2020/5/29

酸ヶ湯温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

八甲田山からほど近い場所にある青森県の酸ヶ湯温泉は、約300年前に発見された秘湯とされています。標高900mと山高い場所にある酸ヶ湯温泉は、春には桜、秋には紅葉、そして冬になると大人の身長を超えるくらいの雪が降ります。四季折々の素晴らしい景色を望める酸ヶ湯温泉は、子供から大人まで楽しめるため家族旅行に適しているでしょう。そして酸ヶ湯温泉近くには、小さな子供がいる家族も安心して宿泊できるスポットがたくさんあるのが特徴です。

酸ヶ湯温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

子連れ旅行の場合、ホテルや旅館どちらにすればいいか迷ってしまうかもしれません。どちらもメリットデメリットがあるので、悩みどころです。そこで今回は、ホテルと旅館、各4ヶ所ずつ厳選して紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

おすすめ1:青森市「八甲田ホテル」

自然豊かな森の中にある八甲田ホテルは、周囲の自然と調和しているログハウス風の高級リゾートホテルです。客室はツインの他に、子供が喜ぶメゾネットや赤ちゃん連れもくつろげる和室まで、さまざまなタイプが用意されています。またベビーベッドの貸し出しも行っています。

八甲田ホテルのおすすめポイントは夕食でしょう。和食と洋食の2種類から選択できて、青森県産の牛肉や甘味の強いとうもろこしなど、厳選した地元の食材を使った豪華な夕食を味わえます。

おすすめ2:青森市「ホテル城ヶ倉」

ホテル城ヶ倉は、北欧風をイメージした建物が特徴のリゾートホテルです。周辺は山に囲まれているため、豊かな自然の中、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

客室は、和室と洋室の2種類。特に洋室は、ツインやメゾネット、スイートなどさまざまです。スイートルームとコンフォートルームには、展望温泉風呂が備わっているので、家族みんなで入ることができます。

女性の大浴場には、ベビーチェアが用意されているため赤ちゃんと一緒に入浴できます。

おすすめ3:十和田市「奥入瀬 森のホテル」

奥入瀬森のホテルは、雄大な自然の中こだわり抜いた食材を使用した料理をのんびりと味わいながら滞在するのがコンセプトのホテルです。客室は、和室の他に洋室、そして和洋室、スイートルームなど多種多様なタイプが用意されています。
奥入瀬森のホテルでこだわり抜いているのが食事です。青森県の食材を使用した料理は、新鮮で味わい深いです。特に青森県産牛を使用したローストビーフは、記憶に残る味となるでしょう。

おすすめ4:十和田市「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」

奥入瀬渓流沿いにある星野リゾート奥入瀬渓流ホテルは、自然を生かしたアクティビティが特徴のホテルです。ホタルの鑑賞や渓流沿いのトレッキング、ランプ製作体験など、子供から大人まで楽しめる充実したアクティビティがそろっています。

また、客室は露天風呂付和室からプライベートテラスが付いた客室までさまざまです。ホテル内では子供用の浴衣がさまざまなサイズで用意されているので、小さな子供も喜んでくれそうですね。

おすすめ5:十和田市「野の花焼山荘」

奥入瀬渓谷近くにある野の花焼山荘は、女性に対してやさしい宿をコンセプトとした旅館です。館内は全て禁煙で、全て畳が敷いてあります。

野の花焼山荘の温泉は源泉かけ流しで刺激が少ないタイプです。温泉は、大浴場のほかに2ヶ所の露天風呂、そして家族風呂があります。

家族風呂を利用してみんなで楽しくつかるのもおすすめですし、露天風呂から絶景を眺めるのもおすすめです。また大浴場では、ベビーベッドやベビーチェアが用意されているため、赤ちゃんと一緒に入浴できますよ。

おすすめ6:黒石市「津軽・花詠みの宿 花禅の庄」

弘前市内から酸ヶ湯温泉までの途中にある津軽・花詠みの宿花禅の庄は、静かな環境の中ゆったりと滞在できる旅館です。

客室は全室禁煙で、12.5畳あるので広々としています。またリビングと部屋が別々になっている特別室ものんびりとできるのでおすすめですよ。

こちらの宿では、旬の食材を使った料理も美味しいと評判です。食事は和食で、季節ごとにメニューの内容が異なります。

おすすめ7:黒石市「旅の宿 斉川」

旅の宿 斉川は、客室10室のみの小さな旅館です。アットホームな雰囲気で細部まで行き届いた気配りが感じられます。

こちらの宿は、源泉かけ流しの温泉がおすすめです。24時間入浴できる温泉は、大浴場のほかに露天風呂、貸し切り風呂があります。

また、貸し切り風呂は陶器と露天の2種類あるため、家族で温泉を楽しむことも可能です。

おすすめ8:黒石市「ランプの宿青荷温泉」

ランプの宿青荷温泉は、スマートフォンの電波が届きにくい奥深い山間部にあります。名前の通り電気が通っていないため、夜はランプを使用する旅館です。

ゆらゆらと明かりが揺れるランプは、幻想的な雰囲気を感じさせます。普段とは違う非日常な体験ができるランプの宿青荷温泉は、かけがえのない思い出となるでしょう。

また、こちらの宿では露天風呂や滝見の湯、ヒバ造りの湯など4つのお風呂が特徴です。どのお風呂も静かな空間の中、のんびりとした気持ちでつかることができます。

そして地元の食材をふんだんに使った夕食では、子供用の食器も用意されており家族で楽しく食事が楽しめます。

自然あふれる酸ヶ湯温泉周辺で思い出を作ろう!

酸ヶ湯温泉周辺にある、子連れ旅行におすすめしたいホテルと旅館を各4つ紹介してきました。酸ヶ湯温泉周辺には、温泉や料理、アクティビティなど特色豊かな宿泊施設があり、どの宿泊施設もおすすめです。

緑に囲まれている環境で、毎日の喧騒から離れてリラックスして過ごせるでしょう。酸ヶ湯温泉周辺にあるホテルや旅館に泊まり、美味しい料理と温泉で家族水入らずの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す