2020/6/12

花巻温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

子連れで旅行に行くなら家族でゆったりと温泉に入りたいと思う方はいるでしょう。でも、子連れ歓迎の宿はあるのか不安になりますよね。また、子連れでの移動は荷物が多くなるため、ベビーグッズや子ども用の備品などを貸し出してくれるのかも気になります。この記事では、岩手県にある花巻温泉周辺で子連れにおすめの旅館やホテルをご紹介します。温泉や食事、周辺観光まで、家族に合った宿が見つかるとよいですね。

花巻温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

花巻温泉は温泉街として有名な観光地でもあります。子連れ歓迎の宿もあるため、旅行の宿探しの参考にしてください。早速、花巻温泉にある旅館、ホテルを4ヶ所ずつご紹介します。

おすすめ1:花巻市「松田屋旅館」

松田屋旅館は、温泉街にたたずむアットホームな旅館です。こちらの旅館み魅力は、おむつ替え放題、離乳食が無料になる「赤ちゃんすやすや寝んねプラン」や、子ども3名までの宿泊代や無料になる「家族笑顔プラン」といった子連れにうれしいプランがあることです。

赤ちゃんが一緒でもおむつや離乳食を多めに持ち歩かなくてもよいのはありがたいですね。家族笑顔プランは、平日限定で貸切温泉の利用も可能で、何度も自由に温泉に入れますよ。

おすすめ2:花巻市「旅染屋 山いち」

こちらの旅館は、全16室のおちついた和風旅館です。全室和室で、館内は全て畳敷きのため到着してすぐにゆったりくつろぎの空間を味わえます。

温泉は貸し切り風呂がおすすめです。洗い場の床が畳敷きになっているため、小さな子どもがいてもくつろぎながら入浴できますね。

おすすめ3:くつろぎ温泉 湯守 ホテル大観

ホテル大観は、「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているホテルです。おむつのプレゼントやベビーグッズの貸し出し、子ども用アメニティなどさまざまな特典がついた「赤ちゃんと行く!わくわく温泉プラン」など赤ちゃん連れでも気兼ねなく宿泊できるのがうれしいポイント。

部屋に内風呂と露天風呂がついているプランもあり、赤ちゃんの温泉デビューにもぴったりですね。大浴場には、ベビーソープやべビーチェア、バウンサーも完備されています。

おすすめ4:結びの宿 愛隣館

愛隣館は「ウェルカムベビーのお宿」として赤ちゃんと一緒に温泉や旅行が楽しめます。宿泊の際は、おむつやおむつ用のゴミ箱、お風呂用のベビーチェアなどさまざまなサービスがあるため、荷物が多くなりそうな子連れのお出かけでもありがたいですね。

また、月齢に合った離乳食を無料で提供してくれる他、子どものおもちゃの貸し出しもあり、子連れ旅行にぴったりの宿です。

おすすめ5:花巻市「割烹旅館廣美亭」

割烹旅館廣美亭は、全12室の小さな宿です。館内は和風で統一されており、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと滞在ができます。

宿泊プランの中には、未就学児の宿泊が無料になる子連れ旅行に子連れにうれしいプランがあります。小学生以下の子どもには、岩手県のキャラクターグッズがプレゼントされますよ。

食事は夕食、朝食ともに部屋で取ることが可能で、食事つきで予約した子どもにはお子様プレートが出ます。

おすすめ6:いやしろの湯「ホテル三右エ門」

ホテル三右エ門は、自然の中にたたずむ和室をメインとした全20室の宿です。ゆったりとした宿では、源泉かけ流しの温泉に入ることができます。川の流れなど自然の音をききながら温泉に入るのもよいですね。

温泉は露天風呂と内風呂があり、内風呂には熱めのあつ湯やぬるめのぬる湯、横たわってつかる寝湯など計4種類のお湯が楽しめますよ。

子連れにおすすめの宿泊プランは、夏休み家族応援プラン。期間中であれば、小学生以下の子どもは1泊2食付き3,300円で宿泊できるなど期間限定でお得なプランがあります。

おすすめ7:花巻温泉 ホテル千秋閣

ホテル千秋閣でおすすめなのが花巻温泉の公式キャラクターの「フクロールーム」です。1室限定のため、宿泊を希望する場合は早めに予約を取るとよいでしょう。

フクロールームは、部屋のドアや壁、クッションにいたるまでフクローでいっぱいです。フクローのぬいぐるみがプレゼンされるプランがあるため、小さな子どもは喜んでくれそうですね。

広々とした客室でゆったり家族水入らずの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:花巻市「花巻温泉 ホテル花巻」

ホテル花巻はホテル千秋閣とホテル紅葉館の姉妹施設です。館内にはそれぞれの施設につながる連絡通路があるため、行き来もしやすく好きな温泉に入ることができます。

また、ホテル花巻には子どもが遊べるキッズコーナーがあり、滞在中も子どもが飽きず過ごせるでしょう。2歳までの添い寝対象の子どもは宿泊料金がかかりません。3歳から小学生未満の子どもも大人の半額の料金で宿泊が可能です。

家族で花巻温泉に行ってみよう

岩手県の花巻温泉の宿をご紹介しましたがいかがでしたか。子連れ歓迎の宿が多く、手ぶらで行ける宿泊プランなどありがたいサービスもありましたね。おむつや着替えなど荷物が多くなりやすい子連れ旅行ですが、宿のサービスを利用して楽に移動したいものです。

離乳食の提供や子ども向けのおもちゃを提供してくれるなど、宿によってさまざまなサービスがあるため、家族にぴったりのプランが見つかるとよいですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す