2020/6/1

家族で茨城県へ旅行するなら旅館がおすすめ!茨城県にある子連れ歓迎の旅館をご紹介

海や山に囲まれ、絶景スポットも人気の茨城県。ひたち海浜公園や大洗水族館など、子どもが楽しめる観光スポットもあり、また茨城県といえば良質な温泉の出る場所も多くあります。せっかくなら旅館に泊まって、畳のある部屋でゆっくりと過ごすのもいいですよね。茨城県には、子ども向けのプランやアメニティが充実した旅館がたくさんあります。そこで今回は、子連れ旅行ではゆったり畳のある和風な旅館がよい、という人向けに旅館限定でおすすめの宿をご紹介します。

茨城県にある子連れ歓迎の旅館8選

子連れで茨城県への旅行を検討していて宿は旅館限定で探している人に向けた、茨城県にある子連れ歓迎の旅館を8ヶ所ご紹介します。家族みんなで楽しめる旅館をピックアップしています。色々な旅館があって、どれにしようか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1:つくば市「筑波山 江戸屋」

「筑波山 江戸屋」は、創業390年の歴史をもつ老舗旅館です。館内に入るとまず目を引くのは、落ち着きのある癒しのモダンロビー。和風クラシカルモダンな雰囲気が、心安らぐくつろぎの空間を演出しています。

伝統と格式のある旅館ですが、大浴場の女性更衣室には、ベビーベットが備え付けられていたり、個室で食事を楽しめるプランがあったりと、小さい子どもや赤ちゃん連れのファミリーも安心して利用できます。他にも、お食事イスなどの無料貸出グッズも豊富に取り揃えています。

おすすめ2:つくば市「筑波山ホテル 青木屋」

「筑波山ホテル 青木屋」は、筑紫の絶景を眺めながら温泉を堪能できるパノラマ露天風呂が魅力の旅館です。屋根がない開放的な露天風呂になっており、夕日に染まる富士山や学園都市の夜景は美しいの一言。心も身体も癒される至福の時間を過ごすことができます。

お部屋は、露天風呂付き客室、築地山側、夜景側の客室など、ご希望の部屋を選ぶことができます。また、お食事もショーキッチンのある和ダイニングか、お部屋のどちらかを選べます。宿泊プランには、お子様歓迎のファミリープランもあります。

おすすめ3: 久慈郡「思い出浪漫館」

「思い出浪漫館」は、袋田温泉のひとつで、豊かな自然に囲まれ、新緑や紅葉など季節を感じられる旅館です。周辺には、茨城県の代表的な観光名所である袋田の滝があり、旅の拠点として利用する方も多く訪れます。

自慢の渓流露天風呂では、目の前を流れるせせらぎに癒されながら、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。館内には、バスチェアーやオムツ替えシート、おしりふきなどベビーグッズの無料貸し出しも充実しており、小さい子連れも気軽に利用できる旅館となっています。

おすすめ4:北茨城市「あんこうの宿 まるつみ旅館」

「あんこうの宿 まるつみ旅館」は、旅館の名前にもなっているように、あんこう料理が名物の旅館です。その日に水揚げされた新鮮なあんこうを使った料理の数々。人気のあんこうどぶ汁をはじめ、あんこうのお刺身や丸揚げなど、あんこうを思う存分堪能できます。

バリエーション豊富な7つのお風呂も魅力のひとつです。4つある貸切風呂もファミリーに大人気。予約制ではないので、空いていれば何度でも利用することができます。また館内のロビーには、子どもが自由におもちゃなどで遊べる、キッズスペースも設けられています。

おすすめ5:北茨城市「うぐいす谷温泉 竹の葉」

「うぐいす谷温泉 竹の葉」は、竹林と渓流に囲まれた旅館です。その竹林を眺めながら入れる露天風呂が好評です。貸切風呂や客室露天風呂もあります。お料理は、茨城県でとれた海の幸、山の幸をふんだんに使った見た目も鮮やかな料理を楽しむことができます。

幼児には、ハンバーグやフライなど、お子様ランチ風お膳が用意されます。また夕食は、全てのプランでお部屋食となっているので、子連れファミリーにも安心です。宿泊プランには、3歳以下のお子様添い寝無料などの、ファミリー向けプランもあります。

おすすめ6:北茨城市「としまや 月浜の湯」

「としまや 月浜の湯」は、磯原海岸に面した旅館。地元の平潟港や大津港で水揚げされた、新鮮な地魚を使った魚介料理が自慢です。お子様には、お子様用専用の料理が提供されています。

敷地内から湧き出る源泉を使用した温泉も魅力のひとつ。肌触りの柔らかいお湯が、日頃の疲れを癒してくれます。また、貸切風呂や客室露天風呂もあります。

おすすめ7:東茨城市「ホテル大洗 舞凛館」

「ホテル大洗 舞凛館」の周辺には、大洗サンビーチや大洗アクアワールド水族館などの観光スポットがあり、多くの観光客やファミリーで賑わう観光ホテルです。創作舟盛りや海鮮の鉄板焼きなど、海の幸盛りだくさんの料理を堪能できます。

夕食だけではなく朝食も完全個室で食べることができるので、子連れファミリーも安心です。また館内には、駄菓子屋コーナーもあります。昔懐かしい駄菓子がたくさん並べられていて、子どもから大人まで楽しめること間違いなしです。

おすすめ8:石岡市「割烹旅館 いづみ荘」

「割烹旅館 いづみ荘」は、高浜駅から徒歩で5分、霞ヶ浦のほとりにある旅館です。脂の乗った大ぶりの国産うなぎ、地元で魚介を使った煮物をはじめとした、霞ヶ浦ならではの味覚をリーズブルに楽しめます。

お部屋は、6畳から18畳までの和室を完備。旅行やビジネスなど、さまざまなシーンで利用できます。宿泊プランには、部屋食、お子様用便利グッズ貸出の特典の付いたファミリープランもあります。また館内には、無料の洗濯機や乾燥機も備わっており、赤ちゃん連れの宿泊者から好評です。

家族で茨城の旅館に出かけよう

茨城県にある子連れ歓迎の旅館をご紹介しました。いかがだったでしょうか。茨城県には良質な温泉や、新鮮な魚介を使った料理を味わえる旅館がたくさんありましたね。小さい子どもと一緒だと、荷物も多くなったり、騒いだりして他のお客さんに迷惑かけないとか、色々と心配している方も多いと思います。

でも子連れ歓迎の旅館なら大丈夫です。子ども向けプランや子連れに優しいサービス、豊富なアメニティなどが揃っていて、従業員の方も親切に対応してくれますので、安心して素敵な時間を過ごしてください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す