2020/6/4

霧島温泉郷周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

霧島温泉郷は自然豊かな環境で親子で楽しめる場所がいろいろとあります。季節ごとにさまざまな景色が見られるため、大人気のエリアです。泊まりを兼ねた旅行は、子連れにうれしいサービスがある旅館やホテルがあるとありがたいですよね。子ども歓迎の宿であればうれしいものです。この記事では、子どもも大人も一緒にレジャーを満喫できるようなおすすめの宿ご紹介していきます。観光スポットに近い宿もありますよ。

霧島温泉郷にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

霧島温泉郷には多くの観光スポットがあるため、できるだけ宿泊先からレジャー施設までの移動距離は短く済ませて観光を楽しみたいですよね。そこで、霧島温泉郷付近で子ども連れで歓迎の旅館やホテルを8選ピックアップしたいと思います。

おすすめ1:霧島市「アクティブリゾーツ霧島」

アクティブリゾーツ霧島は、この地域の観光スポットである高千穂牧場まで歩いて5分の場所にあります。標高約500mの場所にあるため、霧島連山の自然を感じながらゆったりと過ごせるホテルです。

牧場でのアイスクリームやバターづくり、酪農体験などこの土地ならではのアクティビティが楽しめますよ。疲れたらホテルでのんびりと過ごすのもよいでしょう。

ホテルの料理は食べ放題のバイキングがあります。もちろん、地元鹿児島の新鮮な特産物を利用して食材を加工しているので安心です。また、綿菓子など子どもに好評なものがあり人気のひとつになります。

ホテルの客室は、子どもを連れて4人まで泊まることができる洋室と和室のどちらかを選択することが可能です。特に、天井に星空が映される星の部屋は子ども達から非常に評判がよい部屋です。星の部屋は限定されている部屋なので早くからの予約をおすすめします。

おすすめ2:霧島市「霧島美人の湯 優湯庵」

霧島美人の湯優湯庵は、全ての部屋に露天風呂がついており、周りに気を使うことなく家族でのんびりと過ごせます。源泉かけ流しの温泉で子どもも大人もリラックスできること間違いありません。

食事処には、子ども用のイスなどの用意もあるのでゆっくり食事を楽しむことができますよ。食事は事前に予約すれば小学生と未就学児向けに用意してもらえます。また、離乳食の提供はありませんが持ち込みは可能なため、必要であれば持参するとよいでしょう。

おすすめ3:霧島市「霧島観光ホテル」

霧島観光ホテルは、貸切風呂無料、就学前の子どもは宿泊が無料といううれしいファミリープランがあります。3歳から5歳までの子どもを対象にお子様ランチが無料になるサービスもあり、とてもお得に宿泊ができますね。

ホテル周辺はさまざまなアクティビティも楽しめます。自然豊かな環境での森林浴やフルーツ狩り体験、水族館など親子で楽しめる施設もありますよ。

おすすめ4:霧島市「天然泥湯の宿 さくらさくら温泉」

天然泥湯の宿さくらさくら温泉は、和風の一戸建てやコーテージ風の宿でしっかりとプライベートが保たれる旅館です。洋風の別荘風の部屋や和室など5タイプから選べます。

こちらの温泉には泥湯があり、特に女性に人気です。内風呂には畳が敷かれているエリアがあるため、子どもと一緒に入浴することもできます。

さくらさくら温泉から車で約6分の神話の里公園内には、ちびっこ広場やスライダーなどがあり、子どもが思う存分に楽しむことができるます。遊覧リフトに乗って桜島などの絶景を満喫してはいかがでしょうか。

おすすめ5:霧島市「霧島国際ホテル」

霧島国際ホテルは、和室の部屋が充実しており赤ちゃんがハイハイしても安心できるやさしい雰囲気のあるホテルです。3歳未満の子どもは添い寝の場合無料というのもうれしいポイントですね。温泉は家族風呂もあるため小さな子どもと一緒にゆっくりと入浴できます。

また、館内施設が充実しており、卓球やゲームセンターなどで親子で有意義に過ごせるでしょう。食事はバイキングのスタイルとなっているため、好きなものを好きなだけ食べられ大人だけでなく子どもにも喜んでもらえそうですね。

おすすめ6:指宿市「休暇村 指宿」

旅館内の温泉には、名物の砂むし温泉があり砂まみれになって子ども達は大喜びで楽しみます。何よりも子ども達にとって楽しいのが参加体験イベントです。ペーパークラフトやビンゴゲームなどで楽しむことができ普段味わえない体験を自然の中でできます。

そして小さな子ども向けにつくられた食事は、ちびっこ黒豚というものです。4歳から6歳向けの食事であり、黒豚のハンバーグやクラムチャウダーなど子どもが喜ぶ料理に仕上がっています。また、子供向けのアメニティーグッズも充実していてサービスがとてもよいです。

おすすめ7:鹿屋市「ライラックホテルズアンドリゾート」

ライラックホテルズアンドリゾートは、コテージや洋風家屋のゲストハウスのような自然を満喫できるタイプの宿泊施設です。

ホテルの敷地内には、やぎやうさぎなどの動物がいて子どもが動物たちと触れ合う機会をもつことができます。またホテルの敷地の一部にはキャンプができる所があり大自然の中、子どもがのびのびと過ごすことができるでしょう。

基本素泊まりする場合は自炊など自分たちでしなければならないですが、自立心を持つ環境を体験できるので魅力がとても大きいです。一方、朝食付プランや夕食付きプランを選ぶことができるので地元の料理を食べたい人にはおすすめですよ。

おすすめ8:鹿屋市「ユクサおおすみ海の学校」

ユクサおおすみ海の学校は、かつて学校だった建物を宿泊施設として再生利用した施設です。小さな子どもから大人までただ宿泊するだけでなく、地元の人が寄り添いさまざまな体験の場を用意してくれています。施設内は、料理をはじめスポーツや文化などを楽しんで過ごすことができる場所です。

海が近いため夏は海水浴も楽しめますよ。パパやママは子どもの頃を思い出すような懐かしさを感じるかもしれませんね。

宿泊スペースには、ベッドなどがあり、小さな子どもも早くから合宿体験ができるのでワクワクとうれしい気分になれるでしょう。

霧島温泉郷を家族で楽しもう

霧島郷の周辺の宿泊施設には、子どもと一緒に宿泊できる旅館やホテルがいろいろとありどこに宿泊しようか考えたくなると思います。また、旅館にするのかホテルにするのか自分の宿泊したいプランを考えることも楽しみのひとつとなるでしょう。

そして、宿泊するだけなのかまたはいろいろな体験を兼ねて宿泊するのか選ぶことができるのも旅の魅力でもある所ですね。ぜひ、素敵な思い出となる旅行を計画してみてください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す