内半数以上は大阪にあること、みなさんはご存知でしたか?そこで今回は大阪でピクニックができる公園を、8つ厳選して紹介したいと思います。

少し遠出してピクニックに行ってみよう!大阪にあるおすすめの公園8選

冒頭で触れたように大阪にはたくさんの公園があります。その中で素敵な公園をお一人や土地勘が無い方が探すのはかなり大変ですよね。

こちらでは大阪生まれの両親を持つ筆者が、赤ちゃん連れや小さいお子さんに嬉しい施設がある公園を紹介していきますので、お子さんと一緒のピクニックにぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ1:吹田市「万博記念公園」

日本万国博覧会が開かれ太陽の塔で有名な万博記念公園は、ピクニックにも最適な場所として現在も多くの人に親しまれています。お弁当を広げられる芝生エリアが各所にあるだけでなく、池のサイクルボートやアスレチックなどのレジャー施設も充実しているため、ご飯の前後にもいろいろな遊びが楽しめますよ。

また秋にはドングリ拾いができますので、ぜひ袋を持ってお出かけしてみてくださいね。

公式サイト内には授乳室がある場所が写真付きで掲載されていますので、赤ちゃんと一緒でも安心です。

おすすめ2:大阪市「大阪城公園」

豊臣秀吉が住んでいた大阪城跡に整備された大阪城公園は、西の丸庭園がピクニックにも最適な芝生エリアになっています。特に梅や桜のシーズンは、お花見がてらお弁当を広げられるのでおすすめです。

1年を通して多くの人が訪れる場所ですが、バドミントンやフリスビーなどを持参して遊ぶこともできますよ。

もちろん大阪城の見学や各種展示・体験型イベントも用意されていますので、そちらも併せて楽しんで行ってくださいね。

おすすめ3:大阪市「中之島公園」

1891年に大阪初の公園として誕生した中之島公園は、庭園や美術館だけでなく公会堂や図書館といった歴史的建造物も有する都心のオアシスです。

特にバラ園内のベンチや芝生はピクニックに最適で、平日休日問わず多くの人でにぎわっています。なおバラの開花は5月中旬~5月下旬と10月上旬~10月下旬で、1年に2回のチャンスがありますよ。

提携している駐車場はありませんので、電車でのアクセスがおすすめです。

おすすめ4:大阪市「天王寺公園」

動物園やショップが集まる「てんしば」で有名な天王寺公園は、敷地内各所でピクニックができるユニークなスポットです。一番のおすすめはてんしば内の芝生エリアで、近くにコンビニや多目的トイレなど便利な施設が揃っているため非常に便利ですよ。特に休日はかなり混みあいますので、早めに到着しておくのがおすすめです。

お弁当や芝生の緑を楽しんだ後は同じ敷地内でさまざまな楽しみ方ができますので、お子さんの気分に合わせて行動しやすいですよ。

おすすめ5:大阪市「長居公園」

広大な敷地にヤンマースタジアムなどのスポーツ施設や植物園を有する長居公園は、芝生エリアが多く好きな場所でピクニックがしやすい複合的なレジャースポットです。

スポーツで訪れる人が多いため、おすすめは植物園周辺。比較的静かな雰囲気が楽しめるので、落ち着いてピクニックすることができるでしょう。

売店は各所にありますが、多目的トイレは公園入口か各施設の入り口付近に集中していますので、ピクニックの拠点選びはマップと照らし合わせながら行ってくださいね。

おすすめ6:堺市「大仙公園」

百舌鳥古墳群の一角にある大仙公園は、大芝生広場をはじめ多くのピクニックスポットを有する公園です。特に桜のシーズンには園内中心部でお花見することもできますので、暖かい日にはぜひどうぞ。

公園内だけでなく周辺には古墳が多く保存されているため、小さいお子さんの自由研究や社会学習を兼ねての利用もおすすめとなっています。

施設ごとに異なりますが基本的には無料で楽しめ、お財布に優しいのもうれしいポイントですよ。

おすすめ7:堺市「浜寺公園」

名松100選に選ばれている松林を有する浜寺公園は、フラットな芝生・広場が多くシートを広げるのにも便利なレジャースポットです。

園内には無料で遊べるエリアが豊富で、ピクニック後に植物園や交通遊園などで気軽に楽しむことができますよ。また夏には大きなプールもオープンしますので、お子さんと一緒に涼みに行ってはいかがでしょうか。

潮風を感じられる海沿いにあるため、暑い時期のお出かけに特におすすめの公園です。

おすすめ8:池田市「五月山公園」

高台に佇む五月山公園は、気持ちいい風が吹き抜ける景色のよいレジャースポットです。ピクニックに最適な芝生や平地が各所にあり、場所選びにも困りません。

春には桜・秋には紅葉が眺められる公園として有名なので、お花見や紅葉狩りの時期には早めのお出かけがおすすめです。

公園内にはハイキングコースや植物園などのんびりと楽しめる場所の他、動物園で無料公開されているウォンバットやワラビーを見ることもできますよ。

天気のいい休日は家族とピクニックに出かけましょう!

大阪各地のピクニックに最適な公園をご紹介してきましたが、気になるスポットは見つかりましたか?車でも訪れやすい大きめの公園ばかりですので、府外からのお出かけにも便利ですよ。

それぞれ違った楽しみ方ができますし、おすすめシーズンが異なりますから、お出かけの時期や子どもの成長具合に合わせて選んでみてください。

こちらの記事を参考に、晴れた日の休日は大阪の公園へ家族とピクニックにお出かけになってみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す