2020/5/27

家族で福井県へ旅行に行くなら旅館がおすすめ!福井県にある子連れ歓迎の旅館をご紹介

福井県には恐竜博物館や芝政ワールドなど、子供が喜びそうな観光名所があります。子供を連れてお出かけするなら、事前に宿泊先も調べておきたいものです。福井県の旅館には温泉が併設されたところや、ファミリー層がお得になる専用プランが利用できるところがあります。旅行をするなら子供だけでなく大人もリラックスしたいはず。福井といえば越前ガニとあわら温泉、季節に合わせて宿のメニューも変化するため料理内容で選んでみるのもいいかもしれませんよ。

福井県にある子連れ歓迎の旅館8選

旅行の計画は立ててみたけれど子供歓迎の宿泊先があるかどうか不安な方もいるでしょう。紹介すこれからご紹介する福井県の旅館は、子供連れでも宿泊可能なところばかりです。旅行は家族皆でゆっくりとした時間が過ごせるとよいですね。

おすすめ1:あわら市「あわら温泉 グランディア芳泉」

あわら温泉グランディア芳泉は、日々の喧騒を忘れ極上のひとときと旬の幸が味わえるお宿として高く評価されています。季節ごとに行われるあわら温泉ならではのイベントを堪能できるのも魅力の一つです。

温泉露天風呂付の別邸、和モダンを取り入れた離れなど、通常の部屋以外にも特別な客室が用意されています。月見台と日本庭園は夜にライトアップされ、昼間の穏やかさとは違った顔をのぞかせます。

ゆったりつかれる温泉、リラックスできるエステ、選び抜かれた食材を使った料理、どれも素敵な思い出になるでしょう。

おすすめ2:丹生郡「越前海岸 はまゆう 松石庵」

越前海岸はまゆう松石庵は、海岸を一望できる立地にあるため温泉につかりながら雄大な景色を楽しめるのが魅力です。

冬になると越前ガニやせいこ蟹が水揚げされるため、この時期ならではの旬の幸が味わえます。

館内全体に畳が敷かれており、そのこだわりは階段やエレベーターにまで広がっています。畳なら赤ちゃんがハイハイしても安心ですし子連れにはうれしい配慮ですね。赤ちゃん用のバスチェアやバウンサーの貸し出しもありますよ。

また、子供連れの利用客にはうれしいマッサージチェア付きのキッズスペースも設置されています。子供がおもちゃや絵本で遊んでいる間に、大人はマッサージチェアが利用できます。大浴場にはベビーベットやバスチェアも完備されているため、家族みんなで入浴を楽しめますよ。

おすすめ3:あわら市「あわら温泉 まつや千千」

観光経済新聞社が認定する5つ星のお宿に選出されたのが、あわら温泉まつや千千です。北陸最大級を誇る露天風呂「千のこぼれ湯」には、なみなみとお湯がつがれ、贅沢な空間で至福のひと時を味わえます。

男性はゆったりとくつろぎの時間を、女性はエステや湯上りサロンで特別な時間を、それぞれのコンセプトに合わせた空間作りが行われています。

女性用の大浴場にベビーベッドがあるため、子供連れの旅行客も安心です。館内にはダイニングやお食事処のほか、屋上庭園・カラオケルームがあり、それぞれの楽しみ方で旅の思い出が作れますよ。

おすすめ4:福井市「佐野温泉 福の湯」

天然記念物のコウノトリが飛来する地域にあり、地元食材を使った料理と源泉かけ流しの温泉に入れる宿が佐野温泉 福の湯です。

フロントの一角にボルダリングや木のプールが設置されたキッズスペースがあるため、到着してすぐに遊ぶことができそうですね。保護者付添いのもと、室内で思う存分遊ばせてあげましょう。

日帰りに対応した温泉は地元の方にも愛されており、有料で子供連れの利用客が周りを気にせず使える貸切風呂が利用できます。食事は幼児用のお子様ランチ、小学生用には大人メニューを少し変更した専用メニューを用意してくれます。

おすすめ6:あわら市「あわら温泉 清風荘」

あわら温泉清風荘は、北陸最大級とされている庭園露天風呂を持つ宿です。内風呂や大浴場もあり、女性客が利用できる「花見風呂」や男女どちらにも設置されている「陶器風呂」など、好きなだけお風呂巡りが楽しめます。

おいしいカニや魚介類を味わえるバイキング形式の食事は、季節に合わせて内容が変化します。食事内容は宿泊プランによって異なり、四季折々の会席が楽しめるメニューも用意されています。

宿泊プランの中にはファミリーでの宿泊がお得になるものがあります。期間限定で出されるプランもあるため、タイミングが合えばこちらを利用するとお得に宿泊できますよ。

おすすめ7:坂井市「丸岡温泉たけくらべ」

丸岡温泉たけくらべの周辺には、県内最古の民家千古の家や工芸品が展示された越前竹人形の里などの歴史を感じる観光名所があります。自然豊かな環境に位置しており、ゆったりと過ごすことができそうですね。

食事は清らかな水で育った魚や採れたての山菜など、季節ならではの厳選された食材を味わうことができますよ。

子供向けにお子様ランチやお子様弁当を準備してくれるほか、宿泊料金も3歳~小学6年生までは子供料金が適用されます。温泉は乳児から利用が可能なため、家族で入浴できます。

おすすめ8:大野市「弥生旅館」

北陸なのにまるで京都に迷い込んだような錯覚を抱く風情あるお宿が、大野市にある弥生旅館です。客室は7室と小規模ですが、心温まるサービスと地元食材を使った美味しい料理を堪能できます。

お風呂は家族湯を宿泊客で順番に利用する形式ですが、近隣に保養施設や銭湯があるためそちらを利用するのもよいでしょう。宿泊料金は各部屋ごとに子供料金が設定されています。

周囲には天空の城として名高い越前大野城など観光スポットもあるため、旅館に立ち寄った際は訪れてみるとよいですね。

福井県で美味しい越前ガニを味わおう!

福井県といえばあわら温泉が有名ですが、もう一つ越前ガニを挙げる方もいるでしょう。福井県の旅館では、利用客の期待に応えて越前ガニが提供される旅館もありますよ。

ただし季節や旅館によってメニューは異なるため、食事内容が気になる場合は事前に確認しておきましょう。

旅館によっては子供向けメニューに対応してくれるところもあります。大人だけでなく子供たちも普段とは違ったぜいたくな味を楽しむことができるため、家族みんなが満足できそうですね。

また、キッズスペースが併設されている旅館であれば、空いた時間も子供が退屈せずに過ごせておすすめです。

記事をもっと探す

カテゴリから探す