2020/5/27

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!さいたま市にある図書館をご紹介

さいたま市の図書館では、子供を対象とした絵本の読み聞かせイベントを行っている施設があります。親子で参加できる会もあるため、同年代の子を持つ親御さんたちと交流する機会もありそうですね。イベントに参加することで子供が本に興味を持つきっかけにもなるかもしれません。ボランティアによる読み聞かせも行われており、地域全体で育児世代の方をサポートしています。買い物や散歩の際に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

さいたま市にある図書館8選

さいたま市の図書館の中にはバリアフリーに対応した施設があります。訪れた方が快適に利用できるように配慮されており、エレベーターがあれば小さな子供連れの方も楽に移動できて便利です。個別に子供室を設けている場所では、周囲を気にせず過ごせますよ。

おすすめ1:さいたま市浦和区「中央図書館」

さいたま市にある図書館の中心的役割を果たす中央図書館は、複合施設コムナーレの8階に位置しています。子供を対象とした読み聞かせが楽しめる「おはなし会」が定期的に開かれており、予約なしで保護者も参加可能です。さまざまな物語に触れ合えるチャンスですから、時間が合えば参加するとよいでしょう。

おすすめ2:さいたま市大宮区「大宮図書館」

明るくオープンな図書館をコンセプトに、開放的な吹き抜けスペースを取り入れているのが大宮図書館です。トイレにはベビーチェアが設置されており、小さな子供連れの方も安心して利用できます。

大人が本を選ぶ間に子供の面倒を見てくれる「育児コンシルジュ」というサービスが利用可能です(先着順)。2階に児童書コーナーや、ガラスで囲われたおはなしのへやがあり、定期的におはなし会が開催されています。

また、ぬいぐるみと一緒におはなし会に参加できるイベントも。これはおはなし会の後、ぬいぐるみだけが図書館にお泊りをする「ぬいぐるみのおとまり会」というユニークなイベントです。大切なぬいぐるみたちが夜の図書館でどう過ごしているのか、子供の想像力が豊かになりそうですね。

おすすめ3:さいたま市北区「北図書館」

北区宮原町にある文化施設プラザノースの1階にさいたま市立北図書館が併設されています。一般書や児童書の他に、CD・DVDコーナーもありますよ。

パソコンの持込みやWi-Fi接続が可能なため、調べものをする方にもおすすめです。子供がくつろいだ環境で本と触れ合えるようにおはなしスペースが設置されています。定期的に映写会やおはなし会も開催されるため、新しい作品と出会うきっかけにもなりますよ。

おすすめ4:さいたま市南区「武蔵浦和図書館」

駅近徒歩1分の立地にある武蔵浦和図書館は、育児世代の方に役立つ情報満載の図書館です。子育て支援コーナー、児童カウンター、授乳室が完備されており、子供連れでお出かけしやすいスポットです。

館内にある子供用のおはなし室は、周りと区切ってあるため周囲に気を遣う必要がありません。靴を脱いでお部屋に入ることができるため、くつろいで絵本選びができます。絵本の読み聞かせイベントなどもありますから、時間を見つけて訪れてみましょう。

おすすめ5:さいたま市浦和区「北浦和図書館」

生涯学習の一環として図書館と学校の連携を推進し、そのサポートに努めているのが北浦和図書館です。地域の子供たちにより深く本と触れ合ってもらい、学びに繋がる機会を提供しています。

学校図書館支援センターも館内に併設されており、さまざまな活動を行っています。図書館の3階に児童室があり、一般向けのフロアは別階にあるため、周りの存在を気にすることなく子供と過ごせます。

定期的に絵本の読み聞かせイベントや、市民向けに映画の上映会を開催しているため、機会があれば訪れてみるとよいですよ。

おすすめ6:さいたま市緑区「美園図書館」

約6万冊の本を所蔵する美園図書館は、複合公共施設の2階にあり小さな子供連れの方が気軽に訪れやすいスポットです。

駅を出てすぐの場所にあるため、利用の際は公共交通機関を使っての移動が便利です。図書館の規模は小さいですが、定期的に絵本の読み聞かせや手遊びを楽しむ会が開かれています。

幼児向けイベントは予約不要で保護者も参加可能なため、子供と一緒に参加してみてはいかがですか。同じ年代の子供を持つ親御さんたちと出会う機会にもなりますよ。

おすすめ7:さいたま市桜区「桜図書館」

桜図書館では学習室や社会人席など、閲覧や調べもの用に250席を確保しています。中には畳敷きのコーナーもあり、親子でゆっくり楽しめる読み聞かせ室も完備しています。

2階にある展示ケースにはさまざまな作品やコレクションが並んでおり、行くたびに新しい発見があります。児童カウンターに行けば子供の本について相談ができるため、絵本選びに迷ったら一度声をかけてみると良いでしょう。

定期的に読み聞かせなどの会も開かれており、親子でお出かけするのにおすすめの図書館です。

おすすめ8:さいたま市中央区「与野南図書館」

与野南図書館には一般書や児童書のほかに、集会室や展示コーナーが設けられています。近隣に小中学校があるため、学校帰りの生徒たちが立ち寄ることもあり、幅広い年齢層の方が利用しています。

定期的に6ヶ月~2歳を対象としたおはなし会や、2歳~小学生を対象としたえほんの会が開かれています。会によっては事前予約が必要なこともあるため、必ずHPなどで確認しましょう。

さいたま市の図書館を活用しよう

さいたま市にあるおすすめの図書館をご紹介しましたがいかがでしたか。今回は厳選して8ヶ所を紹介しましたが、さいたま市には分館も合わせると25ヶ所の図書館があります。地域に密着したコンパクトな図書館や公共交通機関から徒歩圏内にある場所まで、マイカーがなくても気軽にお出かけできます。

図書館ではさまざまなイベントや展示を行っていますから、実際に訪れていろんな体験をしてみましょう。絵本や児童書だけでなく、雑誌やCDなども貸出しているため、大人の気晴らしにもなりますよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す