2020/5/27

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!東京都台東区にある図書館をご紹介

図書館では本の貸出しを行っていますが、実は子供向けのイベントを開催することもあります。絵本の読み聞かせや手遊びなど、年齢別にさまざまな催しを行い、読書活動推進に力を注いでいます。台東区にある図書館では、中高生向けの「グリーンコーナ」を設置しているところがあり、進路に役立つ蔵書を揃えるなど子供たちの将来をサポートしています。普段あまり本を読む習慣がないという方も、子供と一緒に図書館へお出かけしてはいかがですか。

東京都台東区にある図書館8選

台東区にある図書館の規模はさまざまですが、展示物やイベントで子供とその保護者が集いやすいような環境を整えています。この記事では図書館・分室の中からおすすめの8カ所を紹介しますから、お出かけの参考にしてみてください。

おすすめ1:台東区上野公園「国際子ども図書館」

国際子ども図書館は、絵本・児童書・参考図書など、国内外問わず子供に役立つ蔵書を多く所蔵しています。国立国会図書館の支部図書館としての役割を担いながら、児童書研究に関する資料も多く保有しています。

館内には本のミュージアムやギャラリーがあり、「読む」だけでなく「見る」楽しみも味わえます。カフェテリアで休憩をとりながら、館内をゆっくり巡ってみてくださいね。ベビーシートや授乳スペースを完備しているため、子供連れの方も安心して利用できる施設です。

定期的におはなし会も開かれており、展示会やイベントも随時開催されます。

おすすめ2:台東区西浅草「中央図書館」

郷土資料調査室や閲覧席を備えた中央図書館は、浅草3丁目・生涯学習センター内にあります。図書館では、あらゆる年代層の方が利用しやすい環境を整えており、自動貸出機を導入しています。

一人で本の貸出・返却手続きが行えるため、とても便利なサービスです。館内には親子でゆっくり過ごせるように「おはなしのへや」が完備してあり、ここで毎週日曜日に「おはなし会」も開かれます。

おすすめ3:台東区根岸「根岸図書館」

都営アパートの2階にある根岸図書館は三ノ輪駅より徒歩1分と電車でのお出かけが便利です。国道沿いに建っており、規模は小さいながらも一般書から児童書まで数多くの蔵書を取りそろえています。

中高生優先席や進路コーナーが設けられており、子供の将来に役立つ情報が提供されています。学習・調べもの用として28席の座席が用意されていますから、子供たちの学びの場としても活用可能です。

特集コーナーの内容も時期によって変化するため、素敵な本との出会いがあるかもしれませんね。

おすすめ4:台東区橋場「石浜図書館」

橋場1丁目にある石浜図書館では、一般書・絵本・CDなどの貸出しを行っています。中高生向けの本を扱った「グリーンコーナ」が設置されており、ヤングアダルトやライトノベルをはじめとした作品が並んでいます。

小さな子供向けにはえいがとおはなし会やあかちゃんえほんタイムなどのイベントもあり、子供たちにとって利用しやすい図書館の一つです。

おすすめ5:台東区蔵前「くらまえオレンジ図書館」

くらまえオレンジ図書館は2012年、蔵前小学校から現在の場所に移転してきました。これにより地域の方や子供たちが気軽に利用できる環境が整い、小規模ながらも雰囲気のよい図書館として親しまれています。

現在は環境ふれあい館ひまわりの6階にあり、図書館としてもそれを意識して環境関係の蔵書をそろえています。ふれあい館の5階に環境学習室があり、こちらでも環境関連の本が貸出し可能です。ただし図書館と窓口は別になるため、返却の際にはそれぞれの場所に返す必要があります。

おすすめ6:台東区東上野「すこやかとしょしつ」

「すこやかとしょしつ」は、台東区の保健所3階にあります。都営バスを利用すれば徒歩5分、巡回バスなら徒歩3分圏内の立地です。電車を利用した場合でも最寄り駅より徒歩8分圏内のため、お出かけがてら散歩の時間を楽しんではいかがでしょうか。

主に乳幼児向けの蔵書を取り扱っており、子供連れの方が気を遣う必要もありません。生後6ヶ月~の子供を対象とした「あかちゃんえほんタイム」も不定期で開催しています。子育ての過程で保健所に立ち寄ることもあるでしょうから、近くに寄った際にのぞいてみるとよいでしょう。

おすすめ7:台東区浅草橋「浅草橋分室」

中央図書館の分室として区民館内に併設されているのが浅草橋分室です。分室には子供向けの児童書のほか、中高生向けの「グリーンコーナー」も設置されています。

近くに小学校や高校があり、進路選びに役立つ蔵書もあるため、学生たちも気軽に立ち寄っています。図書館利用カードをお持ちの方のみ、学習室が利用可能です。子供が楽しんで参加できるおはなし会も開催しているため、興味がある方はHPなどで日時を確認しておきましょう。

おすすめ8:台東区谷中「中央図書館谷中分室」

台東区の谷中分室は中央図書館の2つ目の分室として谷中防災コミュニティセンター内にオープンしました。すっきりとしたデザインの館内には、一般書のほかに子供や中高生向けの作品が並んでいます。閲覧席や多目的室など、用途に合わせて利用できるスペースがあります。

また、時期ごとにさまざま特集を行い、利用者が楽しめるような工夫を取り入れています。小学生以下の子供を対象におはなしと工作が楽しめるイベントが定期的に行われており、予約不要で参加できるため、子供と一緒に遊びに行ってみましょう。

親子で台東区の図書館に行ってみよう!

台東区にある図書館をご紹介しましたがいかがでしたか。ご紹介した以外にも東浅草2丁目に小学校内に併設された「東浅草なかよし図書館」があります。

どの図書館もそれぞれに魅力があるため、子供連れで気軽に利用できますよ。近所の方はもちろん、お出かけのついでに行ってみるのもよいですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す